おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

お母さんたちへの愚痴2

記事 369 by
お母さんたちへの愚痴、新しくスレッドたてました。

ぐっちさん、私自分を振り返ってみても
この人と思うと、ぐーと近づいちゃうところがあって
みんな浅く広くがきっと理想だと思ってる人多いと思うんだけど
私は少ない気のあう人とじっくり付き合いたいタイプなんです。

たとえば、どこにいくのも一緒にしたいタイプなんですよ。

でも、そうしたいと思っても、結構拒否されることが多いんです。

きっとこの人なんだろうとむ思われる原因の一つかもしれないです。
だから、公園でもどこでも、顔は知ってても
話はしませんね。挨拶くらいしか。
時には挨拶もしなかったり。相手もしないから。

で、気の合うこの人と思った人とはずっと話しをしていたりします。

それが、他の人から見ても、阻害されてる気持ちになって
それが怒りになったり、反対に阻害にされる原因になってるかも
しれないです。

ぐっちさんのアドバイスで、客観的に自分を見つめなおせたように
思います。
これからは、完全に口を聞かないとかじゃなくって
コミュニケーションをどの人ともやっていけば
潤滑油になって関係もよくなるかもしれないなと思いました。

これでもか、これでもかと難題が降りかかってくるようで
私も嫌いと思ったら結構無視しちゃうこともいままであったし。

なんせ相手も無視してるわけですから、こっちも同じ態度を
とっていけばいいのではというのが、私の考えです。

人間関係は鏡といいますと聞いたことがありますが。

本当に難しいですね。

気にしないこと。それができればほんと楽になるのに。
ただ、ほんと気持ちって伝わるなって実感してます。

口にださなくても、目や態度話し方でだいたい相手の気持ちが
ダイレクトに伝わりますよね。

なので、やっぱりこっちが気持ちの中にマイナスをためないように
いられたら良いのでしょうが
気分がなかなか持ち上がらなくて、つらいですね。

ぐっちさんのその相手の人は、そうとう気が強くて
関係ないと割り切っていると思います。
相手の人くらいになれればよいのかな?

私最近子供の教室でも孤立してて、教室始まる前に
ドアが開くのまってるんだけど、私が到着しても全員無視なんですよ。
はじめはへこんでやめようと思ったけど
今は平気です。気分悪くなるからぎりぎりに着くようにしてるけど。

みんな試してるとおもうから、その思うつぼにのらないように
してる。
相手を喜ばせない。
私をいじめて私が気にしてるのが面白いなら
絶対に面白がらせない。くやしいから。
またやってる。ふん。それがどうしたの?って思ってる。

それが果たしてよいことなのか。
そうされている私の原因はいったいなになのか。

もっと自分を客観的にみていきたいと思います。

またお返事くださいね。お時間が空いたときに。

それでは
To:ぴーこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年8月29日(金) 23時31分 1件目のコメント
コメント 370 by るーと
ぴーこさん

返事ありがとうございました。私の気持ちをわかってくれる人がいる、と思うだけで随分救われました。
何故、ぴーこさんに友達ができないかこれまでの文章を読んでいて不思議です。たまたま合わない人が近所に多いのか、私と同じで人間不信オーラ(?)が出てるのか・・・。
一旦、「この人と合わない。私の悪口言ってるのでは?」と思うと疑心暗鬼になり、その人と仲のいい人まで疑ってしないますよね。そうすると、皆が固まってると、もうダメ。避けたい気持ちでいっぱいです。
どんどん、ドツボに濱ってきています。
案外、みんななんとも思ってないかもしれないけど、でも、自分にだけ違う態度を取られると傷つきますよね。
明日から2学期。なるべく気にしないで、心穏やかに過ごしたいです。
幼稚園の送り迎えの時に、グループの人たちに会うのが嫌です・・・。
この投稿に返信
2003年8月31日(日) 14時24分違反通報親記事 2件目
コメント 371 by ぴーこ
>>179 るーとさん お返事ありがとうございます。

私もまったくるーとさんと一緒に感じますよ〜
この人と合わない 私の悪口を言ってるのではと思うと
その人の仲良くしてる人たちみんなが私の悪口言ってるように
見えちゃって。
どんどんおかしいほうにいっちゃう。
どんどん孤立して、なんかあの人もこの人も
友達がいないって思ってるんだとか思ってきちゃったりして。

とにかくグループで固まってると嫌で仕方ない。
みんなお互いの子供とかお母さんのこと持ち上げて
グループができたのかな?

聞いてみないと悪口言ってるか、言ってないかどう思ってるか
わかんないけど、でもなんとなくなんか言われてるって
なんとも言えない雰囲気を感じるの。
露骨な人も多いから。

私が敏感だから?
警戒心丸出しだから強く感じちゃうのかな?

