おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ユーフォの響きについて

メール転送可
記事 72 by
しずねと申します。

中学校でユーフォニウムを吹いています。    
今年でユーフォ歴三年目になります。    

曲や、基礎の練習中、
よく、吹奏楽部顧問の先生に
「楽器自体の音が鳴ってない」
と言われます。

自分でも先生のように、響いた綺麗な音は出ないことは理解しています。

小学校のときとは違い、これからコンクール等にでる回数も増える上、
難易度の高い曲を演奏する事も多くなると思います。

そこで質問したいのですが
どうやったら楽器本来の音を出すことが出来るのでしょうか。

なるべく、口の中のスペースは広くとって、
あまり唇が硬くならない様に意識して吹いてはいます。

他にどのようなことをしたらいいか
出来るだけ詳しく教えていただけないでしょうか。

回答、よろしくお願い致します。
To:しずね

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年9月28日(日) 14時13分 1件目のコメント
コメント 73 by ヤシ
>>2647
はじめまして。
上唇は、振動しやすいよう、力をぬいて柔らかくしておかなければなりませ
んが、唇周辺は、筋肉を使って常に張力をかけておかなければなりません。
この辺のバランスと、低音を吹く時以外に息のスピードが落ちないよう注意
をしていれば、問題は徐々に解決できると思います。

アンブシュアの基本を覚えるのは、綿棒の片側のわたをとって、わたをとっ
た側を唇だけの力を使って銜えてみてください。3分〜4分もすれば自覚でき
ると思います。

息の使い方の練習は、メトロノームを使って、例えば4拍間で息を吸い4拍
間で息をはく、5拍のして同じこと繰り返し、同様に拍数を変えて練習。息
の流れるスピードが一定になるように、また吸い終わった時、肺がめいっぱ
い空気で満たされるように、集中して練習をすれば、身につくと思います。
(多分5分も練習を続けたら、疲れて死にそうになります。死んだりしませ
んのでご安心を)

それから、上唇に余計な力がはいらないように、下唇だけを使って息の方向
を変え音程のコントロールできるように練習しておいてください。

最後に。唇を充分に振動させるため、マウスピースを使ったバズィングの音
階練習で、出来るだけ大きな音が出るようするとか、マウスピースなしのバ
ズィング(フリーバズ)で同様の練習をすれば、より効果があがると思いま
す。とくに音階を練習する時、トロンボーンのグリッサンドのように、音と
音との隙間をなくし、息が続く限り、唇が振動するようにすると、効果絶大
です。

毎日少しずつ続けてみてください。頑張ってね。

この投稿に返信
2008年9月29日(月) 13時9分違反通報親記事 2件目