おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

近所のママからの仲間はずれ?

記事 118 by
2歳の男児がいます。
うちの近所は20戸ほどの新興住宅街です。みなさん、赤ちゃんから小学生ま
での子どもがいます。
そのうち、幼児はうちをいれて8戸です。

私は、本来マイペースな人間で、ママ友のことなんて気にしていませんでし
た。ですので、子どもが行きたい時間に遊んだりしていました。
でも、ふと気がつくと私と子どもだけになっていたんです。

ことの顛末はこうです。
私たちは遊ぶ時間は朝11時ぐらいと、お昼寝が終わった2時半ごろにしてい
ました。

でも、よくよく見ていると、みなさんは夕方の5時から7時頃まで遊ばせてい
ます。たぶん、涼しいからだと思います。そのうちに仲良くなったみたいで
す。

最近、うち以外の人たち5戸が集まって家のバルコニーでプールをしていま
す。うち以外の2戸は、ママが働いていて保育所組なので関係はありませ
ん。
バルコニーでプールをしていてびっくり。あぁ、メール交換もしてるんだぁ
と悲しくなりました。
うちが、出てきても、挨拶以外はしらんふりされています。

あと、私はアラフォーの高齢出産なので、他の人は20代から30代前半でおし
ゃれにも気を使ってるママなので合わないってのもあります。
でも、子どものことを考えるとすごく悲しいです。

そのグループに入ったら入ったで、私だけ浮いてる感じがしてしんどいだろ
うなぁという気持ちもあります。
でも、息子がプールを見て「プール、プール」と言うので「こんな母でごめ
ん」という気持ちもありで。

最近は、夕方にママや幼児たちの声を聞くだけでもイライラします。

いつになったら解散・仲間割れするのかとそればかり考えてしまいます。
To:わたし

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年9月2日(水) 11時49分 1件目のコメント
コメント 119 by モーちゃん
>>1381

こんにちは
私は今のままでもいいのではと思います。

>そのグループに入ったら入ったで、
>私だけ浮いてる感じがしてしんどいだろうなぁという気持ちもあります。
その通りでしょうね。

お子さんはまだ2歳。
保育所に入ったら自然と友達が出来ますよ。
お子さんが「プール」と言うのだったら
小さいのを買ってあげればいいのでは?

今、お子さんはあなたにべったりですよね。
それなら今を楽しみましょうよ。
子供は大きくなるつれて、親から少しづつ離れていきます。
もうそんな事はしたくてもできなくなるのですよ。

>いつになったら解散・仲間割れするのかと
>そればかり考えてしまいます。
こんな気持ちにならないようにしなくてはいけません。
知らないうちに気持ちは顔に出て、人に判ってしまいます。
だから周りもあなたに声を掛け辛くなります。

それよりもそんな気持ちがお子さんに伝染してしまって
いい事は何もありません。

今、お子さんに必要なのは友達より
自分を見つめてくれるあなたの愛情一杯の眼差しだと思います。
そうすれば必ずお子さんはいい子に育ちます。

だから気にしない、気にしない。

この投稿に返信
2009年9月7日(月) 14時24分違反通報親記事 2件目
コメント 120 by ゆりあ
>>1381
 私も同じ経験をしていました。
 私の場合 集合住宅で世帯数も多く同じ年頃の子供を持つ母親で派閥まで
出来る始末・・・・。 
 最初は仲間に入るべく努力したんですが、気疲れと母親同士の会話に夢中
になりすぎて子供の意地悪な行為に気付かない人もいれば、自分の子供可愛
さに他人の子供には厳しい人や、何より育児のやり方が合わないこともあっ
て子供と二人で知ってる人のいない公園まで行って、親子でのんびり遊んだ
り知らない子と遊んだりしてました。

モーちゃんさんの言うとおり お子さんが保育所や幼稚園に入ったら自分
で友達を作れるし小学校に入れば隣近所の友達だけではないし。

気にしないのが一番!
自分と相性のいいママ友も自然にできるから大丈夫。 

お子さんの成長を見守りながら今を楽しんで下さいね。

ちなみに隣近所での母親の仲良しグループは あまり長続きしない・・・
と私は思ってます。 
 子供の成長と共に各家庭の育児・教育の考え方が違うので子供が意思を持
つようになるとママ友ってもろいですよ。

この投稿に返信
2009年9月10日(木) 0時26分違反通報親記事 3件目
コメント 121 by かあたん
私も学区外に通わせたのも助長して、蚊帳の外でした。それに、どんなにつくしても、菓子くれなかったやうちの子に取れないボールを投げたや仕事疲れで帰ったら睨んだとか、周りをつけあがらせてしまい、こんな結果がオチです。一緒に遊べるのはあっと言う間です。我が子といっぱい楽しく過ごしてくださいませ。
この投稿に返信
2014年8月21日(木) 19時8分違反通報親記事 4件目
コメント 122 by 無責任
仲良くしても妬みが生じます。お付き合いは挨拶のみが後々うまくいくもの。
嫌なことがあっても、必ず逆転します。
この投稿に返信
2014年8月22日(金) 0時13分違反通報親記事 5件目
コメント 503 by Guest
>>118
住宅街に住んでいます。
越して来た時には我が家は子供がなく周りの近所は子供が出来て歩き出す時期頃からちらほら親子で仲良くなってる人達がいるようでした。

