おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

子育てとご近所付き合いの難しさ

記事 272 by
新興住宅地に住んでいる専業主婦ですが、うちのご近所のママグループ(子
供を含む)とのお付き合いに悩んでいます
。毎日日没まで遊ばせる事は当たり前、遊びの延長で夕飯&お風呂を一緒に
する事もしょっちゅうです。
その中でもAさんが中心人物で、こんな深い付き合いになってしまったのも
半ば彼女のせいです。「みんなで食べた方が楽しいし夕飯とお風呂をママ達
の間で持ち回りにする事でお互いに楽ができる」と言う事が彼女の理想らし
いです。
リーダーシップがありマメに差し入れをする彼女に魅力を感じるのか、初め
はしぶしぶだった他のママ達も今ではそれを楽しんでいるかの様です。子供
達はそんな生活がすっかり当たり前になってしまい、私も子供が楽しんでい
る様子を見ると「これもお付き合い、子供のために頑張らなくてはいけない
のかしら・・・。」と思い悩みながらお付き合いしてきました。
けれどそのせいで食費もかさんできているし、正直家族以外の食事まで用意
して大変です。中でもAさんは朝からうちにあがり込んでくる日が多く、家
事に支障をきたす日も多くなってきました。
主人も帰宅時にご近所さんと食事をしている事がしょっちゅうなのでうんざ
りしているようです。私の立場も考えて今は我慢して欲しいと話しています
が、喧嘩も増えた気がします。
出来るだけご近所とは深入りしないようにと思い生活していたのですが、自
分の都合でグループから離れる事で子供が寂しい思いをしたり、いじめられ
たりする事は目に見えていますのでそれも出来ません。正直Aさんが怖く、
それも手伝って私自身かなり合わせてお付き合いしています。
今度グループの中の一家族が転勤で居なくなります。正直とても羨ましく、
恨めしくさえあります。この先、子供のために我慢してお付き合いし続ける
しかないのでしょうか?どうかご意見をお聞かせください。

To:ばなな

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年10月5日(火) 23時0分 1件目のコメント
コメント 273 by おっとっと
ばななさんへ

はじめまして。しょっちゅうじゃ大変ですよね

まったく関係を切りたいわけじゃなくて、少し回数ややり方を変えて欲しい
ということでしょうか
誘われると絶対断れない雰囲気でしょうか

私は距離をとりたいときは、いつも旦那に悪者になってもらいます
帰ったときに家にいないと機嫌が悪くなるからごめんねとか、今日は旦那に
頼まれたことがあるからいけないとか、いろいろ旦那、旦那、と断り続ける
とあそこの旦那はうるさいらしい。

そんな旦那で奥さんも大変ねとか思ってくれて、無理に誘ったりしなくなり
ます

後はパートに出てしまうとか・・・・
まあこんなに親密なお付き合いも子供が小学校にあがると、びっくりするく
らい付き合いがなくなってしまうものですよ

こんな方法位しか考え付きませんがどうでしょうかね

この投稿に返信
2004年10月6日(水) 9時8分違反通報親記事 2件目
コメント 274 by 旅人
 ばななさん、こんにちは。

ばななさんご自身がそのことを苦痛に感じていたり、家庭にまでそれが及
んでいるなら、誰にもそれぞれの家庭のプライベートな時間を奪う権利はな
いんですから、そういうお付き合いだけは避けるのが良いのではないでしょ
うか。それ以外は今までどおり普通に接していくのがよろしいかと思いま
す。

といってもばななさんは他のママさんたちとの関係が崩れることに不安を
持っているようなのでそうすることは難しいとお考えのようですが、無理を
してまで合わせることはないと思います。家庭の事情というものがあるでし
ょう?もしそうすることで他のママさんからいやな目に合っても、ばななさ
んはご主人様にカバーしてもらって、お子様はばななさんがカバーする。そ
れが家族、親子なんだと思いますよ。

