おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

誘いは一方通行

メール転送可
記事 302 by
娘と4月から園バスでいっしょの年少の女の子がいます。
5月に遠足があったので行くのを誘ったのですが、次のバス停で同じクラス
の女の子と行くのでやんわりと断られました。このママとはランチも行った
り、家に遊びに行ったりしています。

バス停で会うときは愛想のいい普通のママさんです。でも、クラスが違うだ
けで娘とは遊ばない、声もかけてもらえないのかとガッカリ落ち込みます。
もう1人バス停では、家とおとなりの年中の男の子がいっしょですが、私は
この新しいママには公平に目をみて話をしたり気配りはしてきたつもりで
す。
気を使って接してた分、このごろバス停で会うのが疲れます。
家も近いし子供の様子をみながら遊んだりと思っていましたが、気分がのりません。
このもやもやした気持ちはどうしたらいいでしょうか。
To:さくらんぼ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年6月11日(月) 11時3分 1件目のコメント
コメント 303 by おせっかいおばさん
>>887 こんばんは。お母さんちょっときつい事いっちゃうね、お母さん、周りに良
いこぶりしすぎ、だから疲れるんです。あっちにも、こっちにも、機嫌とっ
てるとまわりでは思っていますよ。それこそまわりの親を敵にまわすことに
なります。そうなると、子供の友達さらにその親たちがいいこぶっていると
いいふらす、たちまちひろがってきます、今はそうゆう親がふえています
ね。そのなかのリーダー格の人か゛気に入らないからって悪口をいいだしま
す、それにのってまわりの人もいわなくては、自分かやられると思っていっ
てしまいますよ、でもお母さん、あたりまえのことをしているんですよ、ま
ちがってはいません、まわりがまちがっているのです。ちょっと考えてみて
くださいね。疲れすぎてからだにでてきます。きをつけてね。長くなってご
めんなさい
この投稿に返信
2007年6月11日(月) 21時44分違反通報親記事 2件目
コメント 304 by 小心者
>>889 はじめまして。あんまり、気を使いすぎると疲れてしまいますね。ですか
ら、相手に「不快」を感じさせない程度に、「自然体」で、ふるまっては、い
かがでしょうか?風邪をひいてたり、気分が乗らないときは、話を短くする
などです。話途中、帰りたくなったら「今日は、体調が悪いので、そろそ
ろ・・。」など、言えば相手も不快じゃないと思います。「無理」をする
と、とっても苦しいので、「ありのまま」の自分で、相手にとっては「気を
使ってもらえているんだな。」と、雰囲気で分かればいいと、思いますよ。
この投稿に返信
2007年6月12日(火) 0時37分違反通報親記事 3件目
コメント 305 by さくらんぼ
>>889 ありがとうございます。日々疲れてママ友が怖くさえ感じるときがありま
す。もう、このママ友には声はかけないつもりです。
どうもありがとうございました。
この投稿に返信
2007年6月12日(火) 12時48分違反通報親記事 4件目
コメント 306 by さくらんぼ
>>890 ありがとうございます。私は気を使いすぎて疲れる性格だと思います。
少し、先走って考えずにいこうと思います。このママにはもう声はかけない
つもりです。ありがとうございます。
この投稿に返信
2007年6月12日(火) 12時53分違反通報親記事 5件目
コメント 307 by おせっかいおばさん
>>891 ごめんなさいね。でもあなたの優しさですよ。でも人をみわける目も、もっ
てくださいね、無理をせずマイペースですよ。自分にあった友達がもしかし
て近くにいるかもしれませんよ

