おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

水泳部(練習/人間関係/顧問/先輩/後輩)

先頭から

水泳の平泳ぎでベストが出せない

記事 1 by
私は、中学一年の水泳部です・・私の得意な平泳ぎは・・・・
ベストがあんまりだせません・・五十メートルで・・四十秒しかだせません

私の先輩は・・私より早くて・・きれいな平泳ぎをしているんです・・
誰か意見をください。
To:なると

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年10月12日(日) 3時1分 1件目のコメント
コメント 2 by 家庭コーチ
なるとさん

私も平泳ぎが得意でした。平泳ぎというのはルールに大変制限がありますが、そのくせウェーブストローク、
ナチュラル、フラットなど様々なかたちがあり、その時代時代によって流行も異なります。特に日本では記録保持者のスタイルを無条件で真似るのが特徴です。現在では北島選手が見本とされています。
その前は林選手でしたが・・・
まあそれはおいといて
どんな型にも必ず共通点があります。
勿論誰でも知っていることなんですが
平泳ぎの場合息継ぎをしてそこまでの惰性をほとんど無くさなければならないという宿命があります。
ルールがかわり、えら呼吸できる人間が現れて平泳ぎを泳いだらタイムはかなり伸びるはずです。(そんなことは有り得ませんが)
しかし息継ぎという宿命を背負っている以上
ここが最大のポイントとなってしまいます。
国体レベルの選手は別として
ほとんどの選手の問題点はここです。
息継ぎの時におへそあたりを中心とした前後のローリングが
きちっとできてればその後のキックが最大限に生かされるわけです。
その重心移動ができないとどんなに強い手、足のストローク力があっても全く無駄になってしまいます。
タイムが伸びないのはこれが第一の原因です。
それができてはじめてウェーヴ・ナチュラル・フラットなどの段階へと
進めるわけです。
逆に云うと、それができなければどんな泳ぎをしてもダメなんです。
またどんなに筋トレをやっても無意味です。
その点君は、いかがですか?
もし重心移動ができてなければお教えします。
わりかしコツをつかむと簡単に出来る方法を知ってます。
お返事頂ければお教えしますよ。
この投稿に返信
2003年11月5日(水) 0時2分違反通報親記事 2件目
コメント 3 by 田中み〜か
なるとさん
こんにちは女です(^0^)私は今は水泳をしてませんが去年の9月まで
バリバリがんばってました私も平泳ぎでした私の泳ぎはメリハリが
なくおまけにピッチのリズムも遅くてとても下手な泳ぎで抵抗の多い泳ぎで
したコーチから手を前にやるときが一番抵抗が多くて一瞬止まるから水の上
から手を出してすばやく前に手を出しなさい(飛ぶような泳ぎ)と言われま
した今までそんな泳ぎをしたことがなっかったのでその泳ぎが身につくまで
苦労しました・・・体力も2倍ぐらい使ってるようにきつくて練習の時死に
そうでした笑泳ぎを変えたら身につくまで時間がかかりますその間練習の
タイムも落ちると思いますだから水泳のシーズンが終わって試合がないとき
にじっくりフォームを考えながら泳いで見てください。来年の夏にはきれい
な泳ぎになってると思います。(自分の意識しだいで)それと肩から使って
泳ぐことです。大きな泳ぎをしてください。ひじも伸ばしてください。キッ
クは最後につま先を持ち上げるように指先まで伸ばすことです。あとはたく
さん泳いで体力と自信をつけることです。
速くなれば泳ぎ方も自然にきれいになると聞きました。ざっとした説明です
いませんm(__)m
この投稿に返信
2004年7月28日(水) 13時57分違反通報親記事 3件目
コメント 4 by 蔵人
なるとさん
僕は中三でBk専門の選手です。タイムは100m 1分10秒08です。
Frは50メートル 25秒38で泳ぎます。
平泳ぎも37秒で泳ぎますが平泳ぎは体の伸びと足の力で進みますので
手の回転を小さく早くしてたくさん蹴れるようにすればそれなりにタイムは
伸びます。2秒短縮できればいいほうです。
フォームを綺麗にすればタイムにも影響がでてきますのでフォーム修正は必
要です。
タッチターンをすばやく出来ればタイムもあがります。
がんばってください。
この投稿に返信
2005年4月11日(月) 16時20分違反通報親記事 4件目
コメント 5 by 忍者
私も昔は平泳ぎの選手でした。コーチの仕事もしてました。先輩の綺麗な泳
ぎを自分の頭の中でイメージしながら泳いでみては?それと・筋トレは毎日
してますか?以外に大事なのです。かく力とける力。体は力を抜きリラック
スしつつ腕と足は かなり水を重く感じないと進まない。イコール綺麗なフ
ォーム・スピードに関係するのです。まだ若いので、これからですよ。ガン
バッテ。私、今は水泳して無いのに肩がはってます・まだ水泳選手の体系で
マッチョ・・・笑・・・私は筋トレがオススメです。
この投稿に返信
2006年11月4日(土) 18時52分違反通報親記事 5件目
コメント 6 by うずまき
>>121
小5です。私は水泳を習っています。
私の得意な泳ぎも、平泳ぎです!
小1から水泳をはじめました!
22級からの小級からはじめて、
小4のとき1級を卒業しました。そして、今では特習クラスという
卒業生が通っているクラスに入っています
毎月最後の週に、タイムを計るんです。
私はいつも平泳ぎを計っています。
4年のとき、52秒代からのものすごくのろいスピードからの
1歩でした。!
今は46秒までに達してきました!
私がタイムを伸ばせたのは、
平泳ぎの足に注目しました!
家でも床で特訓を重ねました!
明日は横に開くのではなく、
ななめ直立?というか開きすぎはダメなんです!
なぜかというと、開きすぎると
もどすのに、時間の間がかかります。
ですが、たてにすることによって、短縮ができます。
手はみずをかくよう、
下にしてみてください!
長文失礼します。
小5なのに生意気ですいません!
この投稿に返信
2010年2月21日(日) 17時5分違反通報親記事 6件目
コメント 7 by リュウ
>>2
なるとさん
平泳ぎのローリングの方法を教えて下さい。お願いします。
この投稿に返信
2012年4月2日(月) 23時27分違反通報親記事 7件目
コメント 8 by 真っ青い鳥
>>1
技術より精神的なものだと思います。
だせると自信を持つことから、
はじめてください。
応援してます。
この投稿に返信
2014年10月8日(水) 18時11分違反通報親記事 8件目

8件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし

水泳部(練習/人間関係/顧問/先輩/後輩)