相手の思うつぼにならないように、相手を喜ばせないように
平気よ〜って顔と態度とっていられるように
しようと私は思ってます。

気持ちってすぐに通じるから
敵対心もつとびびっと相手にも伝わるし
これ以上悪化させないように、嫌だなってアンテナを
出さない。
普通に。

むずかしいけど、人との関係ってちょっとしたことで
崩れて、ちょっとしたことでまた復活したりするから
人の悪口だけは私は控えてます。
この投稿に返信
2003年8月31日(日) 19時38分違反通報親記事 3件目
コメント 372 by るーと
>>180 ぴーこさん
最近どうですか?
私は寝られない日々を送ってます・゜゜・(>_<)・゜゜・。
皆が固まってると、普通に「こんにちわ」と言ってできたら子供同士遊んで欲しいけど、家の子は結構人見知りするし、周りの子も家の子のこと忘れてるみたいで、名前もよんでくれなさそう。
第一、お母さんたちが私から声かけるまで気づかぬ振りするし。
だからすごく勇気が要ります。
勇気を振り絞って声かけても「ああ。」て感じが目に見えてるな。
他の人やったら「ああ久しぶり〜」なんて弾むくせに。
一人対一人やったらまだ話せるけど、幼稚園で固まられるとつらいです。
「あんたが自分から外れたんやろう?」って感じで。
幼稚園入る前は、うちの家に何回も呼んだり、お母さんの体調が悪い時に公園へ子供を連れていってあげたりしたけど、幼稚園が外れて私が一人になると知らんぷり。
なんか、こっちばかり損をするというか、裏切られた感じがして1学期は人間不信になって割と避けてました。
でも、うちの子供がAさんの子達と遊びたがるのです。
やはり、子供の声や走り回るのを聞くと自分も寄りたいみたいです。
子供は親の思いなんて関係ないもんね。
私も皆を避けるのが疲れてきちゃって、勇気を出して子供のためにも無理やり入っていくか、悩むこの頃です。
でも、また冷たくされたり、裏切られるのが怖い。
引越しもちょっと考えはじめました。

皆さんはどう思いますか?
この投稿に返信
2003年9月3日(水) 11時12分違反通報親記事 4件目
コメント 373 by ぴーこ
>>182 るーとさん こんばんは 
るーとさんの辛さひしひしと伝わってきました。

どうしたらいいかは答えってないから
私もなんだけど、来年の今はまた違ってるって思うのも
一つかななんて思ったりして。

一番避けたいAさんの子供と遊びたがる。
それもなんか遊んでほしくない子と遊びたがる
なぜかそうなったりして。

私はまだ幼稚園にはいれてないけど、やっぱり同じ幼稚園同士で
固まるのは仕方ないように思うんですね。
毎日の生活、予定な共通の話は沢山あるし。

で、るーとさんは、幼稚園に入れるまえの皆との関係を
変えたいというのもあって、自分だけ違う幼稚園にいれたわけですよね。

それを決めたときは、とにかく嫌だって気持ちが強かったから
違う幼稚園にしてみたけど、その決めた時点で
今の状況も少し予測できてませんでしたか?

もうこれが集合住宅のこじれると大変なところなんでしょうね。

私は集合住宅に住んでいるわけじゃないのですが
とにかく今までどの人ともトラブルばっかりで、さかのぼると
社会人になってからとくに会社のひととの人間関係が
うまくできなくて、それが原因で転職を繰り返していたんですね。

で、結婚してやっぱり今もお母さんたちとトラブルになってるから
ある相談窓口をたずねて相談したら「人って同じことを繰り返すんですよ」って言われて、みょうに納得しちゃって。

ぐるぐると同じところでもがいて苦しんで、だから
環境を変えても、人が変わっても同じなんじゃないかなって
思ってるんです。

自分が自分に気づいて、自分で自分を変えなきゃいけないんだなって。

えらそうな事いえないし、できてないから説得力はないと思うけど。

何かが間違ってて、悪いほう悪いほうに流れているように
思うんです。るーとさんも私も。

錯覚なのか、雰囲気やなんともいえない伝わってくるもので
皆に良く思われてるか悪く思われてるかってわかりますよね?

ほんといけないなって思うけど、子供の教室でも露骨に
さけてくる人もいるし、会話の中で「〜だと嫌われるよね」なんて
私の顔見ながら言われたら、どきっとしたりして今も
眠れないんだけど。

嫌われてるんだと思う。
これをいじいじ言ってても仕方ないのかも。
もう嫌われてるんだ〜私は〜って
割り切れたら。またちがって人が見れたり、行動がとれるのかも
しれないですね。
この投稿に返信
2003年9月4日(木) 3時14分違反通報親記事 5件目
コメント 374 by るーと
>>183 ぴーこさん
返事ありがとうございます。
去年、こうなることを予想していたか・・・・あまりしてなかったかも?というのは、去年は今まで病院とあまり縁がなかった私が手術を3回し、家族が長期入院と心身ともにボロボロでした。そんな時、公園へ行くとAさんが「あなたと子供は寄せないよ〜」というオーラを出していて、グループを仕切っていて、とりあえず逃げたかった。
でも、子供がいるのでAさんがいないようなところで遊ばせたりして、グループの人とも疎遠に・・・。
「また、幼稚園に行けば変わってるわ」とか思っていたかな。
でも、今みたいに、マンションの公園で固まられると外に出にくいじゃないですか?それがすごく嫌なんです。
お互いの家で遊んでるのはいいんですけど・・・。

