おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ユーフォのタンギングとアタックについて

メール転送可
記事 74 by
こんにちは 高1でユーフォを吹いている遊月と申します
ユーフォは高校で初めて 中学ではトロンボーンを吹いていました

悩みはタイトルの通り タンギングとアタックです
私のタンギングは 八分で1つ1つの音が独立して聞こえず
全部が繋がって聞こえてします
タンギングを強くしてみるのですがやはり繋がってしまい
強くするとボーンのような鋭い音になってしまいます

もう1つはアタックについてです
アタックが毎回はっきりと聞こえず 下から探るような音になってしまいま

アタックを意識してみるのですが 音が響きが無くなってしまい
ユーフォとしての音が出なくなってしまいます

どちらも良い練習法があれば是非教えてください
もうすぐアンコンもあり 本気で悩んでいます
よろしくお願いします
To:遊月

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年10月22日(水) 21時46分 1件目のコメント
コメント 75 by ヤシ
>>2654
はじめまして
タンギングとアタックは密接な関係がありますので、まず、アタックの練習
法について書かせていただきます。

・やっていただきたい事は、ノータンギングでf(フォルテ)で音を出す練
習です。息を吹き込むと同時に音が出て、その音が持続(音量・音程とも)
できるかどうかをチェツクしてみてください。音はラクに吹ける音でかまい
ません。試していただければ、ご自分の改善ポイントに気付かれるのではな
いでしょうか。
・もう一つは、息のスピードを一定に保つ練習を行なっていただきたいと思
います。こちらは、楽器を使いません、メトロノームをできるだけ遅いスピ
ードに設定し、4拍で息を吸い4拍で息を吐く、この時、4拍で肺に空気が
充分に満たされ、4拍で空っぽになるよう、そして息のスピードが一定にな
るように行います。(この時中指を唇の正面に立てると息の流れる音が聞こ
えるのでわかりやすくなります)。これを5拍、6拍と徐々に増やしていき
5〜10分程度行なってください。
この2つの練習をして音が安定に出るようになったところで、再度連絡いた
だければ幸いです。
この投稿に返信
2008年10月23日(木) 10時24分違反通報親記事 2件目
コメント 76 by ヤシ
>>2654

はじめまして
タンギングとアタックは密接な関係がありますので、まず、アタックの練習
法について書かせていただきます。

・やっていただきたい事は、ノータンギングでf(フォルテ)で音を出す練
習です。息を吹き込むと同時に音が出て、その音が持続(音量・音程とも)
できるかどうかをチェツクしてみてください。ラクに吹ける音で試してみて
ください、やっていただければ、ご自分の改善ポイントに気付かれるのでは
ないでしょうか。
・もう一つは、息のスピードを一定に保つ練習です。
こちらは、楽器を使いません、メトロノームをできるだけ遅いスピードに設
定し、4拍で息を吸い4拍で息を吐く、この時、4拍で肺に空気が充分に満
たされ、4拍で空っぽになるよう、息のスピードが一定になるように行いま
す。(この時中指を唇の正面に立てると息の流れる音が聞こえるのでわかり
やすくなります)。これを5拍、6拍と徐々に増やして5〜10分程度行なっ
てください。
この2つの練習をして音が安定に出るようになったところで、再度連絡いた
だければ幸いです。
この投稿に返信
2008年10月23日(木) 10時33分違反通報親記事 3件目
コメント 77 by 遊月
>>2655
返信が遅くなってしまい申し訳ありません

練習方法を教えていただき有難うございます
やってみたところ どうやら口の形が維持できていないみたいで
そのたびに音が綺麗に出なかったみたいです
只今改善中です

ありがとうございました!
この投稿に返信
2008年11月1日(土) 18時20分違反通報親記事 4件目