おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

瀬戸大橋と四国新幹線の実現性

メール転送可
記事 10 by
画像:p20160714151617.jpg
 写真は、瀬戸大橋の支柱上部から香川県側を望む景色です。

瀬戸内海をまたいで岡山県倉敷市と香川県坂出市を結ぶ瀬戸大橋、自動車道(高速道路)の下には鉄道が敷かれ電車が走っています。

岡山-高松を結ぶ快速「マリンライナー」、首都圏と四国を結ぶ寝台列車「サンライズ瀬戸」、貨物列車などが運行されています。

実は、この鉄道の部分には、まだ使用されてはいませんが、将来を見越して新幹線を併設するための余剰スペースが設けられています。

四国新幹線は、1973年に基本計画(岡山-高知を結ぶ四国横断新幹線と大阪-徳島-高松-松山-大分を結ぶ四国新幹線)が策定されましたが、未だ具体的な整備計画はありません。地元行政や経済界による積極的な推進運動がされていますが、実現の目途は立っていません。

九州新幹線に続いて北海道新幹線が開業しましたが、四国だけが取り残されたままです。果たして四国新幹線の開業は実現するのでしょうか。

前述したように、瀬戸大橋の中には新幹線を走らせるスペースが既に設けられています。四国横断新幹線については、整備計画さえ決まればそれほど時間はかからないかもしれません。

個人的は、海にかかる橋そのものの塩害による老朽化の方が心配なので新幹線は海底トンネルを通った方が良いように思います・・・。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年7月14日(木) 15時16分 1件目のコメント