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皆さんオイル交換をどうしてますか?

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記事 445 by
[アンケート調査]
 みなさんはオイル交換はどうされてますか?

カー用品店、GS、ディーラー、などなど、私はあまりオイルに
こだわらないのですが、銘柄によっては走りが違ってきたり、
燃費にも影響しますね。

みなさんの知識があったら教えてください。
To:チーズ

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2003年9月30日(火) 19時33分 1件目のコメント
コメント 446 by しろ
チーズさん

私はもっぱら某カーショップで換えてますけどとくにこれといったこだわりはないですね。いいなと思ったら何度か続けて使ったりたまに他のに換えてみたりしていろいろ試してみたりしてます。
オイルとエンジンの相性みたいなのもあると思うから価格より自分の好みで選んでも良いんじゃないかな。車によっては純正のオイルがいい場合もあるかもしれないしね。
あとは季節によって粘度の違うもの使ってみたりしてますよ。
この投稿に返信
2003年10月1日(水) 0時36分違反通報親記事 2件目
コメント 447 by ミト
チーズさん

私は車のオイルは基本的に自分で交換してました。今ではほとんど車を使わないので奥様任せです。
自分で交換する理由は、用品店、GS、ディーラー、どこでもゲージギリギリ一杯までオイルを入れられるからです。普通の湿式潤滑のエンジンでは、オイルが少ないと潤滑不良を起こしますが、入れすぎると回転抵抗になるばかりで何のメリットもありません。私は大体7分目までしか入れません。
オイルの銘柄は特にコダワリがあるわけではないのですが、粘度とグレードが一致する安いオイルと言うことで、某メーカー純正オイルを愛用してました。車の製造メーカーとは一致してません(^ ^)ゞが、用品店でもホームセンターでも4L缶が安く手に入ります。
使用量は2.5〜2.7Lだったので、古いオイルを抜いたあと、1.3〜1.5Lだけ注入して10分程度アイドリングでフラッシングして、再度オイルを抜き、残りのオイルを全量注入していました。

エンジンにとっては“新鮮な”オイルが何よりです。
高級オイルを長期間使用するより、安物オイルをこまめに交換する方がエンジンは長持ちします。夏場などエンジンにとって厳しい条件の時期はオイルのグレードを変えるのではなく、交換サイクルをさらに短くしてあげる方がエンジンには優しいです。

「高級オイル」は“劣化しにくい”“汚れを取り込む能力が高い”のが特徴です。新品オイルなら「安物」も「高級品」も潤滑性能に大差はありません。
「安物オイル」でも“こまめな交換”と“フラッシング”で高級オイルと同等(あるいはそれ以上)の性能を発揮できます。
燃費とエンジンフィーリングは、オイル注入量を少なくすれば向上します(^^)bでも、ゲージ下限以下は御法度ですよ。

ちなみに、現在の“足”であるスクーターは、使用量が少なく(1L未満)常に高負荷運転(全開走行)してるので、高級オイル(1Lで上記四輪用4L缶より高価)を用品店で交換してます。スクーターのオイル交換は非常に面倒くさい(^ ^)ゞ
この投稿に返信
2003年10月5日(日) 3時3分違反通報親記事 3件目
コメント 448 by ぴし
チーズさん
 んー 鉱物油か100%化学合成かでしか選んでないですね
 ちなみに新しい新鮮なオイルがいいみたいですけど、店舗までの輸送方法でも相当品質に違いがあるのはあまり知られてない事実らしいです

この投稿に返信
2003年10月18日(土) 0時32分違反通報親記事 4件目
コメント 449 by muchbetter
チーズさん

私はむかーし、昔にガソリンスタンドとカーピットでアルバイトしていたことがありますが、私的に言わせてもらいますと、オイル単体で考えればどれも大して変わらないです(変わっても少ーしだけです)。
燃費を良くしようと思うなら
空気圧を豆にチェック(今はセルフSSでも空気入れはありますよね)し、中くらいのオイルを定期的に交換した方がエンジンにも負担を掛けずに済みますし引いては燃費もよくなると考えます。あと、不要な荷物は積まないことですかね。
あと、今度はオイルによって走りが変わるかという問題ですが、
これはサーキットとか峠で思いっきり走っていないとほとんど分からないくらいにしか変わらないとおもいます。というのも普通に市街地を走っているくらいではタコメーターは4000とか5000回転以上までは行かないですよね。ここまでガンガン走らないのであればAPIのSJかSLのグレードのオイルであれば何でもいいと思います。
この投稿に返信
2003年10月25日(土) 23時27分違反通報親記事 5件目