おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

嫌味言われても気の利いた言葉を返せない

記事 242 by
娘の習い事(バレエ)仲間のお母さんのことで相談します。その人はそこで
は一番の古株です。とにかく、私はここでは一番えらいくらいの態度で、信じ
られないような忠告を皆に平気でします。やんわりとではなく、ずけずけと・・・

周りのお母さんたちは気を使い、ご機嫌をとりまくっています。私はその人
に言われた一言が、忘れられないので極力避けていました。怖いし・・・
それが、昨日どうしても接する機会があって、なんだか冗談か本気かすれすれ
の嫌味を言われ、へこんでしまったのです。

私が避けていたのが分かっていたのか、たぶんあちらも私のことを気に
入らないんでしょうね。

なぜ私が凹んでいるかというと、どうして嫌味なことを言われ、気の利いた
言葉が返せないのか、いい年なんだから、いじめられたらそれなりに、反抗
できないのか、ストレートじゃなくていいんですよ、冗談のような言葉でも、
相手に「この人甘くないな」と思わせたいのにできないことに、凹んでいる
のです。

周りから甘く見られないようにするにはどうしたら良いんでしょうか?
To:クララ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月17日(水) 11時50分 1件目のコメント
コメント 243 by ryoku=りょく
>>316 クララさん

りょくです わたしの誤解でクララさんを傷つけてしまいました

大変申し訳ありませんでした 深くお詫び申し上げます

先の何でも1番でないと気が済まない方についてですが
クララさんの周りの方々は仲は良いのですか?

せっかくの娘さんの習い事仲間なのですから気まずい思いをしない様に
したいものですね ならば皆さんで一致団結して娘さん方がバレエの練習や
発表会など盛り上げていく様に活動されたらどうでしょう

うるさい方を中心にすると仕切りたがるでしょうから お仲間の一人として
皆さんと対等に接してもらうのです(無理に近いとは思いますが…)

せっかくのお仲間ですから何か皆さんでバレエと言う共通の事でやられたらどうですか?

無理にその方に近づかなくても良いならば 気の合う方々で活動されたらどうでしょう
この投稿に返信
2004年3月17日(水) 15時13分違反通報親記事 2件目
コメント 244 by こうふくひでゆき
クララさん

こんにちは、非常識で無礼な人は発言力と強引さだけです。
忠告の場面が、少々不明なため勝手にお答えする事をお許し下さい。

いろんな対処方法があると思いますが、「この人甘くないな」という言い方でよろしいですね。

まずは、どんな場面でもクララさんがお子様への教育方針とか生活信条に信念を持つ事です。
このようなタイプの人は、鈍感ですから短い言葉で撃退します。

クララさんは、まわりに流されない勇気のある方です。少しの勇気と行動が、自分だけでなく、周りの人達の不満を一気に解消すると信じて下さい。

私ならという対処手順

無礼な方の忠告を「自然な眼差しで、目をそらさず」全て聞く。
 ※できるだけ、本人に最後まで話しさせます。
  他には、何かご忠告ありますか。と質問するのも手です。
  相手は、話をするのに必死になり、全くまとまりのない話です。
   ↓
 ○○さんの言われたい事は3つですね。
 とにかく短くまとめる。
  1.
  2.
  3.
   ↓

※この場面以降は、目に力を集中して話をする。
 このご忠告は、バレー教室の先生が言われている事ですか。
 どの先生が話されている事ですか。
 私も直接先生に伺ってみたいと思います。
 ※バレー教室の先生を見方に付けます。
   ↓
 私は、この方法で○○○でしたら、
 他の方も誘って、このバレー教室を止めさせます。
   ↓
 直接先生に聞いてみます。
   ↓
 失礼します。

※ここで相手が何か言ってきても
  お答えする事は、先ほど以外にありません。

如何でしょうか。

「周りから甘く見られないようにする」というより、「自分の考え方を相手に伝える」とお考えになっては如何でしょうか。

この投稿に返信
2004年3月21日(日) 18時42分違反通報親記事 3件目
コメント 245 by クララ
>>322 りょくさん
こうふくひでゆきさん お返事ありがとうございます。
嫌味なことを言われた直後は落ち込んでいましたが、皆さんのアドバイスを読み、世の中いろんな人がいるのだから、私は私の気の会った人と接すれば良いと思えてきました。

バレエ教室の私と仲の良いお母さんは、とてもいい人ばかりでホントに素敵な人たちです。
だから私が落ち込んでも力になってくれる人達です。いい人に囲まれているなと考えたら、一人や二人の嫌味な人のことは、気にする必要がないと分かってきました。

こうふくひでゆきさんのアドバイス、目をそらさない、目力ですね。
確かに、目は口ほどのものを言うといいますから、気の利いたことはいえなくても、視線をそらさずじっと見ることはできますよね。
それで行きます
ありがとうございました。

この投稿に返信
2004年3月22日(月) 16時43分違反通報親記事 4件目