ようやく我が家にも子供が出来て、歩ける様になったので散歩させてはいますが、時間帯的に近所の人達とは会わないので近所とは挨拶程度の付き合いですが、周りは子供を通じていつの間にか仲良くしていたようで、私だけ蚊帳の外状態で、たまに寂しくはなるけど近所とは長い付き合いになるので、挨拶程度の付き合いにとどめています。

親しくなると互いの家の事が気になったりするし、最初は連んでいた奥さん同士も、ある時をきっかけに井戸端しなくなったり、他に気の合うママさんと仲良く井戸端しているのを見かけたりします。

女同士ってやっぱり心の中で比べ合いするもんだし、それが近い存在だと尚更気になったりしてどっちが上下とか勝手に優越を付けたがる人も中にはいる位だから、
主さんのように近所とは付かず離れずの関係が一番いいと思いますよ。
この投稿に返信
2016年6月13日(月) 10時19分違反通報親記事 6件目
コメント 506 by ミナミ
うちも、周りが仲良くしている様ですが、自分は無理して入ろうとしなかったです。幼稚園になったらそこで仲良くなった家族と出かけたりして、マイペースで過ごしていました。今も建前の付き合いより、心底親しく出来るママ友が出来たので、それでいいんだと思います。大丈夫ですよ!
この投稿に返信
2017年1月4日(水) 17時30分違反通報親記事 7件目
コメント 510 by ささ
自分の投稿かと思いました。

3歳までは、母親との関わり方がその子の人間性の基礎になるようです。つまり3歳までは無理して頑張ってまでママ友付き合いしなくていいんですよね。
それはわかっていても、自分が浮いてるってことじたい、やっぱり悲しいですよね。
でも家族がいるんだし、って思って私も楽しく暮らすようにしてます。
この投稿に返信
2017年2月12日(日) 20時57分違反通報親記事 8件目
コメント 511 by まったり
>>510
無理して付き合いしない方が良いです。特にご近所は。
新築の家の中を傷だらけにされたり、物を落とされて床があちこち
傷や凹みでボロボロにされたりありますし。
仲が良さそうな間柄ほど、後に揉めるようです。
小さい頃は、少し遠くの公園や児童館に連れて行くと親子も
気晴らしになりますよね。そこで偶然出会う同世代の子と
物の貸し借り(その場限り)や付き合い方も学べます。
この投稿に返信
2017年2月13日(月) 10時11分違反通報親記事 9件目
コメント 512 by ささ
>>511
以前、苦手な方を家に招くことになってしまった際に、その方の子どもが木製のオモチャをガンガン、ゴンゴンぶつけ、後から見るとオモチャも床も傷付いてました。
私なら、そんな乱暴にしないで優しく扱うよう子どもに注意するのですが、その方はスルーでしたね。そもそも苦手というのもあり、2度と呼ばないと心に誓いました。

子ども同士のトラブルに、どう関わるかにも性格出ますよね。それが合わないとまたストレスです。
この投稿に返信
2017年2月13日(月) 12時14分違反通報親記事 10件目
コメント 513 by ちぃ
>>512
人に迷惑をかける人ほど、自分がヤラレたらものすごいですから怒
注意しない親とは付き合わなくて大丈夫です。
小学校6年までは、親がわが子をよーく見てあげてくださいね。
小学校高学年は、陰湿ないじめが起きる時期ですし。
この投稿に返信
2017年2月13日(月) 12時49分違反通報親記事 11件目
コメント 514 by りんご
なんだかね、みみっちいですよね。
逆言えば誰か仲間はずれの空気つくっておいて、自分たちは優越感に浸りたい?みたいな。一時しのぎの優越感のようなものでちょっと時間が経つとさめそうですね。
私の場合、会社ですが、新人のママグループが入社して群れをなして、静かだった休憩所にどかどか入り込んできて他に従業員が座っていてもおかまいなし。我が子のスポーツやら、学校の話やら、趣味の話でキャーキャー騒々しくなってしまい(会社の休憩所ですからね。他の従業員はつかれて静かにしているし。)脇にいた従業員が数人、いごこちがよくなかったのか他の
場所に移動したり、いなくなってしまいました。
私も移動しました。暗に前に座っていた席をどけという冷たい態度をママグループの一人にされたのには嫌悪しましたし、(モラハラ)私自身も
連日残業でつかれはててやっと休んでいたところをママグループにじゃまされ気分が良くなかったです。
会社ですから、いろんな人がいますから。独身だったり、生活は人それぞれ
の事情で一生懸命働いてますから、ママグループには近寄りがたい人もいます。
この投稿に返信
2017年2月17日(金) 23時42分違反通報親記事 12件目
コメント 515 by 塔
>>514
子育てで、浮かれる時期ってあるからね。
特に自己中ママって、周りが見えないのよ。
私も子供は一人だけですが、冷ややかな目で見るタイプです。
この投稿に返信
2017年2月18日(土) 12時9分違反通報親記事 13件目

13件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし