おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

結束力の強いママたちとのお付き合い

記事 252 by
結束力の強いママグループ+その子供たちとのお付き合いで悩んでます。私
の住んでいるマンションは子宝マンションといわれるくらいたくさんの子供
がいます。
その中でも我が家を含め幼稚園に通っているママたちが毎日のように子供た
ちを公園で遊ばせ、いわいるご近所づきあいをしているわけですが、その中
でもボスママが結成している3家族の結束が強く、他のママたちが近寄りが
たいオーラを発しているのです。
はじめはみんなで和気藹々と遊んでいた公園も、今ではすっかりボスママグ
ループの天下。いつも3家族で円をつくり、もはや3家族の会話には誰も入
れません。グループ外のママたちは私を含め習い事や用事を作っては、なる
べく公園に出ないようになってしまいました。
でもうちの子は外遊びが大好き。私も極力輪に入るよう努力をして子供が遊
びやすい環境を作ってきたつもりです。
しかし最近になってそのグループの子がうちの子に「仲間じゃない」(ボス
ママのグループではない)とか「今日はみんなで(3家族)遊びに行くんだ
〜いいだろ」とかいいだし、ただ一緒に遊びたいうちの子は泣いてしまって
います。息子がそのグループの子供とトラブルを起こすと必ずうちの子が
「悪者」になってしまい、グループの子供たちに「あやまれ」と追いかけら
れます。さすがに私もその子に注意するのですが、そのママたちは見てみぬ
ふりです。
自分たちだけ楽しければいいのでしょうか?今後もうちの息子は外遊びをし
たがるでしょう。私はどうしていったらいいでしょうか?アドバイスくださ
い。お願いします。
To:まほりん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年4月28日(水) 22時30分 1件目のコメント
コメント 253 by ライチ
まほりんさん
ほんとに困ったお母さん方ですね。子供にまでそんな事を言わせるなんて教
育上良くないですね。
その方たちの友達を選ぶ基準がそもそも間違っているのではないでしょう
か?本気で誰か困ったとき助けてくれるんでしょうかね。ホンとの友達には
なっていないと思いますよ。

自分だけならシカトすればすむ事だけど、お子さんの事を考えたらそうもい
きませんからね。でも、感じ悪い子たちと遊んで影響受けないとも言い切れ
ないし、難しい問題ですね。

何か育児サークルなどお近くにないですか?
もしなかったら、あなたが率先して作ってはいかがでしょう?

くるものは拒まず、去る者は追わずが良いように思いますがいかがでしょ
う?

あなたが無理しておつきあいする事はないと思うのです。
ストレスは育児にもあなた自身にも悪い影響を及ぼすと思うので、あなたの
気のあった人を探す努力をされた方が良いと思います。
がんばってくださいね。

この投稿に返信
2004年5月18日(火) 10時24分違反通報親記事 2件目
コメント 254 by そら
まほりんさん

はじめまして。

まほりんさん、お気持ちわかります。

うちは上の子が4歳で、今の社宅に2年前に来ましたが、仲良しグループが
あって、始めは私も仲良くなろうと一生懸命がんばっていました。

みんないい人たちだと思っていましたが、お付き合いしていくうちに、なん
だかうちの不幸がうれしそうなママがいたりして、イヤになってきてきっぱ
り付き合いをやめてしまいました。

たまに近所の子たちが遊んでいるところに出くわしてしまうと、遊び出して
しまうのですが、ママたちの輪の中には一切入っていきません。ストレス溜
まりますけど。

この春、近所の子が遊ぶ声やママたちの声が聞こえるのがイヤで、引っ越し
ました。

まほりんさんは、引越しはムリですか? すぐにできることではないですけ
どね。

そのママたちの子供と幼稚園もいっしょなんですか?

私も、そのママたちと無理してお付き合いはしないほうがいいと思います。
他の公園に行くなどはできないのですか?

この投稿に返信
2004年5月18日(火) 18時50分違反通報親記事 3件目
コメント 255 by ライチ
>>427 まほりんさん

そうですね。負けたくないって気持ちも解ります。
別にボスママ達だけの公園ではないのですから、逃げる必要はありませんよ
ね。もしかして、自分達以外の親子が来なくなる事が目的の態度なのかもし
れないし、みすみすそれに乗るのも嫌ですよね。

問題はあなたのお子さんが公園に行きたいかどうかですよね。
行きたいなら、連れて行ってあげればいいし、あなた方親子が遊んでいる姿
をみて、うちも遊ばせようかなって思うお母さんが、公園に来やすくなると
したら良い事だと思うし。

いろんな人と仲良くして、子供も自分も幅を広げられる子育てができればい
いのにね。
親自身の意識を変えて、出会いを大切にできればと思いますね。
ボスママに遠慮する事も必要ないし、あなたの思った通りで良いと思いま
す。頑張ってくださいね。
この投稿に返信
2004年5月21日(金) 14時59分違反通報親記事 4件目
コメント 256 by まほりん
よしりんさん、アドバイスありがとうございます。
ホント長い目で見たらほんの数年我慢すればいいこと、嫌いな人たちのため
に悩んでいる自分がなんだか馬鹿みたいですよね。
実はこんなふうに吹っ切れたのも、状況が大きく逆転してきたからなんで
す。問題のボスママ一家が急遽転勤になることが決まり、公園で遊んでいら
れる状況ではなくなってしまったのです。必然的にグループの結束力は弱ま
り、仲間が公園に帰ってきてくれました。
ホント頑張ったかいがありました。自分の経験を元に、みんなで仲良くすご
していけたらいいなーっと思っています。皆さんありがとうございました。

この投稿に返信
2004年6月1日(火) 14時6分違反通報親記事 5件目