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透き通った音を出す方法について

記事 39 by
こんにちは。リリィというCLARINET吹き2年目です。
私はなんかたとえばB♭の音を出すとなんか同級生に比べるとにごった音?
がでます。マウスピースから息が漏れている?のかもしれません。
どうすれば透き通った音が出るのでしょうか?
やっぱ基礎が大切なんですかね。
ちなみに、リガチャーは(ヴァンドレン)プラスチックなんですがそれがいけ
ないんですか?
マウスピースは人より軽い気がするし、本体はYAMAHAのSEとかいう奴なんで
すが、マッピがヴァンドレンなんですよ。YAMAHAにそろえたほうがいい
でしょうか。
マッピは重いほうがいい音が出るんでしょうか?
ちなみにリードはリコーの3半とヴァンドレンの銀箱の3半をとっかえひっ
かえ使っています。
To:リリィ

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2006年8月9日(水) 23時53分 1件目のコメント
コメント 40 by 喜雨
こんにちは。
私もクラリネットはYAMAHAのSE使ってますがにごったような音はしません。
もしかしたら音がこもっているのかもしれません。
なので音がこもっているかどうか友達に聞いてみたらいいじゃないでしょう
か?
>やっぱ基礎が大切なんですかね。
基礎は絶対大事です
今の時期だったらコンクールですがコンクール曲は基礎ができてたら
吹ける曲がほとんどです。

私はYAMAHAのSEを去年から使っていて6月までは多分、同じリガチャーを使
っていました。
リガチャーで音色が決まるのでもしかしたらリガチャーもあってないのかも
しれないです。
私はプラスチックのリガチャーだと音がとても薄くなってしまうので今では
ハリソンを使っています。
マウスピースも5月まではヴァンドレンのM30を使っていましたがやはり自分
の息の圧力とマッピが合っていなかったのでヴァンドレンのB40を使ってい
ます。
けっこう本体はYAMAHAでマッピは違う会社のを使っている人はプロ、アマチ
ュア問わずに多いので両方YAMAHAにそろえる必要はないと思います。
重い方がいいのかと言われるとわからないんですがもし、自分の音が薄いと
感じたら変えてみてもいいと思います。
リードですがリコーでもヴァンドレンでもあまり31/2はお勧めしません。
とくにヴァンドレンの銀箱=V12だと思うんですがそれを使ってるなら、
リコーではエボリューションですか?
もしV12とエボリューションなら2つとも3でも思いリードなのでもしかした
らリードが重いせいでにごった音になっているのかもしれないです。
3で軽いなら31/2を削ってみたらどうでしょうか?

あまり適切なアドバイスができなくてごめんなさい。
少しは参考にしてくれたらうれしいです
この投稿に返信
2006年8月10日(木) 21時30分違反通報親記事 2件目
コメント 41 by RADEC
はじめまして。某へっぽこクラ吹きです。
難しい質問ですね。
にごった音というのが正直実際に聴いてみないと分かりません。
だったら書くなって感じですけど。
ちょっと思うところを書いてみます。長文になります。

一楽器に不備はありませんか?
「たとえばB♭の音を出すと」とありますが
いろんな音でそんなにごった音なのでしょうか。
一音だけとかだと楽器の所為かもしれません。
楽器の穴をふさぐ白い部分(タンポ)が固く変色したり破れていませんか?
この場合ちゃんと穴をふさぐことができなくて音がクリアに出なかったり
音程がおかしくなることがあります。

二楽器を変えてみる
マウスピースはそのままで、他の問題なさそうな楽器を吹いても
にごった音が出るようでしたらその楽器が悪いとは考えにくいです。
またはリリィさんの楽器を他の人に吹いてもらって
にごった音が出ないなら楽器が悪いわけではなさそうです。
自分で吹く音と人の吹く音って聴き比べにくいかもしれませんから
誰かに聞いてもらうといいでしょう。

三マウスピースを変えてみる
他のマウスピースで吹いてもにごった音が出るなら、
そのマウスピースの所為ではないかもしれません。
マウスピースとリガチャーですが、メーカーをそろえるとか重い軽いは
特に関係しないと僕は思います。
マウスピースとリガチャーも同じメーカー、同じ種類のものでも
吹きやすいものから吹きにくいものまであります。
メーカーをそろえても吹きにくいものであればやっぱり吹きにくいです。
いくつかのマウスピースから自分にあった吹きやすいものを選ぶのが
一番ですが、なかなかそんなことできないですよね。
口が欠けているとか、とても吹きにくいとか
そういう問題がなければ今のところは置いておいてもいいと思います。

