おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

クラリネットの音程

記事 47 by
こんばんは。
今私は高校3年で吹奏楽部でクラリネットを吹いています。
クラリネットを吹き始めたのも高校からなので3年目です。
今、学校では吹奏楽コンクールに向けて猛練習をしています。
トレーナーの先生によく注意されるのが音程なんですが、
私の場合なぜかいつも音程が高くなってしまいます。
この頃、暑くなってきたからしょうがないのかなと思って
普通に管を抜いてたりしていたんですがトレーナーの先生が私の楽器を見て
「それは抜きすぎやで。そんなに抜いて音程が高いんやったら吹き方がおか
しい」と言われました。
先生はクラリネット専攻なので間違ったとこは言わないと思います。
ただ吹き方がおかしいといわれても具体的にどこが悪いのかわかりません。
鏡を見たり友達にアンブシュアを見てもらったりしたんですが
おかしな所はないと言われます。
先生に聞けば早いんですが忙しい人みたいでなかなか見てもらえません。
ちょっとしたアドバイスでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。
To:秋葉

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年6月24日(日) 23時21分 1件目のコメント
コメント 48 by 音楽大好きっこ
>>2506
私は小学生でずうずうしいかもしれませんが、私の小学校のブラスは毎年全
国大会に行ってるし、参考にならないことはないと思います。

リードはどこに付けていますか?もし、音程が高いのなら、リードを少しだ
けさげ(わかるかわからないか・・ほどです。)、リガチャーをゆるめると少
し低くなります。まだ高いときは管をぬけば、たくさん抜くこともないと思
います。  音程が低いときはその反対です。

それでは頑張ってください。
この投稿に返信
2008年2月4日(月) 15時12分違反通報親記事 2件目
コメント 49 by クランポン
>>2506
はじめまして。私は、バスクラとクラリネットをしていました。
どのくらい抜いているのか、見てるわけではありません。確かに抜きすぎは
楽器にくせがついてしまうので、あんまり抜いてしまうのは良くないです。
少し抜いたら、口の中で調整してみたらどうですか?私は、喉を広げてみた
り意識をしています。
この投稿に返信
2008年6月18日(水) 22時15分違反通報親記事 3件目