おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

Euphの音の出し方のコツや練習法

メール転送可
記事 106 by
 またまた失礼します。
中一でEuphを吹いているまりっていいます。

私はもうすぐEuphを吹いて一年になるんですが、楽器にうまく息を吹
き込めません。吹き込もうとしてもすぐ息が切れてしまってなかなか長く息
を楽器に吹き込んでいられないんです。

もともと肺活量が少ないという事もあると思うんですがなかなか楽器に息が
入らず困っています。楽器に充分に息を入れているイメージを持とうとして
もイメージもうまくわかず、そうすればいいのかわからない状態です。

先輩や先生方からも「もっと息を入れて」と言われ、自分では入れてるつも
りなんですが音の鳴りがあまり変わっていない気がするんです。

肺活量を増やす練習や楽器に息を入れるコツなどいい練習方法があればア
ドバイスよろしくお願いします。
To:まり

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年3月8日(日) 21時54分 1件目のコメント
コメント 107 by ヤシ
>>2700
この問題、本当に、肺活量問題なのでしょうか? 息をたくさん吹き込んで
も、楽器の音が大きくならないのであれば、唇の振動不足が原因という可能
性もあります。
 上唇に力が入りすぎると、大きな音を出す事ができません。音程のコント
ロールは、下唇で行なっていますか? 上唇は、つねにリラックスしていま
すか? 唇の両端は、唇周辺の筋肉を使って引き締まっているでしょうか?
 マウスピースだけを使って、できるだけ大きな音になるように、音階を吹
いてみてください。上で書いたことを注意して、練習していただけません
か? マウスピースだけで、大きな音が出せるようになれば、当然楽器の音
も大きくなります。
 息の問題であれば、メトロノームを使ったトレーニング法があります。
メートロノームを、できるだけゆっくりなスピードにして、楽器は使わず、
唇の前に人指し指を立て、楽器を吹く時の口で、息を吸ったり、はいたりす
るだけの練習です。息のスピードは一定にして、最初は、4拍で肺いっぱい
空気が満たし、4拍で全て使い切るように、やってみてください。次に5
泊、6拍と順に練習をします。一日4〜5分も練習しつづければ、肺活量
は、かなりアップすると思いますよ。やりすぎると貧血になるので、無理し
ないでくださいね。(疲れたら止めましょう)
この投稿に返信
2009年3月9日(月) 9時32分違反通報親記事 2件目
コメント 108 by Fe
>>2700
あ、続き書こうとしたらスレ違いしてやがる。
せっかく書いたのに・・・
あえてヤシさんの意見に付け加えるなら

肩の力抜いて。

・・・だけです
この投稿に返信
2009年3月9日(月) 15時25分違反通報親記事 3件目
コメント 109 by まり
ヤシさん>ありがとうございます。ヤシさんに教えて頂いた方法でこれから
練習していきたいと思います本当にありがとうございました。

Feさん>ありがとうございます。Feさんに教えて頂いたこと意識してや
っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2009年3月10日(火) 16時15分違反通報親記事 4件目
コメント 110 by ヤシ
>>2703
お節介で申し訳ありませんが、
下記の注意事項を読んでやっていただきたいと思います。よろしくお願いし
ます。
・マウスピースは、親指〜中指の3本で支えてください。(マウスピース押
し付けの癖を防止)
・マウスピースだけの練習は、音と音をトロンボーンのグリスサンドのよう
に繋げて行ってください。(タンギングがきつくなることを防止)
・唇両端の筋肉の使い方ですが、唇両端を洗濯バサミで挟まれているとイメ
ージするとわかりやすいです。
・音程を変えるための下唇の使い方ですが、息の吹く出す方向を変えると考
えてください。(具体的には、下唇をごくわずかですが巻き込む量を変え
る)正面に吹きこむと低い音、下側(マウスピースのリム方向)に向かって
息を吹きこむと高い音が出ます。
・マウスピースだけの練習では、口先だけでやるのではなく、腹筋を使って
息を充分に吹き込んだ状態で行ってください。その状態で、上唇の力の入れ
加減を調節すると、音が大きくなるポイントが見つかると思います。
この投稿に返信
2009年3月12日(木) 6時40分違反通報親記事 5件目