おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ミニバンではどの車種がいいですか?

メール転送可
記事 432 by
[相談]
こんにちは。
いま、ミニバン購入を検討しているのですが、どれがいいか迷っています。
アルファードのハイブリッドが出たので、エスティマやエルグランドとともに対象の車種となっています。
あまり多人数で乗ることはないのですが、走るオフィスのように使いたいと思っています。
また、小旅行のときの仮眠室のようにも使いたいのです。
どの車種がよろしいでしょうか?
また、7席と8席、どちらがこの用途には合っているでしょうか?
教えてください。
To:ミニバン初心者

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月3日(水) 21時37分 1件目のコメント
コメント 433 by ぶんちゃん
ミニバン初心者さんへ

転送設定のメールアドレスが間違っておりますよ。
エラーで私の所へもどってきました。
正しいアドレスで設定してこの記事にお返事下さい。
その正しいアドレスでスレッドのアドレスを修正させて頂きますので。

今回は、誰もつかっていないアドレスで私の所へ戻ってきて
それで終わりでしたが、もしだれかがつかっていた場合は、
見ず知らずの方が身に覚えの無いメールを受信してしまうことに
なり、多大な迷惑をかけてしまいます。

メールアドレスの取り扱いは軽くみないで、慎重にお願いします。

この投稿に返信
2003年9月3日(水) 23時32分違反通報親記事 2件目
コメント 434 by ミト
ミニバン初心者さん

こん○○わ、実は日産党のミトです(^_^;;;

今一番のお勧めは、やっぱり「アルファード・ハイブリッド」でしょう。
FFの広大なキャビンスペースは“これこそミニバン”
「エスティマ・ハイブリッド」も基本的には同じですが、私的にはエスティマはデザインを優先させた感じで、細かなところに不満があります。例えば箱ものがすっきりと収まらないラゲッジスペースとか...見難いセンターメーターとか...個人の“好き嫌い”の範囲ではありますが(^_^;;;

エルグランドは、上記2車と比較するのはいろんな意味で酷でしょう...価格的にはバッティングしますが...。

さて、7人乗りと8人乗りどちらが良いかと言うことですが、これは私の個人的な主観であることを先に断っておきます。
ワンボックスやミニバンの3列シート車は大人6人乗車が限界だと思います。後は“法規上乗ることができる”余裕です。
7人乗りと8人乗りの大きな違いは、セカンドシートです。「3人掛け」のベンチシートか「1人掛け+1人掛け」のスプリットシートか。
セカンドシートに大人が2人乗るのであれば、当然、後者のスプリットシートの方が居住性は○です。
一方、ワンボックスやミニバンのウリでもある「フルフラット」にしたときは、ベンチシートの方が余計な隙間が出来ないので居住性は○です。
人(特にVIP)を乗せての長距離移動がメインなら7人乗り車を、それ以外なら、とりあえず何でもこなせる8人乗り車をお勧めします。

車を買うときは、「この車を買ったらこうしよう」と車中心に用途を考えずに、自分が今、乗ってる車で何をしているか、今の車に足りないものは何なのかを洗い出して、使用者中心に用途を考えると良いですよ(^-^)b

う〜ん(-_-;;;なんて個人的見解だらけのカキコだろう...
この投稿に返信
2003年9月4日(木) 1時3分違反通報親記事 3件目
コメント 435 by ミニバン初心者
>>434 ミトさん

お返事ありがとうございます。
フルフラットの場合は、8人乗りのほうがいいのですね?

例えば、セカンドシートをテーブル代わりにして、パソコンなどを置いてオフィスのように使うといったことはできるのでしょうか?
できるとしたら、やはり8人乗りのほうがいいでしょうか?

今乗ってるのは、セルシオの古い型です。
車は一人で乗ることが多いのですが、一人で、ビデオを見たり、仕事をしたり、つまり自分だけの空間という意味合いで、ミニバンがほしいのです。
このような使い方は間違っているでしょうか?

それから、アドレスの件、すみません。これから、転送にしません。すみませんでした。

この投稿に返信
2003年9月4日(木) 21時28分違反通報親記事 4件目
コメント 438 by ミト
>>435 ミニバン初心者さん

自動車としての機能に支障をきたさない限りはキャビンスペースの利用方法に“間違った使い方”というのはありませんよ(^_-)
より広い空間を求めてのミニバン選択は“正しい選択”だと思います。ただし、セダンと比較して走行性能の面では劣ります。

車は“移動する部屋”と言う考え方、私も同じです(^-^)

余程コダワリがなければ、8人乗りを選択する方が無難だと思いますよ。

セカンドシートの「シートバックテーブル」については“机”として使うには無理があると思います。
ちょうど応接セットの“テーブル”のような感じの高さだからです。
「回転対座シート」同様“とりあえずこういう使い方も出来ます”と言うオマケ的機能でしかありません。
ディーラーオプションや社外品で、前席シートに引っ掛けて使用するタイプのテーブルを検討した方が良いですよ。

あるいは“究極の方法”としては「移動事務室車」に改造してしまうか...。
8ナンバー改造にはお金がかかりますが、税金・保険は安く済みますし、“自分の望む車”に出来ますよ(^-^)v

昔(初期型)の「エスティマ」と「ノア」には、“メーカー純正移動事務室車”の「LIMO」という車種が用意されていました。
現行車種に存在するかどうかは不明です。

ショールームの展示車に乗り込んで、じっくり時間をかけて徹底的に弄り回してみましょう。(^o^)

以上“子供を遊ばせるため”にディーラー巡りをしているミトでした。
この投稿に返信
2003年9月6日(土) 18時59分違反通報親記事 5件目
コメント 440 by ミニバン初心者
>>438 ミトさん

あの、この秋に、オデッセイがフルモデルチェンジするみたいですが、それを待ったほうがいいでしょうか?
現行のオデッセイのスタイルや色は気に入ってるんです。
アルファードにはあまり好きな色がなくて、ちょっと迷いどころです。

オデッセイにハイブリッドなどが出る可能性はないんでしょうか?
ホンダにもトヨタに負けないハイブリッドの技術があると思うのですが。

この投稿に返信
2003年9月7日(日) 7時47分違反通報親記事 6件目