全部良いとこ取りで物事をこなすのは大変なことです。ひとつの利益を取
れば損失があるのが当たり前なんですから。あとはばななさんの優先順位。
ばななさんの家族を大切にしたお考え、とても良いと思いますよ。

まずお子様のことを気にかけてらっしゃると思いますが、たとえお子様が
いやな目に合っても、ご主人様とばななさんが温かく迎えられればきっと大
丈夫ですよ。 

この投稿に返信
2004年10月7日(木) 16時31分違反通報親記事 3件目
コメント 275 by まほりん
ばななさん
ばななさんの不安な気持ち、よく分かります。私はマンション住まいですが
やはり同じように、一部のグループのママたちが旦那さんも含め、朝から晩
まで常に一緒に行動しています。

始めは子供たちの年齢が近いことから、私もグループのママたちと行動をと
もにし、よく遊んでもらっていました。でも、朝から晩までご飯も買い物も
一緒という生活に、正直嫌気が差して少しずつ距離を置き、今ではほとんど
お付き合いをしていません。

始めは自分で決めたことだし、「自分は自分」と割り切っていましたが、一
年近くが経過した今、この事が更にストレスになっています。

まず、ばななさんが心配なさっているように子供の人間関係に支障をきたす
ようになりました。もともとグループの子供たちとうちの子供が年齢が近い
こともあり、深いお付き合いをしていたころはよく遊んでもらいましたが今
では子供たちの間にも「仲間意識」が目覚め?ほとんど相手にしてもらえま
せん。

私自身も、グループのママたちが運動会などの幼稚園の行事等にも必ず一緒
に行動している姿や、毎週末、お隣で飲み会をしてドンちゃん騒ぎをしてい
るのが嫌でも聞こえ、ものすごく疎外感を感じています。

親しくすることは「うざい」事かもしれませんが、引越しは簡単にできるこ
とではありません。よくよーく考えて行動に移されることをお勧めします。

この投稿に返信
2004年10月10日(日) 2時36分違反通報親記事 4件目
コメント 276 by まひろ
ばななさん こんにちは はじめまして まひろと申します。
ばななさんの相談や おっとっとさん 旅人さん まほりんさんの返事を読
ませていただき 私も こうやって書かせていただいています。
まず、おっとっとさんの‘旦那様に悪者になってもらう‘これも良い方法で
すね。私も主人のせいにして 断ったりした事がありますがこれはカドがた
たなくて なかなか良いですよぉー:笑 それと子供が成長し学年が上がる
と 親も勤めに出たりする人も出てくるし子ども自身も友達を選んで遊ぶう
になります。

また、旅人さんが おっしゃっているように家庭に害が及ぶような付き合い
なら やはり付き合い方を考えないといけないですね。日没まで遊ばせ 夕
飯やお風呂まで一緒と言うのは生活のけじめとして どうなのでしょうか?
ばななさんの家庭には ばななさんの家庭なりの生活のペースがあると思う
んですよ。それを壊してまで近所と付き合う事は無いと思います。食費や食
事が他人の為に かさんだり作らなければならなくなってしまい苦痛になる
ような付き合いが果たして良い付き合いなのでしょうか?旦那さまとまでギ
クシャクしてしまうようになるのは やはり良くないですよね。やはりこれ
は 少し勇気を出して 断りたい時は上手く口実を作って断って少し距離を
置くのが良いのでは?ちなみに うちは子供達には夏は夕方6時、冬は5時
になったら家に入るように言っています。近所の親子さん達はいつまでもズ
ルズルと遊んでいて「帰るよ〜」と言いながら 親同士が また立ち話をし
始めたりして結局7時頃まで外にいる事も多々あり一体いつ夕飯作ってるん
だろう?って感じです:苦笑 うちの子供たちは私の決めた帰宅時間に
「なんで他の子は遊んでるのにウチは帰れって言うの?」文句があるようで
すが うちにはうちの生活ペースがあると断固として言っています。それ
に ばななさんが苦痛に思っているように実は行き来している近所のママグ
ループの中にも 内心ばななさんと同じように思っていて でも抜けられな
いで居る人がいるかもしれませんよ。 

