おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ユーフォの音について

メール転送可
記事 150 by
高2でユーフォを吹いているほなです。

早速なのですが、最近合奏などで音を小さくして吹かなきゃいけない所や、
少し目立つ所、先生に1人で吹かされた時などで音が出なくなってしまいま
す。
練習では普通に音が出るのですが、合奏になると練習してる時と同じふうに
吹いてるつもりなのに、「しゅー(息の音)ポー」っていう感じになって
しまっていて・・・
1ヶ月ぐらい前は普通に出ていました。

また、これも前まで無かったことなのですが、ユーフォを長い時間吹いてい
ると高音が時間につれてどんどん出なくなってしまいます。
初めは大体(highA)くらいまでは出るのですが最終的に、(チューニング
B♭)が出るか出ないかくらいになってしまいます・・・

あと、これは前からなのですが、高音をたくさん練習していると(highFあ
たり)喉が痛くなってしまいます。なぜでしょうか。教えてください。

最後にもうひとつ、この前後輩(私より経験年数が4年も長い)が、「先輩
音が硬すぎです」と言ってきたので音を柔らかくしたいのですがどうした
ら柔らかくなるのでしょうか。教えてください

本当に質問ばかりですみません・・・
どれか1つでもいいのでアドバイスなどをくださると光栄です。

よろしくお願いします
To:ほな

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年7月19日(日) 20時25分 1件目のコメント
コメント 151 by EUPHちゃん
>>2780
楽器のお手入れはちゃんとしてますか・・?
手入れで音が変わりますよ♪
音をやわらかくするには、マッピ練習がお勧めです。
指で輪をつくってマッピ代わりにしてお風呂などでやるのもお勧めです。
それから、肩の力を入れないように、例えばやる前に体をほぐす体操をやる
のもいいですよ。
この投稿に返信
2009年7月20日(月) 14時17分違反通報親記事 2件目
コメント 152 by ヤシ
>>2780
緊張して、唇に力が入ってしまい、唇が振動しにくい状態になってしまった
ものと推測されます。音域のコントロール法を間違えて覚えてしまった可能
性がありますので、下の各項目を確認してみてください。
1.上唇は、常にリラックス。
2.唇両端に力を入れる。(唇両端が洗濯バサミで挟まれている感じ)
唇を窄める力と、頬・顎で外側に引っ張る力でバランスをとった状態
3.音域のコントロール法
3−1 下唇を軽く巻き込み、息の吹き出す方向を変える。
(低音は正面、高音は、下方)
※どの音域を吹く時も唇の幅がかわらないように注意
3−2 舌の中程持ち上げ、息の吹きこむスピードを変える
(低音では、トォゥと発音する時の舌の位置、高音になるにしたがって、ト
ォゥ→タァ→テェ→チィと発音する時の位置にする)
このような吹き方で練習していると、耐久力がつき、疲れにくくなり長い時
間安定して吹けるようになるし、喉が痛くなるのも解消すると思います。

目立つところを吹く時とか、先生の前で一人で吹かされる時は、誰でも緊
張するので、これは、たくさん練習して自信をつけること、人前で実力以上
に上手く吹こうと思わない、以外の方法はないと思います。 
この投稿に返信
2009年7月20日(月) 16時46分違反通報親記事 3件目