リードですが、息が吹き込みにくいとかありませんか。
ヴァンドレンv12の3半は私もよく使いますが、
比較的息の圧力が必要な気がします。
通常の青箱より根元が厚いと思います。
息がしっかり入っていないと音がきれいに出ないかも。
もう少し薄くして3以下にしてみるのもいいかもしれません。

四吹き方
クラ2年目ということで、まだ吹き方が安定していないとか
いろいろあると思います。私もそうでした。(今もかも・・・)
今までで改善しないならば、そうですねぇ・・・。
楽器のくわえ方(アンブシュア)はどうですか?
下唇を巻きすぎたりしていませんか(音がクリアに出にくくなる)。
楽器を深くくわえすぎたり、浅すぎたりしていませんか。
さすがに言葉では難しいのでいろいろ調べてみて下さい。
見てもらえる人がいるといいんですけど。
あとはロングトーンの練習かな。

偉そうに書いてしまいました。
ひとつの意見として参考にしてみてください。
私も初心に返れたような気がします。
ではでは頑張ってください。
この投稿に返信
2006年8月10日(木) 22時52分違反通報親記事 3件目
コメント 42 by リリィ
>>2411 2人ともありがとうございます。今日クラリネットを持ち帰って研究したと
ころ。
タンポが硬く茶色になっていることにきずきました。
(学校で買ったクラなのでさいごにいつ買えたかはわからないです。)
タンポの変え方ってどうするんですか?
あとオクターブキー?のコルクは変えられないんですかね。
お願いします。

「管理」誤字脱字修正
この投稿に返信
2006年8月11日(金) 19時19分違反通報親記事 4件目
コメント 43 by RADEC
こんばんは。radecです。
音の問題は解決しそうでしょうか。
喜雨さんもおっしゃっていますが、リードが固すぎるのではないか
というのが一番原因のような気もします。

タンポやコルクはただ交換すればいいという訳にはいかないと思います。
いろいろテクニックがいるんです。
楽器店の人にタンポ交換と調整などしてもらうのが無難で一般的です。
全体的にタンポが硬く茶色になっているのでしたら
必要なところの交換と全体調整をしてもらう必要があるかもしれません。

ただ交換の数やお店にもよるんですが、やっぱりお金がかかります。
他の人や学校の顧問の先生と相談しないといけないでしょう。
なのでよほど深刻でないのなら、なかなか簡単にはいかないと思います。

それに他の楽器の状態も同じかもしれないですから、
一度に全ての楽器は無理なので誰の楽器を調整に出すとか
いろいろ大変だった思い出がよみがえります。

とりあえずこれ以上悪くしないように、
使用後は管内やタンポ部分の水分はていねいに拭き取って
タンポなどができるだけ痛まないようにしましょう。
この投稿に返信
2006年8月12日(土) 2時40分違反通報親記事 5件目
コメント 44 by リリィ
>>2413 ありがとうございます
なんとかがんばって顧問と交渉したいと思います。

本当に無知識ですいませんでした。
あと一年くいの残らないようにすこしずつ疑問を解決していってできれば高
校でもクラリネットやりたいと思います。
また何かあったらここに投稿させていただきます。
よろしくおねがいします。
この投稿に返信
2006年8月12日(土) 15時34分違反通報親記事 6件目
コメント 45 by RADEC
>>2414 確かに楽器をメンテナンスすることは大切ですが
お金がかかりますから、強くおすすめするわけではありません。

元々にごった音を解決する方法のお話でしたよね。
明らかに楽器がおかしいとか、そういうのでなければ
まずは自分でできる「解決できるかもしれない方法」をやってみましょう。
リードを少し薄めにしてみたり、息の圧力をしっかり作れるよう
ロングトーンをしっかりやったりですね(時間はかかります)。
ほとんどは自分が原因だったり、自分で良くすることができる事
の方が多いです。
その上で必要なら楽器の調整を考えましょうね。

それでは頑張ってください。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2006年8月13日(日) 12時13分違反通報親記事 7件目
コメント 46 by リリィ
>>2417 本当にありがつございます。
確かに今まで楽器のセイにしてきた部分もある発言が多かったかなと自分で自
分に対して思います。
まずはこれからまだクラを吹くのでまずは信用する。ことを第一に考えて吹
いていきたいと思います。
楽器を信じる コレが一番なのかもしれないです。
この投稿に返信
2006年8月13日(日) 15時0分違反通報親記事 8件目