おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

メスのウサギが生殖可能になる時期ついて

メール転送可
記事 471 by
[相談]
今オスのウサギがいて 先日メスのうさぎを買ってきたのですが まだ
子供でオスの半分くらいの大きさしかありません。

で、そのー生殖行動に・・なのですがこれってやはりムリがあるのでしょうか?
というーかメスって生後どのくらいから生殖可能になるのかご存知の方
いらっしゃいませんか?
To:うーむ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年1月18日(日) 1時28分 1件目のコメント
コメント 472 by Orca
うーむさん

メスは4〜5ヶ月で生殖可能な状態(あくまで「可能」という意味です)になるようです。1年中繁殖が可能で、年8回までの出産が可能だそうです。一回の生殖での出産個体数の平均は4〜6羽(アナウサギの場合)です。

しかし、この程度は、調べればすぐにわかることです。メスのウサギを買ったときに店員さんに聞くこともできたはずです。動物を自分の家で繁殖させて育てようと思うのなら、本やインターネットで詳しく調べるべきではないでしょうか。とくに離乳がすんでいない動物を育てるには、きちんとした知識が必要でしょう。

ふえすぎた子ウサギの処分に困る、なんて状況は想像したくもありません。

勝手なことを、きつい文章で書かせていただきました。これは、生き物を育てるということの責任をもっとよく考えてほしいと思ったからです。ご了承ください。
この投稿に返信
2004年1月18日(日) 4時21分違反通報親記事 2件目
コメント 473 by うーむ
>>472 Orcaさん
 増えるということに関しては問題はないんです 場所的にも世話的にも余裕なので。 ただもう少し大きくなってからにしようと思い、現在ひきなはして別々に育てています。 ちなみに 2匹ともかなり元気です
 広いところでよく走っているせいかかなり素早くなり 凛々しくなったなぁとよく話すくらいですから。

この投稿に返信
2004年1月20日(火) 23時37分違反通報親記事 3件目
コメント 474 by Orca
>>473 うーむさん

「自分の飼ってる動物について、きちんと知っているのかな?」と疑問に思ったのが、前回の返信を書いたとき、始めにおもったことです。文書を書いているうちに徐々に、厳しい感じに変化していってしまいました。(書き込みをしたときの僕の心理状態のせいです。) 前回の失礼な書き込みについては、改めて謝罪させていただきます。申し訳ありません。

僕は、犬やウサギなど、動物がとても好きです。(可愛い動物限定なところに、矛盾もありますけど・・・)

ペットを育てきれないなどの理由で捨ててしまう飼い主の存在に憤りをおぼえます。飼い主は、動物の命や生活にたいして責任を負っています。ですから、飼っている動物にたいしての知識は重要なのだと思っています。

「ウチの猫は甘いものが好きで・・・」なんて飼い主がいってるのをテレビで見たりしますけど、猫は甘みを感じません。それどころか、甘いものは心臓に負担を掛けてしまいます。

ウサギは甘いものが好きなのだそうですね。野性の状態でも炭水化物に含まれる糖分を摂取していたからでしょう。でも、過剰な糖分は危険ですね。ぼくは、詳しくありませんけど、ウサギはとくに食べ物の管理が重要だと聞きました。

そして、動物に癒されるというか、飼い主である自分自身もその存在に依存していますね。(うまく言えませんけど、動物好きってことです。) だから、大切にしてあげないといけないなーと思うわけです。可愛いペットのためなら、いろいろ調べるのは楽しいですし。

まとまりの無い文章になりました。
勉強熱心で思いやりのある人に飼われる動物は幸せでしょう。2匹とも健康にそだって、いつか元気な子供が生まれるといいですね。
この投稿に返信
2004年1月21日(水) 23時12分違反通報親記事 4件目
コメント 476 by うーむ
>>474 Orcaさん
 お正月にはしめ縄のみかんと干し柿をずいぶん食べたのでそうなのかもしれませんね  普段はドライフード4 雑草6くらいの割合で与えてほとんど水は与えていません。 餌はつねに食べていますけど日が落ちる前に特に食べるようです。 寒くなる前に食い込んでいるのかもしれませんね  えさも与えないのにいつも寄ってきてつかまり立ちしたりペロペロなめたりとてもかわいいやつです。 ここまで慣れたらもう捨てたくても捨てられませんね 笑
この投稿に返信
2004年1月22日(木) 21時20分違反通報親記事 5件目