今まで、学生時代、会社でも合わないひとはいました。
でも、その時は違う人たちと仲良くすればよかった。
会社もわりと大きかったし、今みたいに、同じマンションの同じ歳の子達という狭いグループでは逃げ場がないというか。
だから、どうしたらいいかわからないです。
グループ以外のひとたちは、近所付き合いは深くしないわ、という人たちで、私は子供同士遊ばせたいけど、そういう人たちは距離を取りたがるので誘うのが難しいです。
マンション以外には、友達がいるんですが、マンションの人たちとどうしてもよく会うし、家の子以外が仲良くなっていくのをみるとかわいそうになるんです。私のせいで、自分の子のお友達を少なくしてるみたいで。
私だけならべつにいいんです。マンションの人たちと無理に仲良くしなくても、友達はいるから。
でも、子供がからんでるので悩むのです。でも、幼稚園が違うとなかなか遊んでもらえないです。しかも、他の人たちは仲間がいるから。

もう、引越しするしかないんですかね?でも、お金もかかるし、しゃくに障るし・・・。
なんか、去年からどつぼにはまってるみたいです。厄年だからかしら?今年は、ちゃんとお払いしてもらったんですけど(^^;)。

なんか、愚痴をダラダラとすみません。
ぴーこさんは、自分をちゃんと持ってらっしゃるし、ご主人はぴーこさんを理解されてるんですよね?お互いに気にしすぎかもしれませんね。
今日も、他の子達が遊んでる時間は家に引きこもり、迎えに行く時いなくなってるとほっとするんだろうな。
・・・・憂鬱です。

むかつくことをする人たち、他人を傷つける人たちって、天罰はくだらないのでしょうか?なんか、つくづく思うんですよね。
どうして、わたしばっかりこんなに悩んで、Aさんたちはのうのうと暮らしてるんだろうって。神様がいるならAさん達にも罰を与えて欲しいって。
この投稿に返信
2003年9月4日(木) 9時25分違反通報親記事 6件目
コメント 375 by グッチ
ぴーこさん、るーとさん、こんにちわ。

ぴーこさん、とてもご自分のこと冷静に客観的にみてらっしゃって
すごいと思います。とても私にはまねできません。
ぴーこさんてとっても芯の強い方なんですね。

私も近所の人のこと、最近もう無視するようになりました。
相手がしてくるんだから、こっちも同じ態度を・・。
ほんとにそんな気持ちです。

この間はその人の前の道を車で通ろうと思ったら、その人の家の前の道路に、車が止まっていて、誰かと立ち話しているのが見えました。
おかげで私はとおれないから待っているのに、その人は無視して立ち話。仕方ないからぐるっと回って、もう一度その人の家の前にきたら、もう車は去っていったけど謝るわけでも何も無しで、その人はもう家に入っていた。ほんの十秒ぐらいの時間だったのに。ほんとに腹が立ってこんな人とまともに挨拶する必要がないって思いました。

最低限の常識は守れよといいたいです。私は毎朝幼稚園の送りのとき、その人とその人の隣の人が立ち話している横を通るのですが、最近は隣の人だけに、あいさつするようにしています。
その人はほとんど後ろを向いているので、隣の人の目だけ見て、挨拶するようにしています。ほんと人間関係って鏡なんですね。私もここまでされなかったら、こんなふうには思いませんでした。

ぴーこさんは、公園に行ったら、仲のいい人がいるんですよね。その人とだけ話していればいいんじゃないですか?ほんと意地悪な人ってどこにでもいる。そんな人たちほっときましょう。気の会う人とだけ付き合えばいいんですよ。無理して会わない人と付き合うとほんと疲れますよ。

るーとさん、なんだかとってもつらそうですね。私がその状況だったらやっぱり辛いと思います。どうしてAさんはるーとさんのことを避けるようになったんでしょうね。お子さんのこと思う気持ちはほんとよくわかります。でも今更、そんな意地悪なグループに入れたとしても、楽しいでしょうか?きっと楽しくないと思うんです。他にもお友達がいるのなら、その人たちとできるだけ行き来したりして過ごすことはできないんでしょうか?

