おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ユーフォの低音域の練習や肺活量改善

メール転送可
記事 131 by
3回目の書き込みになります
中学2年のまりです。私は中1のときからユーフォをはじめました。

曲を吹いている中で、低い音がかすれているようにしか鳴らなくて周りの音
とまったく音が溶けあいません。それに低い音だと息が全然続かなくて歌う
こともうまくできない状態です・・・

曲の中には低い「アス」(運指では1です)が出てきます。出すことは簡単
にできるんですが、音質がとても汚くなってしまいます。低い音の3連符が
曲の中には沢山出てくるんですがそれもうまく歌えません。

そこで「低い音をキレイに出せるようになる練習方法」、「肺活量の増える
練習方法」、「曲の中でしっかり歌えるようになる練習方法」のアドバイす
をぜひお願いします。

沢山の質問ですいませんがお願いします。
To:まり

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年5月24日(日) 17時36分 1件目のコメント
コメント 132 by ヤシ
>>2751
はじめまして、宜しくお願いします。

まず「低い音だと息が全然続かなくて」ということですが、
・低音を吹く時は、暖かい息が吹き出るように息のスピードを遅くしている
でしょうか? 
・唇を窄め前に突き出し、それと同時に唇のかかるマウスピースの圧力を弱
めていますか? 
・「Tow(トォゥ)」と発音する時のように、舌の中程の位置が下がって
いるでしょうか?
・鎖骨あたりに神経を集中させ、喉を開いているでしょうか?

低音が汚いということですが、唇の周辺の筋肉の緩め過ぎではないでしょう
か?
「フム−」という時の口の形、唇の両端に力を入れ、頬や顎の筋肉を使い、
顔の表面の皮膚を外側に引っ張って吹くようにしてください。(唇両端を洗
濯バサミで挟まれているというイメージするのもよいかも)

お試しいただければ幸いです。
この投稿に返信
2009年5月27日(水) 9時50分違反通報親記事 2件目
コメント 133 by まり
>>2754
ありがとうございます
さっそく教えていただいた方法で練習していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2009年5月27日(水) 19時47分違反通報親記事 3件目
コメント 345 by ユーフォラブ
ユーフォの低音難しいよねT^T
頑張って👍
この投稿に返信
2018年5月14日(月) 22時14分違反通報親記事 4件目
コメント 347 by ヤシ
>>131
多分、低音を出す時、唇全体を緩めてしまっているのではないかと思います。緩めた状態で、大きい音を出そうと強い息を入れると、唇が息に耐えられなくなり汚い音になってしまうのです。口笛を吹く時のように、ストロー咥える時のようにする。つまり唇を少し前に出し、前に出ていない部分については、力を入れ窄める。こうすることで、大きなしっかりした低音が出るようになります。でも、このままだと、音程が高くなってしまうので、顎をひいたり、喉を開いたりして音程を調整してくださいね。このような吹き方で吹くと、意外と息のたくさん入れなくても、音量が上がってきます。肺活量は増やす訓練などしなくても大丈夫です!
この投稿に返信
2018年5月25日(金) 23時35分違反通報親記事 5件目