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クラリネットのリード選びについて

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記事 50 by
わたしはクラリネットを吹いて2年目になります。
今一番困っているのがリードの選び方です。
クラリネットを吹き始めた頃はバンドレンの3を使っていました。でも3ヶ
月くらいたって一時期バンドレンの3半を使っていたのですがすぐ苦しくて
やめました。
でも最近(2年目くらい)になって3半をまた使うことにしました。
やっぱり厚いリードを使うといい音がでるって聞いたので、これからも使お
うと思っています。
よく光のあるところにリードを照らすといいと聞くのですが、どうなってい
ればいいリードなんですか?
先輩にリードを見てもらって、わたしのリードを見てこれを吹いてみてって
言われて吹くとなぜか吹きやすいんですよ。
これがいいリードっていうのはどこでわかるんですか?
リードの選び方教えてください。

よく分からない文章ですいません。
ちょっとでもいいので何か教えてください。
To:さあかす

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2006年10月1日(日) 22時12分 1件目のコメント
コメント 51 by RADEC
はじめまして。RADECです。
リードについては僕もよく悩みます。
僕の思うところを書いてみますので、
ある1つの意見として読んでください。

リードを光に照らすというのは、リードの厚みを見るためです。
厚い部分は光が通りにくくて暗く、薄い部分は明るくなります。
右半分に暗い部分が多いと、右が厚く(固く)、左がそれに比べて
薄いこととなり、リードがきれいに振動しにくいと思います。
吹きにくかったり、リードミスに繋がるかもしれません。
左右対称になっているのが無難なのかと思います。
リードを削る時は主に左右の濃淡を気にしながら削ります。

あとは根元から先への厚みの変わり具合とかみたりします。
あまり不自然な厚みの変わり具合でなければいいとは思いますが
正直それをみて良いリードなのかどうかあまりわかりません。
分かる人にはわかるのかもしれませんが。
良いリードかどうかはやはり実際吹かないとわからないと思います。

おっしゃるように厚めのリードを使うと
音色にも厚み深みが出ると思いますが、
その分厚いリードをしっかり鳴らせる息の圧力(量ではない)が必要です。
無理して厚いリードを使うと苦しいのは、音が鳴らない分を
息の量でカバーしようとするからだと思います。
それにリードが十分鳴らないので逆に音が悪くなります。
自分に合った厚みのものを選ぶのがいいと思います。
逆に軽めの音色がほしい時は薄めのリードにすることもありますよ。

リードを厚くする事についてですが、
単純に3から3半にするというのも厚くしているのですが
同じ3でもバンドレン(青箱)からバンドレンv12(銀箱)に
してみるのも1つの手です。
青箱より銀箱のほうが同じ3でも少し厚くなっていると思います。

良いリードの選び方ですが、リードの草木から自分にあったものを
削り出している人(もいるようです)はいいのですが、
普通できないので市販のものから選ぶしかありません。
たくさん買い込んで一本一本吹いてみて
良いものを選ぶしかないのではないでしょうか。

といってもお金がかかるので実際は厳しいです。
みんな悩んで工夫していろいろやってるんだと思います。
固めのリードを削ったりして使ったりでしょうか。
削ったリードは持ちが悪いので、自分は練習にしか使えないです。
育てるとか聞きますがリードは吹けば劣化するので育ちませんし。
いい方法があったら私にも教えてほしいです^^;

参考になるでしょうか。
あくまでヘッポコの考えです。
この投稿に返信
2006年10月2日(月) 20時7分違反通報親記事 2件目
コメント 52 by さあかす
>>2447 RADECさん本当にありがとうございます。
参考になります。
またまた質問になってしまいますが、2年目で銀箱のバンドレンを使うのは
よくいいのでしょうか?
頑張っていいリードを見つけられる様に頑張ります。
本当にありがとうございました。
また何かありましたら意見をいただけると嬉しいです。
この投稿に返信
2006年10月2日(月) 20時24分違反通報親記事 3件目
コメント 53 by RADEC
v12は青箱より高価ですから
余裕あれば使ってみれば良いと思います。
青箱のものより吹いた時の抵抗があると思います。
それが自分にあっていれば使えば良いと思いますよ。
抵抗が強すぎるなら、薄めにしてみたり、
今はどういうリードか覚えておいて
いずれ今のリードより抵抗のあるものがほしくなった時に
使ってみればいいと思います。
それ以外にもリードはありますから試すのも面白いかもしれません。

でもどんな良いリードでも、基礎練習ロングトーンをしっかりしていて
リードや楽器をしっかり鳴らせるようでないともったいないです。
それがある程度できれば、吹いて良いリードかどうかが
自分に合っているかどうか、そう言う事がもっと分かると思います。
この投稿に返信
2006年10月2日(月) 21時41分違反通報親記事 4件目
コメント 54 by さあかす
>>2449 本当に参考になることばかりで。助かります。
やっぱりいい厚い音を出したいので自分にあったリードが見つかるようにい
ろんなリードを試してみたいと思います。
今のリードが足りなくなったら銀箱を買ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2006年10月3日(火) 21時18分違反通報親記事 5件目
コメント 55 by れっと
こんばんは。
一応追加で書き残しておきます。

リードを日に翳すのは、リードの厚い部分と薄い部分を見分けているんで
す。
もっと簡単に言うと、光を通してリードを見ると、薄い部分と厚い部分が目
で見えますよね?
その厚い部分がリードの先端(1番薄いところ)と同じように曲線をえがい
ていれば良くて
疎らな曲線をえがいていれば良くないんだそうです。
あくまでも先生に聞いた話です。
分かりにくいようでしたら詳しく説明いたします。
この投稿に返信
2006年10月5日(木) 22時36分違反通報親記事 6件目
コメント 56 by さあかす
>>2451 ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
先輩がやっていることもなんとなく分かったような気がします。
私もリードを見て見分けられるように頑張ります。
またいい音がでるように、少しでもうまく吹けるようにこれからも頑張りま
す。

いろいろありがとうございました。
この投稿に返信
2006年10月7日(土) 5時56分違反通報親記事 7件目
コメント 57 by まうす
>>2446
光にリードを透かして、ケーン(竹)の繊維が左右対称であれば一般的に良
いリードであることが多いです。
たくさん透かして見て吹いているうちにリードの良し悪しがわかるようにな
りますよ。
感覚的な要素が多いのでおそらく先輩も口では説明しづらかったのかなと思
います。
この投稿に返信
2008年10月29日(水) 18時59分違反通報親記事 8件目