無理して付き合っても自分がストレスたまるだけだと思います。それがいくら子供のためとはいえ・・。マンションの子達にこだわらなくてもいいと思うんです。小学生になったら、それこそいろいろなところでお友達を作ってきますよ。親なんてほとんど出る幕無しです。引越しまで考えてしまうお気持ちはよくわかります。私も考えますから。
辛いけど、マンション以外に目を向けてみたらと思うんです。たとえば習い事をするとか・・。

人間関係ってそこのご近所さんが気の合う人たちかどうかっていうの大きいと思います。変な人がいるグループってやっぱりみんな変な人が多いと思います。気持ちいいひとがいるグループって不思議と気持ちのいい人ばかりが集まってくる。そういう気がします。
私は以前団地に住んでいたときは、とっても気持ちのいい人たちばかりでした。誰に対しても声をかけていたし、みんなモラルのある人ばかりでした。今の近所はみんな変。付き合いたくないです。でも無理して付き合ってる。ご近所だから。すごい疲れますよ。

私も引っ越し考えてます。近所づきあいがあまりないようなところがいいなって思います。近所とはあっさりと。ほんとに仲がいい人は少しはなれたところにいるのが一番理想的だと思います。なかなかそういうわけにはいきませんが。

この投稿に返信
2003年9月4日(木) 13時43分違反通報親記事 7件目
コメント 376 by るーと
>>186 
Aさんが私を避けるようになったのは、前回のスレでかいたのですが、Aさんは人の上に立ちたい、中心になりたいタイプなんです。まあ、誰だってその方が気持ちいいと思うんですが・・・。
結婚前に就いていた職業もご自慢の一つで(わたしのとったら「そう?」って感じやけど)初対面の人には必ずいいます。学歴は私のほうが上だったのでずっと黙ってたんだけど、あるときそんな話になったから言うと、私の子供が下ネタ言ったら「るーとさんの子供がこんなこと言うんだ〜」と何回もしつこく驚いて(?)ました。子供なんだから、言うって
あと、自分がどんなに料理や家事、子育てを頑張ってるか自慢したり、社交家なので色んな情報をもっていてそれを言って周りから「何でそんなに知ってるの?すごーい」と言われてニコニコしたり・・・。
私は皆みたいにAさんを持ち上げなかったから気に障ったのでしょうね。Aさんは自分が女王様でいられるために、すごい根回しが上手です。自分を持ち上げてくれるひとには、子供を預かったり、物を貸したり、上げたり、すっごく親切にするんです。
まあ、昔からそういうタイプなんでしょうね。そのかわり、私や私の子供には冷たいものです。差が激しすぎるんです。グループで遊んでたのに、そんなことを知ったら私は傷つきました。
そうやって、持ち上げてくれる周りの人を自分側にちゃくちゃくとつけていきました。私が去年色々忙しかったをいいことにね。
今は、私が孤独になってるのをみて喜んでるんじゃないでしょうか?
わたしは、そんなことして、この人は本当に楽しいんだろうか、とか思うんだけど。
私なら、孤独な人がいたら声かけて家に呼んで遊んだりしてました。でも、その人もAさんグループに入ってしまうと、全然遊んでくれません。冷たいものです。皆、自分だけがかわいいのね、と人間不信になりました。
幼稚園で仲良くしてる子達は、小学校が違うんですよね。まあ、そのころには違うお友達ができてるんでしょうが。
また、たらたらと愚痴ってすみません。読んでくださってありがとうございます。
この投稿に返信
2003年9月5日(金) 11時13分違反通報親記事 8件目
コメント 377 by ぴかぴか
みなさん

はじめまして。一連のレス読ませていただきました。皆さん悪い方へ悪い方へ考えすぎではないでしょうか?皆さんが思っているほど回りの人たちは嫌っていないのではないでしょうか?
私も以前は皆さんのように、「嫌われているんじゃないか?」とか誰かが話していると「私の悪口を言っているのでは?」「自分の事どう思っているのだろう」と考えている方でした。今でも少し考えるてしまうこともありますが・・・。
そういうふうに思っているとそれが相手にも伝わり、自分自身も気付かないうちに相手と自分の間に距離を作ってしまっていると思うのです。
一匹狼でいいという人はそのままで良いと思いますが、寂しくて友達が欲しい人は、積極的に声を掛けてみてはいかがですが?
嫌いな人は無視でいい、相手が無視するんだったら自分も無視すればいいなんて、そんな事していたらいつまでたっても同じです。解決なんかしませんよ。
無理して深く付き合えとは言いませんが、子供の為にもある程度のお付き合いは必要ではないでしょうか?
まずは子供の為にも自分が強くならないとダメです。
私は皆さんに楽しい近所づきあいをしてもらいたいです。
皆さんは他人の悪口も言わないし、人の痛みを1番良く分かっている人達だと思っています。
きっと気の会う方が見つかると思いますので、くじけないで頑張ってください。

この投稿に返信
2003年9月6日(土) 1時42分違反通報親記事 9件目
コメント 378 by ぴーこ
>>189 ぴかぴかさん お返事ありがとうございます。

それと、ぐっちさん、るーとさん、私今まで自分なりに
意見を言ってきたけど、ごめんなさい。
今の私はほんとおかしくなりそうです。

私やっぱりだめです。
なにがって、私人に対してものすごい警戒心があって
それは前にも説明したのですが、子供が生まれて初めて
であったお母さんたちとうまくいかず、孤立しました。