この投稿に返信
2007年6月12日(火) 21時13分違反通報親記事 6件目
コメント 308 by 小心者
気持ちとてもよくわかります。
私も同じような性格で、気を使いすぎとよく人に言われて・・
やっと今年から下の子が小学校に入り、親同士顔を合わすことも
なくなりました。上、下あわせて4年間つらかったです。
みなさんのいうようにマイペースを心がけることが1番かも♪
気の合わない人とは話さなくていいんだぁって思えば少し楽に
なると思いますヽ(^o^)丿
この投稿に返信
2007年6月13日(水) 16時55分違反通報親記事 7件目
コメント 309 by チキン
>>896 おこさんは年少さんですか?
私も子供が年少のときは、いろんなお母さんが気になって、みんなとお友達
になりたいと必死に頑張っていました。
でも、中には同じ小学校に通う予定のことしか付き合わないとか、一定のグ
ループ以外は付き合わないとか悲しい思いをしました。
でもなんだか子供の年齢に合わせて、そんなに頑張らない自分が出てきまし
た。
あきらめなのか、周りが見えてきたのか、いろんな人がいるなぁって。
幼稚園ママの友達って後々もずっと仲良くできる人も見つけられます。誰か
に執着せず、そんな良い関係の人を浅く広く探して、見つけてから仲良くす
るという考えにかえれば、冷たいなと思う人のこともそのうちきにならなく
なるはずです。
この投稿に返信
2007年6月13日(水) 18時40分違反通報親記事 8件目
コメント 310 by さくらんぼ
>>896 おはようございます。
私もいやらしい気持ちではなく、ただ後からいっしょのバス停に入ってきた
から大変だろうと思って平均的に話をしたりしてたんですが、相手は自分の
事だけ、子供のことだけ考えてたのかと思っています。今、長男が小1で幼
稚園は2年間いってました。年中あがりだったのと(年少上がりからでほと
んど友達関係はできていました。)本人があまり御友達ができなかったので
この時代、話やすいママ友はできましたがあまり深い話のできる友達ママ友
はできませんでした。
だから、今、娘の時はがんばらないと、同じ小学校に行くからって、周りで
ママたち同士ランチにいってる話とか、家を行き来している話を聞いたりし
てあせっていたと思います。私は、ママだけ集まってくだらない話をするの
が嫌いです。本来の私の考え方じゃなかったと思います。
でも、これから幾度となくまた気を使って嫌な思いをするかと思っています
いい年をしてばかじゃないかとも思います。
ありがとうございました。

この投稿に返信
2007年6月14日(木) 10時5分違反通報親記事 9件目
コメント 311 by さくらんぼ
>>893 おせっかいおばさん、たびたびありがとうございます。
私は結構人を見る目はないと思います。基本的にいい人と思ってしまいます
ね。みなさんにこうして聞いてもらえて、意見をきいてみると、長男(小
1)の時の幼稚園ママも基本的には自分の事だけでした。怖い世界だな、
思いやりにかけていた様に思います。マイペースで気の合う人がでてきてく
れるのをただただ、出てきてくれるといいいなあと思っています。
この投稿に返信
2007年6月14日(木) 12時26分違反通報親記事 10件目
コメント 312 by さくらんぼ
>>897 チキンさん、ありがとうございます。実は長男(小1)に幼稚園時代に話し
やすいママ友はできましたがそれまででした。だから、娘の時はとあせって
しまった様に思います。私は友人とは長くつきあえる人、信頼できる人と、
初めから線引きをしていたようです。「浅く広く探して」と言っていただい
てハッとしました。長男の時、私も同じ小学校に通う予定のことしかつきあ
わないとか一定のグループしか付き合わないとか、胃がきりきりしたことが
随分あったのを思い出します。
そうですね、何とか気の合う人にめぐりあえればいいかなと思っています。
この投稿に返信
2007年6月14日(木) 13時5分違反通報親記事 11件目
コメント 313 by さくらんぼ
>>896 返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。
小心者さん、よかったですね、園バスのお迎えがこんなに、苦痛とはわかり
ませんでした。いっしょの所で乗り降りするんだから、「仲良く」なんて、
私の、独りよがりですね、このママには、今もまた誘いの声はかけていませ
ん。愛想は本当に良いママなのですが。よく、わかりません。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2007年6月20日(水) 23時30分違反通報親記事 12件目
コメント 314 by がんばりましょう
>>887 私の友達ににも愛想のいいママがいます。もうかれこれ高校時代からだから
20ねんくらいの付き合いになるかな?
彼女は浅く広くの付き合い上手で、情報を持っている人と上手に付き合いま
す。私の娘と一緒の習い事に行ってますが、長年の友人の私よりもやはり自
分の娘の特になる友達ママと仲良くしています。2年前までは色々私を誘っ
てくれていましたが、急に近所のママに乗り換えました。
そのママの子供の習い事の送り迎えから、ランチのお誘いまで。私からそし
らに乗り換えたようです。
情報量や友達の少ない私よりも、友達が多く、得になる彼女の方が付き合い
やすいようです。

娘は少し戸惑っていますが、こんな人もいますよ。本人は元来生まれもった
性格なので特に何も思っていません。
人間いろいろな人がいるので、やっぱり浅く広く付き合える人が人間関係で
悩まないのかも。私は深く浅くの方なので疲れますが・・・。

早く、いい友達ができることを応援してますよ。
この投稿に返信
2007年6月21日(木) 8時32分違反通報親記事 13件目
コメント 315 by さくらんぼ
>>918 がんばりましょうさん、こんばんは。
いますね、得にならないと付き合いも露骨に変えるママ。それと、浅く広く
の人のほうが何も考えず悩みそうもありませんね。
ご相談したママは、そういえば、メール交換もしましたが連絡はないです。
たかが、遊ぶだけなのに。小学校は同じなのに。悲しいです。

ありがとうございます。気の合う人が出てきてくれるとうれしいです。

この投稿に返信
2007年6月21日(木) 21時17分違反通報親記事 14件目

14件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし