おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

新品クラリネットの音の問題を解決したい

メール転送可
記事 16 by
私は高1からクラリネットを始めた高3のものです。
最近学校で買った新品楽器を使っています。
でもまだ深い音(自分の好きな音)がたまにしか出ません。
これはリードの問題なのでしょうか?アンブッシュアでしょうか?

あと、この間タンギングの練習をしていたら先生に「出来てると
思っているだろうけど、つながってる」と言われてしまいました。

上の二つを改善する練習方法ありますか?教えて下さい。
To:ミーナ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年4月12日(土) 9時0分 1件目のコメント
コメント 17 by まみ
ミーナさん
新品だからではないですか?
私は金管楽器を吹いている(いた)のですが洗ったりして新品に近い状態になると吹きにくく感じたりします。もしミーナさんに原因があるとすれば息が足らないとかアンブシュアとか色々考えられますが…。

とにかく毎日基礎練習でたくさん息をいれてやれば良くなると思いますよ。曖昧で申し訳ないです。。。

細かいタンギングはロングトーンを速く繰り返すものであるのでタンギングがうまくいかないのはロングトーンの段階で音の出が少しつまずいているのかもしれませんね?

深い音を出すのもきれいなタンギングもすべてはロングトーンの基礎があってだと私も学生の頃に教わりました。がんばって練習してくださいね。

この投稿に返信
2003年4月21日(月) 1時10分違反通報親記事 2件目
コメント 18 by ミーナ
>>231 まみさん
メールありがとうございます

やっぱり基礎練ですか。頭ではなんとなく分かってたけど、
実際そんな真剣に出来なかったんです。
でもまみさんにアドバイスしてもらえて決めました。
これから毎日ロングトーンします。
そして良いクラの音をめざします
ありがとうございました☆★☆★☆★☆★
この投稿に返信
2003年4月21日(月) 20時6分違反通報親記事 3件目
コメント 19 by ボントロちゃん
ミーナさん
楽器って赤ちゃんみたいなもんだと思いますよ。ミーナさんだって赤ちゃんの時は言葉がわからなかったでしょう?だけどお父さんとかお母さんに教えてもらったからこうやって当たり前のように話す事ができる。楽器も同じです。最初はいい響きを知らないんですよ。あなたは今日からクラリネットの親になったつもりでひとつひとつの音を教えてあげましょう。息をたくさん使って、たくさん時間をかけて。そうすれば楽器だっていい音してきますよ。ちょっとでも手を抜くと楽器がグレちゃいますよ笑
この投稿に返信
2003年4月26日(土) 1時57分違反通報親記事 4件目
コメント 20 by ミーナ
>>241 ボントロちゃんさん
メールありがとうございます
知りませんでした。楽器を吹くときは親だなんて。
それほど楽器は大切に扱わなければならない。
ということですよね。
なるべく意識して心がけてみます。
ありがとうございました
この投稿に返信
2003年4月26日(土) 7時10分違反通報親記事 5件目
コメント 21 by ミーナ
>>241 ボントロちゃんさん
すいません。243の返事のところには、
ありがとうございましたって書いたはずなのに
ありがとうになっていました。
大変申し訳ありませんでした。

この投稿に返信
2003年4月26日(土) 7時12分違反通報親記事 6件目
コメント 22 by ボントロちゃん
>>244 ミーナさん
いえいえ。喜んでもらえてよかったです。他に聞きたい事ありますか?
なんでもいいですよ。実は俺はボーン吹きなのです。ホラ吹きではないのであしからず。
この投稿に返信
2003年4月26日(土) 9時54分違反通報親記事 7件目
コメント 23 by ボントロちゃん
>>243 ミーナさん
そうそう、昨日「楽器は大切に扱わなければいけない」って返事に書いてあったけど、もう1つ意味があるんだよ。それはね、1つ1つの音にしっかり息を入れて吹くってこと。楽器は買ってすぐに音は出るけど、響きが硬いんだあ。だから楽器の親であるミーナさんが時間をかけて楽器に柔らかい響きを教えてあげるんだよ。息を沢山使って正確な音程でね。音程(ピッチ)が正確じゃないと、吹きずらい楽器に育っちゃうからね笑
この投稿に返信
2003年4月26日(土) 23時11分違反通報親記事 8件目
コメント 24 by ミーナ
>>248 ボントロちゃんさん
えっっピッチが正確じゃないと吹きずらくなってしまうんですか?
私は練習の時(個人練)ピッチ気にしないんですよ。
パート練の時もチューニングしないで合わせたり……
これじゃだめですね。
これから気をつけますそしてまた困った事があったら
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年4月27日(日) 9時17分違反通報親記事 9件目
コメント 25 by ミーナ
>>245 ボントロちゃんさん
トロンボーンなんですか♪
じゃあ友達が困ったときとかにも、またここに
書きますね。
ありがとうございます。

この投稿に返信
2003年4月27日(日) 9時20分違反通報親記事 10件目
コメント 26 by ほっちょん
ミーナさん
こんにちわほっちょんといいます。今中3で、クラリネットをやっています。えっと、今は新品の楽器だけしか吹いていないんですか?クラは、楽器を買ってから、2ヶ月くらいは、最高30分までしか吹かないようにした方がいいらしいですよ。私も、楽器を買ったときは、ロングトーンだけしたりして、前に使っていた楽器と2本使っていました。あまりいきなり吹きすぎると、楽器が慣れていないので多分あまりよくないと思います。楽器が慣れるまでの間、新しい楽器だけでは30分を目安に吹くようにしてみてください。本当は2年間くらいかかるらしいのですが、学生はそういうわけにもいきませんから・・・。特にクランポンの楽器は慣れるまでに時間がかかるそうですよ。まだきっと楽器と、ミーナさんが慣れてないんじゃないかと思います。

慣れてきたら、しっかりロングトーンをしてみてください。そのときに自分のいい音や、好きな奏者さんの音をイメージして吹くといいですよ。

タンギングは、最初はすっごくテンポを落としてやってみてください。拍をとるために、メトロノームは倍速にするといいと思います。できたかな?と思ったら、先輩や周りの人に聞いてもらって、だんだんテンポを上げていくといいんじゃないでしょうか?
 長くなっちゃいましたけど、お役に立てたら嬉しいです。質問などなど、あったら聞いてください。

この投稿に返信
2003年8月11日(月) 22時32分違反通報親記事 11件目
コメント 27 by ミーナ
>>358 ほっちょんさん、こんにちは
お返事ありがとうございます。パソコンにウイルスが進入してしまったため返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

新しい楽器は2ヶ月くらいは30分しか吹いてはいけなかったんですね…。私は1週間半くらいしかそうしませんでした。楽器が余ってなかったので、早く吹きたいという思いがあって…。今思うとその楽器が心配です。でも、もう部活は引退してその楽器は吹けなくなりました。
だけど大学合格したら自分の楽器を買いたいと思ってるので、そのときは絶対ほっちょんさんに教えてもらったようにします。タンギングも。

あと、また質問なんですけど、新しい楽器の良い選び方とかってありますか?マウスピースも。たくさんあるから迷いそうで…。

この投稿に返信
2003年8月18日(月) 8時9分違反通報親記事 12件目
コメント 28 by ほっちょん
>>372 ミーナさん、お返事ありがとうゴザイマス。ウイルスが進入って、大丈夫でしたか?遅くなったのとか、全然気にしないでくださいねっ。

はい、新しい楽器は、ほんとは2年くらい慣らさないといけないらしいんです。そうしないと、割れる原因になったりするらしいですよ〜。でも、その楽器まだ割れたりしてないんですよね?大丈夫ですよっ。後輩の人に教えてあげてくださいっ。

楽器は、教えに来てくれていた先生がゆわれてたんですけど、クラ○ポンの楽器がいいらしいですよ。できれば、それのフェスティバルという楽器がいいと聞いたんですけど。でも、結構値段がするので、楽器店に行って、お店の人に相談しながら試奏させてもらって、吹きやすいものや、音がいいものを選ぶといいと思います。

マウスピースも、人それぞれに相性があるので、やっぱり試奏させてもらって、お店の人に音を聞いてもらうといいですよ。ちなみに私は、最近マウスピースを買えて、バン○レンの5RVライヤーから、B45に変えました。B44と迷ったんですが、お店の人に聞いてもらったときに、音がよく出ていたほうを選ぶ事にしました。

もし、近くに詳しい先生や、先輩がいらっしゃるのなら、その方たちに聞いてみるといいかもしれませんねっ。いろいろ情報を集めてみてはどうでしょうか?お返事くださってありがとうございます。また、わかんない事があったらゆって下さいねっ。
この投稿に返信
2003年8月18日(月) 18時26分違反通報親記事 13件目
コメント 29 by ミーナ
>>373 ほっちょんさん、お返事ありがとうございます。
ウイルスはもう大丈夫です。心配してくれてありがとうございます。
学校の楽器、まだ割れてないので後輩に教えますね。

楽器買うと時って試奏出来るんですねっ。出来ないと思ってました。
やっぱり良い音が出るのがいいから、お店の人と相談しながら決めたいと思いますっ

今のクラの悩みは、ほっちょんさんのお陰で全て解消しましたっ。
また悩みができたら、またほっちょんさんに聞きたいと思うので、
その時はよろしくお願いしますっ

この投稿に返信
2003年8月20日(水) 15時5分違反通報親記事 14件目