それが傷になって、人が怖くなったんです。

それから数年たち傷が癒えたかと思ったんですが
やっぱりだめですね。

今いってる公園の中で出会ったお母さんと今トラブルが起きていて
完全無視されてます。
そして、その公園にいくと他の人たちまで無視します。
私の何がいったいいけないのか。
私もう自信なんてありません。

そう見えるだけではないんです。
実際に起きてます。相手は私の態度を見てます。
とにかく相手を喜ばせないように挑発にのらないように
と言う事だけは気をつけてますけど。

私と知り合うとみんな離れていきます。

人が寄ってきません。
離れて行きます。
どうして?昨日も一睡もできませんでした。

私もうつらくて、もうとにかく落ち込んでます。

私って基本的に人に興味があんまりないんです。
だから人の話も聞いてないってよく言われるし
マイペースで、あんまりべったり付き合うのも
好きじゃない。
なのに、なのに人恋しくて、それなのに人付き合いが
どこに行ってもだめ。矛盾してます。

もう私自信ありません。

もうその人はとっても顔が広くて社交的で強くて
その人が「あの人へんだよ」って言えばみんなそう思うくらい
強い人。ボスママです。
その人に嫌われて、避けられて、今完全無視です。

辛いです。苦しくて苦しくて死にそうです。
この投稿に返信
2003年9月13日(土) 17時46分違反通報親記事 10件目
コメント 379 by ぴかぴか
>>190 ぴーこさん
こんばんは。
今いってる公園の中で出会ったお母さんと今トラブルが起きていて
完全無視されてます。
そして、その公園にいくと他の人たちまで無視します。
差し支えなければトラブルの原因を教えて下さい

もうその人はとっても顔が広くて社交的で強くて
その人が「あの人へんだよ」って言えばみんなそう思うくらい
強い人。ボスママです。
その人に嫌われて、避けられて、今完全無視です。
どこに行っても必ずいるんですよね。こういう人。
私はぴーこさんの中身も分からずにボスママの言うことを
鵜呑みにして、ぴーこさんを無視する人達はもっと嫌いです。
そこまでしてその公園には行かないとダメですか?
子供もある程度大きくなれば自分だけで友達と遊ぶようになります。
子供は敏感なので大勢の子供達がいても元気がなく落ち込んでいる
お母さんといるより、友達は少しでも元気で明るいお母さんといる
時の方が子供は1番嬉しいはずです。
子供と一緒に過ごす時間はほんの少しです。
ぴーこさんとお子様が楽しく過ごせる時間を2人で作った方が
いいのではないでしょうか?
そんな思いまでして公園に通わなくてもいいと私は思います。

この投稿に返信
2003年9月15日(月) 19時55分違反通報親記事 11件目
コメント 380 by ぴーこ
>>191 ぴかぴかさん こんばんは

トラブルの内容
それは、何度も書いたのですが、私は子供ができて
初めて知り合ったお母さんたちともうまく関係が築けずに
孤立しちゃったんですね。

それでその時もその人たちが集まるところに完全に行かなく
なったんです。

で、心は傷だらけで、もう人間不信状態の中で、次の場所を
見つけたんです。

もちろん子供と2人での行動でした。

それでそこでもすでにグループはできていて、そのグループの
子供たちは比較的おとなしいタイプのお子さんばかりだったんです。

で、うちともう一組の親子の子供のタイプは活発で、ちょっと
乱暴タイプだったんです。

そしたらそのお母さんから、「うちの子と遊ばせようよ」と
言われたんですね。
それだけならいいけど、その時に「家はどこだの 家がわかったら
行きたいだの」言われて、その時点で、名前も知らなかったし
なんか顔は広そうだけど、いつも人の事話してるから
この人に嫌われたら何言われるかわかんないなとか
家に呼んだら家のこと何言われるかわからないなとか
先に先に考えちゃって、その人をなかなか家に呼ばなかったんです。

そしたら、今思うとその人はうちと仲良くしたかったですよね。
それをなかなか家に呼んでくれないから、「うちの子が乱暴だから
遊ばせたくないんだ(うちなんかおよばないほど乱暴君) 」とお母さんたちに言いふらされて、私は子供じゃなくて、お母さんが
原因なのに、相手が怒っちゃったから
あわてて、家に呼んだんです。

そしたら案の定、色々聞かれて。

そしていつも会えば、遊んではいたんだけど
あるとき相手の子供がうちの子供にいたずらをして
うちの子供が「怖い怖い」って言い始めちゃって。
そしたら、そっちのお母さんがまた怒っちゃったんですよね。
うちの子を怖い怖いって言うって。

甘やかして育ててるからひ弱なんだとか、きっと言ってそうで
ほんとうちの子芹Sョ貉「詫靄修悩い辰討燭鵑世韻府rだんだん(もともと?)泣き虫で、何かされてもすぐに泣くんです。
お友達に何かたたかれても泣いて帰ってきちゃって。

