おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

一重、二重、目は子どもに遺伝する?

記事 303 by
私はもともと一重だったんですが、どーしても一重の目が嫌いで毎日毎日アイプチで二重にしてたんです。そしたらいつのまにか跡がついて今じゃ完璧の二重になりました。でも今妊娠しちゃって1つ心配なことがあります。目って子供にも遺伝するんですか?もし。二重の人と二重の人の間には一重の子供が出来ないんだったら、産まれてくる子供が一重だったら彼氏はきっとおかしいなーって思うと思うんですだって私がもとは一重って事言ってないからです。誰かわかる人教えて下さい
To:あき

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年9月3日(火) 20時15分 1件目のコメント
コメント 304 by ちえ
私もあきサンと同じでアイプチしてたらいつの間にか二重になりました。でも両親とも二重だから、遅かれ早かれ二重になってたと思います。だからあきさんも親が二重ならアイプチを使ってなくても二重になってたと思うので二重の遺伝子を受け継いでると思います。
結果として目の一重か二重は遺伝すると思うけど、あきさんの産まれてくる子供は、たとえ生まれてきた時一重でも二重になるとおもいます。それに整形した訳じゃないんだから彼氏に「昔は一重だったけどいつの間にか二重になった」ってことを堂々と言えばいいと思います。
この投稿に返信
2002年9月5日(木) 1時37分違反通報親記事 2件目
コメント 305 by ミト
あきさん

3人の子持ちの♂です。

私の両親は共にくっきり二重でした、でも私の兄弟(3人)は皆一重です。

うちの場合、私は完全な一重、奥様はくっきり二重です。そんな私たちの子供は、3人とも生まれた時は一重でした、顔つきもよく似ていました。
一番上の子(7歳)は、私の家系の顔立ちのようで、今でも一重です。
二番目の子(5歳)は、奥様の家系の顔立ちのようで、2〜3歳くらいから二重になって、今ではパッチリお目目の二重です。
ちなみに、この二人は兄妹には見えないようです。今では全く違う顔立ちになりました。
そして、三番目(もうすぐ2歳)は、今現在一重です。1歳の頃はお姉ちゃんにそっくりな顔でしたが、最近お兄ちゃんに似てきました。目もまだ二重になりそうな兆候はありません。

顔つきなど容姿に関しては、遺伝しますよ。
決して突然変異はありません。両親と似ていなくとも、おじいちゃんおばあちゃんに似ることもあります。
また、我が家の話で恐縮ですが、うちの二番目の子は明らかに私の家系の顔つきでは無かったのですが、奥様とも似てないのです(奥様は父親似)。不思議に思っていると、義母が自分の7歳の時の写真を見せてくれました。その白黒写真の中には娘そっくりの女の子がいました。

生まれてすぐ、二重の赤ちゃんは少ないです。
それに、子供は成長に連れてどんどん顔つきが変わって行きます。また、外的要因にも大きく左右されます。
小学校高学年から中学生くらいまでは、一重か二重かなんて断定的なことは言えませんよ。

つまり、あきさんの旦那さんが二重で産まれてきた赤ちゃんが一重だったとしても、至極、当たり前のことです。
十年経って、子供が綺麗な一重だったとしても、その段階で、改めて「おかしいなぁ?」なんて思う親はいません(^^;

あきさんも「目」ばかり気にかけず、もっと赤ちゃんの全てを見てあげて下さいね。
それに、
この投稿に返信
2002年9月5日(木) 19時23分違反通報親記事 3件目
コメント 327 by マメ
あきさん

こんにちは(^▽^)
一重の遺伝子と、二重の遺伝子は、二重の方が優性なので、両方の遺伝子を持っていると二重になるはずです。旦那さんも二重なら、多分そちらの遺伝子が優先されるはずですよ。

ただし、実際に二重でも、潜在的に一重の遺伝子を持っている人は多分にいます。あきさんは当然として、旦那さんももしそうならば(親戚に一重の方がいれば、潜在的に一重の遺伝子を持っている可能性大)四分の一の確率で、お子さんは「完全な一重(潜在的にすらも二重の遺伝子を持たない)」で産まれてきます。だから、二人とも二重でも、一重の子供が生れることは全然おかしいことじゃないですよ^^

でも別に一重でも二重でも、そんなのどっちでも、子供が生れたら。彼は嬉しいと思うだろうけどなあ〜笑
この投稿に返信
2002年11月17日(日) 23時41分違反通報親記事 4件目