しかしながら 一番、今の私と状況が同じなのは まほりんさんなのです。
私の場合 初めは子供同士が同世代と言う事で4人(4軒)の方と数年間は
仲良くしていたのですが その中の2軒の お子さんが同じ幼稚園に入るや
いなや その2軒と近所のママグループ数軒の同じ幼稚園の親子たちで仲良
くし始めたのです。それはそれで ま、仕方が無いなとは思ったのですが 
それからというもの今まで数年間仲良く付き合ってきたくせに何処へ遊びに
出かけるのも一切残った私と もう一人の方に誘いがなくなり また最悪な
事に 元・仲良くしてた2人が「この前○○に行って来たんだ〜」などと 
私や もう一人の人に話すんですよ。まったくデリカシーがないですよね。
行ったなら行ったで黙ってりゃ良いものを。そういう事が何回かあって私も
もう一人の人も頭きちゃって「今まで あんなに親しくしてたのに 自分達
が新しい近所の友人が出来たからって 私たちの事は もうポイッなんて 
どういう事?長年付き合ってきてたんだから行く行かないにしろ声をかける
のが本当じゃないの?その場その場で自分達が楽しきゃ今までの付き合いな
んて どうでもいいの?」って言ったんです。そしたら謝っては来たものの
それから付き合いはギクシャクしてます。まほりんさんが書かれた様に う
ちも子供の人間関係に支障をきたすようになりました。まほりんさんが お
っしゃっていた「もともとグループの子供たちと うちの子供が年齢が近い
事もあり深いお付き合いをしていた頃はよく遊んでもらいましたが今では子
供たちの間にも「仲間意識」が目覚め?ほとんど相手にしてもらえません」
って言うのも まるっきり そっくりです。お隣で飲み会はないもののグル
ープのママたちが運動会などの学校行事等にも必ず一緒に行動している姿も
同じだし 私も ものすごく疎外感を感じています。それに来年あたり う
ちの子が習っているダンスサークルに こぞって入って来そうなんですよよ
ねぇ。ピアノ教室にも。そうすると遠方への合宿とか行くにも うちの子だ
け誘われないと思うんですよ。私は大人だし割り切れても子供は「何で私は
誘ってくれないの涙」ってなると思うんですよ。今までだって そうい
う事がありましたから。それも普段 家の前で遊ぶ時は(公園が全く無いの
で家の前で遊ぶんです)仲良くしてるのに いざ皆で出かけるとなるとウチ
だけ誘われないんです。それじゃぁ子供だって 何で?ってなるでしょう?
相手のママグループが他人に対する思いやりを持たずに自分達が楽しきゃそ
れで良いと言う感覚だと その子らも同じ感覚(価値観)で育つ訳です。だ
から うちの子が誘われなくても別に平気な訳で。そうやって人間って親か
ら子へ考え方等が受け継がれていくんだなって思います。ちなみにウチの子
には「仲間に入れてもらえなくて悲しい思いをしたでしょ?だから あなた
は他の人には そういう事は しちゃいけないよ」とママグループを反面教
師にして躾けてます。

なんか愚痴になっちゃいましたが 相手と距離を置くにしても ある程度 
腹をくくって行動に移す事(脅かすつもりは無いけど私のようになるかもし
れません)、カドが立たない様に 上手く距離を置く事をお勧めします。
まほりんさんが 今ストレスを感じてられるように
私も今凄くストレスで 人を信じられなくなっていて(この件以外のも色々
あって)今は必要以外 家を出ないようになってしまっていて すがる思い
で このHPにたどり着き こうして書いています。でも 同じような方が沢
山おられ なんだかホッとしました。

ばななさんへの意見と言うより ぐちになってしまってゴメンナサイ
でも どうぞ ばななさんが気持ちよく毎日が遅れますように 
お祈りしています。
この投稿に返信
2004年10月12日(火) 21時45分違反通報親記事 5件目