私もそれに腹がたって、そのお母さんの前でも
「嫌だったら嫌って言っていいんだよ」とか
「やめて」って言っていいんだよとかはっきり言っちゃったことも
さらに相手のお母さんの怒りを奮い立たせちゃったみたいで

「あのお母さんは神経質」って言いふらしてるはず。

なんでわかるかって、こうなる前から、自分の子供に対して
少しでも悪いことを言われたりすると、めためたにその相手の
悪口を散々いってたから。

初めての子供で、気をもむことがほんと多いです。

家の周りにあまり子供がいない環境なので、さらにあせっちゃって
自分と子供の友達友達って、あせっちゃって。

子供に友達子供に友達ってみんな考えてるけど
私はなぜがそのお母さんは受け入れられなかったから
相手にとってはそうとう気分が悪かったり、腹がたったんだと
思います。

そして今は、反対に「こっちから願い下げよ」みたいな感じで
うちの子供とは遊ばせないわって感じで完全無視です。

私も誰に対してもとっても警戒心が強いので、先に先に考えちゃって
相手は純粋にうちの仲良くしたいっておもって近づいて
来たのに、私が受け入れなくって。
そして子供もいつもいじめられてばっかりで。
こっちも気分悪くなることが多くなっちゃったんですけど。

これが原因です。

子供がママママとしつこくて、もう突き放したくて
早く自立して欲しくって、もういらいらのトンネルから抜け出せなくっています。

まだ、子供が自分から離れていく経験をしていないから
今が短いってなかなか思えなくて、今がずっと続くような
気がしてなりません。

いつか寂しくなる日もくるのでしょうね。
でも今の目の前のことで精一杯の毎日です。
この投稿に返信
2003年9月15日(月) 21時7分違反通報親記事 12件目
コメント 381 by るーと
>>192 ぴーこさん
しばらく書き込みがなかったので、平和に過ごされてると思ってましたが・・・。つらいお気持ちお察しします。
原因や状況が違っても、私も眠れなくて悩んでストレスいっぱいの日々を送ってるからです。

ぴーこさんの場合、違う公園や児童館、サークルなどに参加してみてはどうでしょう?色んなところに顔をだすのは勇気が要るかもしれませんが、気が合う人がどこかにいるかもしれません。
上記の人はなんか怖いね(^^;)。そんな人と親しくしない方がいいよ。無理して親しくしてももっと嫌な思いをするかもしれないし。
子供にケガでもさせられたら大変です。そんな人と深く付き合う前にかかわらなくてラッキーですよそれに、そんな激しい性格の人は今に皆から嫌われて孤独になるのではないでしょうか?その日を心待ち(?)にしておきましょう笑
子供さんが気が合う子、「○○ちゃんと遊びたい」とか言う子いませんか?そのこのママに「家の子が遊びたいって言ってるんだけど、どうですか?」と言って見たら、そのママも「家の子が好かれてる」と思って悪い気はしないと思うんです。子供同士気が合うと案外親同士も気が合いますよ。子供が友達を連れてきてくれます。

近所に子供さんがいない環境らしいですが、私にとったらうらやましいです。私は子供が多くて、派閥みたいになっていて、それに属さないと「遊ばないわよ」って感じで・・・。こっちから誘ってばかりで誘われなくなりました。人間不信になりましたよ、私も。みんな、自分がグループに属してると安心みたいです。

私も、もう悩みすぎて一時ノイローゼっぽくなりました。AさんやAさんの子供の声を聞いたり、姿を見かけると「もう、嫌」て感じで動機が早くなったり・・・・。でも、主人や母、妹、親友に打ち明けました。愚痴を聞いてくれたり、私の気持ちに寄り添ってくれると随分楽になりました。ぴーこさんもご主人など身近な人に打ち明けてますか?家族との時間を大切にしたり、学生時代の友達と会ったり気分転換したら心が軽くなりますよ。
あと、カウンセラーに相談したり、本を読んだり、色々しました。
今では、悩みすぎて、「もう、どうでもいいや。なるようになれ。」と開き直りっぽくなってます笑
嫌な気持ちになって「子供のため」と我慢してストレスためるなら、いっそ一人の方がいいわって。
こどもは幼稚園で楽しくしてるし。私は私の時間を楽しもうと思ってます。母も「そんなグループっていつかはケンカしたりもめてくるよ。」と言ってました。
ぴーこさんも公園や児童館で、親子2人で遊んで楽しくしたらいかがでしょう?無理に友達をつくらなくてもいいのでは?また子供さんが幼稚園にいったら変わるようなきがします。

私も他人にはえらそうなことをいえますが、お許しください笑
また、寝られなくてストレスたまったら愚痴りますのでよろしくお願いします。
この投稿に返信
2003年9月17日(水) 9時55分違反通報親記事 13件目
コメント 382 by ぴーこ
>>193 るーとさん
お返事ありがとうございます。
私、結論が出たんです。というか、すでにわかっていたんですけど
私どこの公園に行っても、サークルに入っても
子供の教室に行っても、どこに行っても人間関係できません。

