おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

硬式テニスのサーブとボレーの練習法

メール転送可
記事 4 by
こんばんわ。僕はクラブでテニスをしています。
しかしどうにもこうにも、
サーブとボレーがへたすぎます。
具体的にいうとサーブは、へろへろで、
ボレーはフォアのほうが全くといっていいほど
できないんです。
何かいい方法はないでしょうか?
ちなみに硬式です。
アドバイスお願いします。
To:するめ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2001年9月27日(木) 21時1分 1件目のコメント
コメント 5 by 文谷良介
するめさんへ
僕もクラブでテニスをしています。僕もとても上手いわけでは
ないんですけど、それなりにアドバイスを。
まずサーブですが、これは私も悩んでいたのですが、先生から「
打点を高くしろ」というアドバイスを受けて練習してからかなりできるようになりました。
「十分高い」と思っていても、はたから見ると結構低いものです。友達に見てもらったり、ビデオに取ったりして修正するとどうでしょう。それから、最初は強いサーブを打とうとせずにただ打点にこだわることです。そのほうが以外と強力なサーブが入ります。
トスアップや、手首の返し方等は人それぞれでがいいと思うので、試行錯誤して頑張って下さい。
それとボレーですが、硬式においては当てるだけで十分球が返ります。我が顧問の先生(A級)がいつも言うのですが、「決めようと強く打たなくても、普通に相手コートに返してつないでいけばボレーしているほうが絶対に有利なんだから必ず勝てる」のだそうです。(このネットプレイヤーである先生に、実際いつも6−0で惨敗します)
この投稿に返信
2001年9月29日(土) 21時46分違反通報親記事 2件目
コメント 7 by お茶ルニコフ
するめさん
こんにちはヘロヘロという事は、上手く体が使えてないのだと思います。なので...練習方を一つ。
サービスラインあたりに立って、自分の真後ろの地面にボールを置いてください。で、振り返ってボールを掴んで、コートの反対側めがけて思いっきり
投げてください。野球でいう、遠投に近いです。
プロ野球のピッチャーを思いだして下さい。
投げるとき、足→腰→腕→肘→指と一度に同時ではなく連動して動いています。ボールを遠くに飛ばそうと思ったら最低でも体全体を使わないと遠くに飛びません。コートにボールを入ようとするサーブではなく、
まずは、体全体を使うサーブ(自分の体重もボールに乗せる)を目指してください。たぶん、、なおります。
あと、ボレーはまずはボールにラケット面を合わせることを意識して
やってみてください。あわせようとすると、嫌でもラケット面とボールがぶつかる瞬間を見ようとします。すると、まず顔が安定しますし、面も徐々に合うようになります。
始めは、凝視するぐらいの気持ちでもいいと思います。ボレーもサーブ同様に体を使ってボールを運ぶという意識(実際は難しいです)は持って練習してみてください。当てる・打つ・ではなくて運ぶです。
運ぶためには、面を合わせる事と体重移動が必要です。
がんばってください。

この投稿に返信
2003年10月18日(土) 2時11分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし