おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ユーフォで上手く出ない音の吹き方

記事 63 by
こんばんは。前々からユーフォを吹かせてもらってます優花です。
実は、新入部員の子が、上手くユーフォが吹けないようなのです。
ドの音と、ソの音って何もピストンせずに、音をだしますよね?
その音が上手く出来ないようなんです。
私はまだ小5だし、同学年なので、あまり威張るようなまねは
出来ないんです。
実は、私も余り吹くのは上手くはないのですが、
ちょっとでも役に立てればなぁ・・と思いここに相談しました。
あとですね、吹き方に関してもう1つだけ聞きたいことが
あるのですが、よろしいでしょうか。
えっとですね。
高音になると、口の穴を縮めますよね。その時の音がでないんです。
ドレミファソラまでは確実にでるのですが。
しどの音だけでにくいのです。
どうにかなりませんか?よろしくお願いいたします。
To:優花

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年1月18日(金) 19時49分 1件目のコメント
コメント 64 by ヤシ
>>2544
優花さんは、音の高さをコントロールするのに、どのように行っています
か? 唇の両端を、適度に力を入れ、動かないようにして、下唇だけを
(下)前歯に近づけたり、離したりして行っていますか?(下)前歯に、一
番近いところが高音を吹く時の口です。唇の両端に力を入れることが、理解
できないのなら、「洗たくばさみ」で唇の両端を押さえられていると思って
吹く、と言ってあげてください。
下唇の動かし方は、鏡の前で、下唇を巻き込むように動かし、息の方向を正
面にすると低音、真下に息の方向を向けた時が、高音と、覚えさせましょ
う。息の方向は手のひらで確認すれば、すぐわかります。
優花さんもいっしょに、やってあげてくださいネ。そうすれば、新人も早く
上達できるでしょう。
この投稿に返信
2008年1月18日(金) 21時30分違反通報親記事 2件目
コメント 213 by にゃんにゃん
皆さん
私はこの春、中1になり、部活は吹奏楽にしたんです。んで楽器はユーフォ
にしました。でも・・・小学校から吹部をやってたわけではないので(って
かなかったし)うまく吹けません。先輩が教えてくれるのでとりあえず、1つ
1つの音は出せるけど、速さとかをかけるとできなくなります。
しかも、ユーフォなんて楽器知りませんでした。

だからこれから上手くなれるかとっても不安です。なにかアドバイスがあれ
ば教えてください
この投稿に返信
2012年4月30日(月) 18時29分違反通報親記事 3件目
コメント 231 by 喰。
>>63
優花さん

初めまして、中学校でユーフォ吹いてます。
高音で口を「縮める」ではなく、「引く」感じの方が
出やすいんじゃないでしょうか?
笑顔を作った時のように、口角を上げる感じで。
そしてなにより、イメージですね笑
この音を出したいというような。
イメージで、だいぶ変わりますよ
音色もおんなじ感じでやってみてください。
プロの方のCDを聴くのもおkだと思いますよっ

では、頑張ってください
この投稿に返信
2012年10月1日(月) 18時35分違反通報親記事 4件目
コメント 232 by 無責任
>>231
喰。さん、ゴメンなさい。「引く」感じで高音を出すと、ユーフォニアム本来
の柔らかい音が出なくなってしまいますアンブシュアーの基本は、唇は窄
めて、頬は引っ張るです。その他下唇をごくわずか巻くとか、舌を使って息
のスピードを速めるという方法もあります。ハイB♭以上の音を出し続けな
ければならないのなら、息のスピードを早めてだす方法をオススメします。
この投稿に返信
2012年10月1日(月) 20時16分違反通報親記事 5件目
コメント 233 by 喰。
>>232
無責任さん

返信、ありがとうございます。
私は、上手く吹ければいいと思っています。

なので正直アンブシュアーはあんまり気にしていません。
ただ、私が見た基礎の本などは全て「笑顔を作る」と
書いてあったので、そのまま意見させて頂いたまでです。

あくまでも上手に、そこが目標なので
上手く吹くための「コツ」を書かせて頂きました。

なので、どちらが正解ではなく
その人自身が吹きやすいほうで良いのではないでしょうか?
この投稿に返信
2012年10月5日(金) 19時17分違反通報親記事 6件目
コメント 248 by 無責任
>>63
私は去年からユーフォを吹いています。ソを上手く吹けるこつは低いドと口なんですけど少し口を狭めて吹くことですねあとは、ソの音を想像しながら吹くと吹けるようになるかもしれません試してみて下さい
この投稿に返信
2014年8月1日(金) 19時23分違反通報親記事 7件目
コメント 249 by 無責任
>>63
私は去年からユーフォを吹いています。ソを上手く吹けるこつは低いドと口なんですけど少し口を狭めて吹くことですねあとは、ソの音を想像しながら吹くと吹けるようになるかもしれません試してみて下さい他の音も同じように
この投稿に返信
2014年8月1日(金) 19時25分違反通報親記事 8件目
コメント 294 by ユーフォレーヌ6年生
>>63
こんにちは。私は小6で、4年生のころからずっとユーフォをやっています。
私の学校の先生は、
「ドレミファソラシドを【おおああううええ】のくちにして吹くといい」
と教えてくれます。
実際私は《そんな口したら吹けないだろ》と思うのですが、そのおかげで吹けている人もいますよ〜
あとは、私から。
高い音になるにつれて唇と唇の間を細くしていきながら、息のスピードを素早くしていきます。あとは気合いです笑笑
低い音を出す時は、唇と唇の間をたっぷり開けて、深くブレス(息をすう)をして吹きます。
基本中の基本ですが、忘れずにがんばってください。
また、音がかわるときは勢いをつけてください。

こんなことを新入生に教えてあげてください

私は4年生から先輩なしの1人きりでユーフォをしていて、5年生になった時いきなり新入部員が3人も来ました。

大変だけど、丁寧に丁寧に教えてやってください

私もこの努力のおかげで、その後輩もりっぱに吹けるようになり、私自身もユーフォでソロを吹くようになりましたああ

努力は必ずいいことに繋がります

がんばってください
応援しています
この投稿に返信
2016年11月6日(日) 0時22分違反通報親記事 9件目