「孤立」するんです。

なぜかって言うと、私基本的には人と話しをするのが
好きじゃないんです。というか、興味のないひとに。

子供しか共通がないままたちと何を話していいのかまったく
わからない。
そしてテンションをあげて、無理して話をすると
なんか不自然なんでしょうね。

話の内容もつまらないし、相手がむっとしてるんですよ。

というのも、私話したいって思ってないから
でもそれとは反対に子供のため子供のためって今まで
色んなところに行ってきて、すっごい自分自身には負担に
なってるんですよね。

私それで子供に八つ当たりしてここまできて
もし二人目ができたら、できるかどうかわかんないけど
もうこの生活を二度としたくないって今思ってます。

るーとさんはお子さん何人いるんですか?

私はまだ1人なんですけど。

もう公園行ったり、サークル入ったり、教室行ったり
私はどこに行ってもだめ。どんな人に会ってもだめ。

生活に負担がかかっても、子供を無認可でも保育園にでも
入れて、もうこんな思いしたくないです。

私は人が嫌い。好きになれない。

今まで、こんなままがいるとか、気の持ち方を書いてきたけど
違うんだって。
私はできないんだって。場所変えても。

人と話しするのがめんどくさくて、楽しくなくて
全然相手のままにも子供にも興味なし。

子供同士も全く交わりなし。

だから相手の子供たちにも何にも感じない。

もう嫌。

逃げになるかもしれないけど、私無理してきたんだと思う。
この前書いたままだけじゃない。

どこに行ってもそうなるから。

もう自分が嫌です。ほんと情けないです。

今まで自分にもはっぱかけて、皆さんにも助言してきたけど
今思うとはずかしいです。ごめんなさい。
この投稿に返信
2003年9月17日(水) 19時45分違反通報親記事 14件目
コメント 383 by ぴかぴか
>>194 ぴーこさん

こんばんは。トラブルの内容拝見しました。すみません何度も同じ事を
書かせてしまって・・・。
今までと別なトラブルがあったのかと思ってしまいました。
私の子供は3歳で保育園にも幼稚園にもまだ通っていません。
近所に幼稚園(4歳)の子供もいますが段々と子供同士で遊ぶようになり、ママ同士の付き合いは少なくなってきていると思います。
上のレスを見るとぴーこさんはあまり人付き合いは好きでないのかな?
でも子供のために一生懸命頑張ろうとしているという感じですか?
自分に負担を掛けてまで、子供や自分の友達を探すことはないと思います。まして意地悪なママ達がいる公園で良い付き合いが出来るはずがありません。
幼稚園、学校に入れば子供は自分で気の合う友達を見つけると思います。
私は週に4,5日パートに出ています。
私も人付き合いはヘタな方なので、毎日のお茶のみや外で子供を遊ばせるのは苦手な方です。公園はもっと嫌いです。
家にいるとどうしても近所のことが見えてしまい、子供達がみんなで遊んでいると、うちも出て行って遊ばせてあげなきゃとか精神的に疲れます。
仕事に出ているとそういう事が見えなくなるので、全然気にならなくなりますよ。公園に行く事も少なくなりますし。
まして、保育所などに行けば子供も自分で友達を作ると思います。
ただみんなが一緒に出掛けている時に、うちは仕事で行けないこともあって寂しいなと思うときもありますが。
外に出ると気晴らしになりますよ。
ぴーこさんも上にも書いてありましたが、お子様を保育所等に預けて自分の時間を作ってみてはどうでしょうか?
この投稿に返信
2003年9月18日(木) 0時29分違反通報親記事 15件目
コメント 384 by るーと
>>194 ぴーこさん

大丈夫ですか?相当参っておられるようですね。
前にも書きましたが、誰かに打ち明けましたか?ちょっとはマシになったでしょうか?
無理に公園などに行かなくてもいいと思います。
子供と2人で電車に乗って、誰も知らないところでボーっとしたり、ショッピングでもしてたまにはご褒美に自分のものを色々買ってみるとか。
そんなことでも子供はすごく喜びますよ(*^^*)。
あと、実家や友達など日帰りで行ける距離ならいってみるとか、ちょっと遠いスーパーで買ってみるとか。
疲れてるときは一日中、家にいてもいいじゃないですか。
とにかく無理をしないことです。

ご主人と相談して、子供を預けて働くのも一つの方法だと思います。
子供抜きなら人付き合いは大丈夫なのでしょうか?すみません、失礼なことかいて。でも、今、人間不信になっておられるのに、また新しい職場で人間関係を築くのもどうかと思って。気分転換になるならそれもいいと思います。

