おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ユーフォのキレイな音色はどうすれば?

メール転送可
記事 15 by
私は今、中2で、
ユーフォを吹いて2年目なのですが、
最近、音色のことで悩んでいます。
とくに今年はアンコンがあるので、
音色をきれいにしたいと思っています。
先輩は、もう少し、低い音がきれいに出たらいいと言っているのですが、

ユーフォで、トロンボーンのような鋭い音が出せたほうがいいのか、
今の自分の音よりも、もっとやわらかい音が出せたほうがいいのか、

どちらのほうがいいんでしょうか?
自分は、鋭いほうがいいと思うのですが、
初心者なので、正しい考えか分かりません。

どちらのほうがいいのか、
そして、どのような練習が効果的なのか、
教えてください。
自分の経験等も教えていただくと助かります。
どうか、よろしくお願いします。
To:音音

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年5月19日(金) 20時14分 1件目のコメント
コメント 16 by ダークさん
こんばんは〜
俺はアンコンの曲にもよると思いますね。
俺も去年アンコンに出たんですが、その時の曲は先生が俺の音の悪さを考慮
して歌う系じゃなくて技巧系にしてましたね。
そのお陰で音の悪さがそこまでネックにならなかったりしましたしw

良い音ってのはかいつまんで言うと唇がよく振動してるって事なんですよ。
だから音が悪い=唇が全然振動してない と言っても良い位なんですよ。

その先輩が低音を綺麗に出せると良いって言ったのは、多分貴方のアンブシ
ュアが張り気味だからなのだと思います、多分。
だから低音を出させて唇の張り具合を調度良くさせようと思ってるのだと思
います。

プロのCDを聞きましょう。個人的には外園さんのFantastic Euphoniumっ
てCDが馴染み易い曲が多くて良いと思います。
何で鋭く吹くかやわらかく吹くかでCDを挙げたかは自分で考えてみましょ
う。プロのCDを聞いた結果、どう吹くか決めると良いですよ。

レッスンの先生と一緒にやってる基礎練を書き出させて頂きます。
・アタックの練習・・・真ん中のFからその音を1拍吹いて1拍休んでを4回
 繰り返したら半音降りて同じ事を繰り返してまた半音降りてを下のFまで
 繰り返す。真ん中のFから上のFへも同様です。
・ロングトーン・・・Fドゥアーで下のFから真ん中のFまで上ったら半音上
 がってFisドゥアーで真ん中のFisから上のFisまで上ったら半音
 上がってGドゥアーで上のGから真ん中のGまで降りたら真ん中のEから
 下のEまで降ります。
 これで下のAから上のGまで吹いて無い音は無くなります。チューナーを
 つけて音程を気にしてふきましょう。ちなみにテンポ60で16拍です。
・インターバル・・・テンポ80で真ん中のBから下のBまでと真ん中のFか
 ら下のFまでと真ん中のFから上のFまでを4分音符・8分音符・16分
 音符に分けてやります。
・リップスラー・・・沢山あるので省かして頂きます。とにかく滑らかに
 音を変える事を意識しながら少なくともHighBまではリップスラーで
 やりましょう。

後はその時その時の練習中の曲によってダブル・トリプルタンギングやスラ
ーの練習をいれてます。
この投稿に返信
2006年5月20日(土) 1時19分違反通報親記事 2件目