おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

嫌いな人からきたメールへの対処法

メール転送可
記事 277 by
 こんにちは。そらといいます。
 近所つきあいのことでアドバイスいただけたらと思います。

ご近所で、子供を通してお付き合いしていたお宅がありました。
 初めは、とても面倒見のいい方だと思っていましたが、次第にその方の人
の噂が好きなところ、詮索好きなところに辟易とし、少しずつ距離をおこう
と思い、会っても立ち話などは避けるようになっていきました。

しかし、最近になってその方から、「なぜ私を避けるか教えてほしい」と
メールがきました。

皆さんなら、あなたのこんなところが嫌とか、本当のことを言いますか?
それとも、波風立たぬよう、適当なことでごまかしますか?
To:そら

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年11月29日(月) 22時16分 1件目のコメント
コメント 278 by るる
そらさん

今まで親しくお付き合いしてきた方ならば、距離を置かれると「どうし
て?」と思うのは当然ですよね。
それを覚悟で、距離を置いていかれたのですよね?

できればご近所ですしこども同士のこともあるので、「こういう人なんだ」
と理解した上で、かわしながらある程度お話できる関係がいいと思います
が、そこの部分で、そらさんがどのように考えられるかにもよると思いま
す。
彼女にもそういう部分を直してもらって今後いいお付き合いをしたいと思う
のなら、はっきり話すことがいいと思います。(これはいい結果がでるとは
限らないですが・・・)
そこまでの関係を求めず、今のままの距離でいたいのならば、「避けてはい
ないよ〜。」とやんわりと逃げちゃうかな?
難しいです。ご近所は。

この投稿に返信
2004年11月30日(火) 14時14分違反通報親記事 2件目
コメント 279 by 旅人
そらさん、こんにちは。

私はごまかすことはしないで、ご本人におっしゃった方が良いと感じます。
適当なことを言ってそれがバレたときの方がよっぽど波風が立ちますよ。

直接ご本人におっしゃる場合の言い方なんですが、「ここがキライ」と
言ったらお互いに気分を悪くされるだけですから、十分理解されていると
思いますが、それとなく言うようにすると相手の方も冷静に受け止める
ことが出来ますし、ご本人が気づかなかった自分の悪いところを
知ることができ、改善してくれるきっかけになるかもしれません。

相手の方がまっすぐな性格であれば、遠まわしに言うよりもむしろ
ハッキリとおっしゃったほうがちゃんと伝わるかもしれないですね。
言い方を相手の方の性格に合わせることもスムーズに聞き入れていただく
コツになりますよ。

相手の方に悪気はなさそうですか?それでしたらこのようにしてみる
価値はあると思います。悪いと分かっていてしていることなら改善の余地が
ないのでこの場合はどうしようもないかもしれませんが、そらさんの
お話からすると、自分が避けられている理由を聞いてくるくらいなんです
から、相手の方はそらさんに好意をお持ちなっているのでしょう。

本当のことを言って相手に理解してもらおうと努力することと
毒舌で相手をけなすこと・傷つけることはまったく違うものですよ。
そらさんが相手のことを本心から思って伝えれば、きっとちゃんと
理解してくださると思います。

でも一番重要なのは、相手の方が自分の悪いところを反省して改善なさる
ような態度を見せたとき、そらさんご自身が相手の方と距離を縮める
つもりがおありなのかどうかだと思うんです。相手の方が態度を改めても
そらさんが距離を置いたままでいたいとおっしゃるのであれば、これは
仕方がありませんから、そらさんのご判断にお任せするしかありません。

この投稿に返信
2004年11月30日(火) 14時15分違反通報親記事 3件目
コメント 280 by そら
るるさん、旅人さん、アドバイスありがとうございました。

ご近所の方には、今のところは避ける理由を言わないでおくことにしまし
た。
私の言い方によってはとても傷つけてしまうかもしれないし、どのように言
えばよいかわかりません。

その方は、とにかく誰とでも深くお付き合いしたい方で、うちが引っ越して
きた当初は、いろいろと面倒をみてくれて、いい方だと思っていたのです
が、次第に価値観が違うと思い始め、話をしていてもなんだか弾まないし、
疲れてしまうんです。でも相手の方はそれでも私と仲良くしたいらしく
て・・・

大人になってからの人付き合いって、難しいです。

この投稿に返信
2004年12月8日(水) 23時20分違反通報親記事 4件目