今日は家の子が風邪で体調がわるいので、幼稚園に送りに行ったら他の園のグループの人たちが固まっていて、すごい他人行儀にされました。
朝から嫌な気になりました。帰りもしんどそうだから迎えに行くけど、あの人たちの中を通っていかないといけないので、今から胃が痛いです。でも、子供の体の方が大事なのではっぱをかけて頑張ります笑。本当、今まで親切にしたきた分を返してよ〜と復讐したい気持ちになるけど・・・。もっと強くならないとダメですね。

私は子供一人です。でも、2人目が欲しいです。でも、そしたらますますマンションからの行動範囲が狭くなり、ストレスがたまりそうです。
幼稚園のお友達はちょっと離れてるので。

私もえらそうにいえる立場ではないですね。でも、ダンナ、子芹Sー搬押⇒b@ΑΑケ笋ス討靴C靴討訖佑燭舛里海箸鮃佑┐襪函屬靴腓擦鵝▲泪鵐轡腑鵑凌佑燭舛叛簑价舂匹C靴覆い箸い韻覆い錣韻任呂覆い掘ョ貔犬里箸發世舛砲呂覆譴覆ぁ廚罰Cc召襪茲Δ砲靴討泙后{r子供が幼稚園に行ってる間、どこかへ出かけたり、自分の趣味や勉強に時間を使ってます。グループに入ってるとおしゃべりの時間で浪費してしまうけど、ある意味「自分の時間ができた」とプラスに考えようと思います。

ピーこさんのお子さんはまだ幼稚園にいってないのですね?一日中、一緒じゃそれだけでもストレスがたまりますよね。
ぴーこさんはダメな人間じゃありません。嫌な人間じゃありません。
どうか、子供さんと2人でちょっと気分転換してみてください。
ご主人がおやすみの時は子供を預けて、自分の時間を楽しんで見てください。
この投稿に返信
2003年9月18日(木) 9時48分違反通報親記事 16件目
コメント 385 by ペンギン
>>190 ぴーこさん
こんばんわ私もぴーこさんの気持ちすご〜くよくわかります。辛いですよね。今年に入ってから私も近所で同じような事になってしまい悩んでいました。家の場合家の前の道路で遊ばせているので、声が聞こえると子供も遊びたがるし…朝起きてから夜寝るまで頭から離れず暗い毎日でした。

でも最近になって私なりに考えを変えてみました。嫌な思いをしながら悩んでばかりいるより、今までにあまり行ったことのなかった公園なんかに行ってみたりして子供と二人楽しく遊んでるほうがいいかな?と・・・ここ2週間ほどそうしていますが気持ちもすごく楽になりましたよ。楽しく遊んでると声をかけてくれる人もいたりして。子供も「ママと知らない公園に行くの楽しい!」と喜んでいます。やっぱりうかない顔してるママと遊ぶより子供も楽しいのかな?と思います。

私なりの対処法ですが良かったら試してみてください。ぴーこさんも頑張って下さいね。 
この投稿に返信
2003年9月25日(木) 22時40分違反通報親記事 17件目
コメント 386 by 無責任
>>197
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
小学2年生の娘が一人おります。

私は娘が1歳になったときに主人の実家近くへ越してきて、すぐに保育所へ
いれて、5歳ぐらいまでフルタイムで働いていました。お母さんの友達はず
っといませんでした。
避けられない役員になって初めて、同じ役員のお母さんとお話しをして、み
んなをまとめていくうちにみなさんと仲良くなることができました。

子供は子供でお友達を作ってきますし、うちへ呼んだり呼ばれたりというこ
とも最近はすこしづつ出てきました。
でも私と仲の良いお母さんの子供と、必ずしも子供同士が仲が良いわけでは
ないので、子供は子供、私は私でお付き合いをするようにしてます。

私の対処法としては・・・
・自分が楽しく生活する。
 (なにか目的を持ってそれに向かって努力している)
・子供同士のトラブルに親が介入しない
 (生命の危険に係るときだけは別)
・役員等はきっちりこなす。
・おすそ分けはお返しを絶対期待せずにお世話になってる方へ
でしょうか。あまり参考にならないかもしれませんが。

自分が何かに向かって一生懸命だと、周りの人も見ていてくれるし、余計な
声は聞いている暇がなくなりますよ。
あと、他の子供に注意したいときは、第三者に言わせることです。
市役所やなんでもや?でもいいとは思いますが、
安上がりでトラブル知らずなのは「でっちあげ」です。
これは営業マン向のビジネス書にのっていたのですが。
たとえば家の前でいつまでもうるさい子供の付き添いの親には
「こないだこの辺に遊びに来てた人だと思うんだけど、うちの子がここで遊
んでたら怒鳴られたのよ〜うるせぇとかいって・・・超怖かった〜けっこ
う時々来てるらしいよ。かなりアブナそうな人だったけど、どうしよう?」
と相談してみては。
そこで遊ばせたくなくなるでしょうし、共通の敵ができることで、距離が縮
まるかもしれませんよ。

この投稿に返信
2008年2月28日(木) 11時33分違反通報親記事 18件目

18件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし