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キャバリエのオーディオ交換できますか?

記事 407 by
はじめまして。キャバリエに乗っているガチンヤといいます。

最近、MD付きのオーディオに変えたくて、カー用品店に
行ったのですが”キャバリエには純正しか付けられませんね
一応外車扱いになってしまうので…残念ですね”
と言われてしまいました。
ショックですこのまま変えられないなんて〜

その人は、カロッツエリア?のカタログを見ていましたが、
交換宮S・量鯡椶鬚垢襯廛薀阿気┨腓κ・・覆い噺世辰討泙靴拭・r私は車の事がさっぱり分からないので、どうしようもありません。

誰か、こうしたら付けられるよと分かる方、教えて下さい。
不人気車ですが、売れてない分希少価値があって(?笑)
気に入っているんです〜。

To:ガチンヤ

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2003年7月17日(木) 19時14分 1件目のコメント
コメント 408 by ミト
ガチンヤさん

キャバリエのインパネを見たこと無いのですが、最近の普通乗用車なので“1DINサイズ”のカーオーディオなら問題なく装着できると思いますよ。
 ※ちなみに“1DINサイズのカーオーディオ”とは普通にカー用品店の店頭に並んでいる18cm×5cmくらいの横長いカーステレオです。

その用品店の店員の対応は“?”ですね。きっと何も知らないアルバイトでしょう。
確かに、国産車や一般的な輸入車なら、純正オーディオ配線と社外機器を接続するための専用配線が別途用意されていますが、別に“専用配線”を使わずとも、素人作業でも純正オーディオを社外オーディオに交換することは出来ます。

純正オーディオでも社外オーディオでも主な配線は以下の通りです(純正には別途、特殊な機能の配線もある)

[電源関係]
1,+電源
2,アクセサリー電源
3,アース
4,イルミネーション
5,パワーアンテナ出力
[サウンド関係(アンプ内蔵の場合)]
6,前左スピーカー+・−
7,前右スピーカー+・−(−線は6,と共用されている場合もある)
8,後左スピーカー+・−
9,後右スピーカー+・−(−線は8,と共用されている場合もある)
10,左ライン出力(ピンジャック)
11,右ライン出力(ピンジャック)
[ラジオ関係]
12,ラジオアンテナジャック
[社外品の場合]
13,メーカー専用の機器増設用の多ピンコネクター

電気配線をいじれる人ならすぐに理解出来ますよ。

社外オーディオの配線にはタグがついているのでどれがどの配線かは簡単に分かります。
車体側のコネクターには“どの配線が何か”と言うことは書かれていません。
でも、取り外した純正オーディオの背面や上面、側面を探してみて下さい、コネクタの配置を記したラベルが貼ってあると思います。
あとは、それぞれの配線をキチンと接続してやれば電気的な接続は完了です。
「キチンとした配線」が出来そうもない場合はお店に任せましょう。

次に、純正オーディオの側面にネジで留まっている金具を取り外して、社外オーディオの側面に取り付ければ準備オッケー。
自動車メーカーによっては、この時に別売りの取り付け金具が必要なこともあるので要注意。

あとは元の純正オーディオスペースに取り付ければ“とりあえず”交換終了。

ゴチャゴチャ書きましたが、普通のカー用品店なら、専用配線が売ってない車種でも取り付けはしてくれます。
別の店(カーオーディオ専門店ならベター)に行って相談してみましょう(^^)
この投稿に返信
2003年7月18日(金) 18時30分違反通報親記事 2件目
コメント 409 by キャバリエきよちゃん
ガチンヤさん

キャバリエ2.4G乗りのきよちゃんです。
1DINサイズの取り付けキットがパナソニック(松下)から出ていますよ。これをつけてもらい、カロッツェリア(パイオニア)の1DINサイズのMDを付け替えました。また、トランクの中には、CDチェンジャーも取り付けましたよ。
このパナソニックの1DINサイズの取り付けキットは、確か9000円ぐらいだったとおもいます。
予算があれば、前後のスピーカーも取り替えれば更にすばらしいサウンドが、、、
ただし、2DINサイズはかなり加工しなければ、難しいです。もともと、純正は、1.5DINサイズという中途半端なものなので、やっかいです。やっている人はいますが、かなりのキャバリエマニアです(笑)。
ガチンヤさんも、国産車では、味わえない、また、信じられないキャバリエのトラブルワールドを堪能ください。これからの暑い日々、何もしないのにルームミラーが落ちるかもしれません(怖い)。
この投稿に返信
2003年7月22日(火) 21時48分違反通報親記事 3件目
コメント 410 by ガチンヤ
>>408 ミトさんへ
 
返事が遅くなってごめんなさい。
う〜ん、なんだか専門用語がいっぱいで難しいです。どうしたら
そんな詳しくなれるのか不思議ですが、私が見たら線なんてどれも
同じ…状態。でも、付けられるってことですよね
それが分かっただけでもうれしいです〜

以前、彼に後ろのスピーカーを変えてもらったのですが、
車ってそんな事していいの?大丈夫?ととても不安になった事が
ありました。その彼が、最近オーディオを自分で付けたんですが、
線だらけで怖い…。素人の私から見ると「火が出てもおかしく
ないんじゃない?」と思ってしまうくらいカラフルな線がいっぱい。
信用してない訳じゃないんですが?
今度は別の親切な店に聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

今度、店の人が「付けられない」と言った時は、ミトさんのウケウリ
で対抗してみようと思います。
…印刷しておかないと負けるかな?笑

この投稿に返信
2003年7月23日(水) 20時33分違反通報親記事 4件目
コメント 411 by ガチンヤ
>>409 キャバリエきよちゃんさんへ

おおっつ実際付け替えできたキャバちゃんがいたんですね。
やれば出来るんですね。私が聞いた店員の諦めの早い事
「うちの店としても残念です…」なんて言っていましたよ。

実は、ソニーの黒いオーディオを気に入ってしまい、そこから
なんとか付けられないか…と悩んでいたんです。多分それは
2DINサイズだと思いますが…加工ですか。難しいですよね。

ちなみに今、純正のCDチェンジャーがついているのですが、
社外品を付けてもコレはそのまま使えますか?
もし分かったら教えて下さい〜。
え?スピーカーも変えられるんですか?スピーカーは前だけ
なら変えられるって店の人がマニュアル片手に言ってましたよ。
オイオイ

キャバリエきよちゃんさん、もしかして、それは…
いつものように車に乗ったのに、前方がどこか寂しいような、
すがすがしいような感覚…
おおっつ、知りませんでした。人はそれをキャバリエ トラブル
ワールドと呼ぶんですね。知らないうちに私もその世界に入って
いましたよ笑お仲間ですか?

この投稿に返信
2003年7月23日(水) 21時10分違反通報親記事 5件目
コメント 412 by キャバリエきよちゃん
>>411 ガチンヤさん

再度登場、キャバリエ2.4G(96年式)乗りのきよちゃんです。
ところで、ガチンヤさんのキャバちゃんは2000年モデルですか?
キャバリエは、96年から毎年マイナーチェンジを繰り返して少しずつ変化していて、2000年モデルが最終で、外観も他のモデルと少々異なっています。
カーオーディオに関しては、エアコンのスイッチの下にあるタイプが96から99年モデルで、エアコンのスイッチの上にあるタイプが2000年モデルです。
だから、2DINサイズの加工も2000年モデルの方がより難しいかもしれません。

質問の純正CDチェンジャーのことですが、原則としてヘッドユニットとCDチェンジャーは同じメーカーでないとコントロールできないので、社外品をつけると純正のCDチェンジャーは諦めなくてはならないと思います。(残念)

あと、スピーカーのことですが、カスタムフィットタイプでは、前の方が10×15cmの楕円形で日産車専用のタイプで、後ろの方は16×24cmの楕円形でトヨタ/日産/三菱/マツダ用です。キャバリエはトヨタマークをつけていますが、右ハンドルアメリカ車(GM)なのでこんなことになります。(大変)
店の人が何を考えているのか分かりませんが、前の方が今見つけるのが大変と思います。それと純正のスピーカーは、10Ωのインピーダンス(抵抗)で、社外品のスピーカーのインピーダンスが4Ωなので、前だけとか後ろだけ換えるのは危険なはず。
前後左右4つのスピーカーすべて換える必要があると思います。
ちなみに、きよちゃんの前スピーカーは、カロッツェリアのTCーC46(日産車用)で、セパレート2ウェイタイプでツゥイター(高音)がドアミラーの裏側の三角形の位置に取り付けていますよ。このタイプのスピーカーにすると、ボーカルなどの音像が前方に定位して、自然な感じで音楽が楽しめますよ。
後スピーカーはカロッツェリアのTCー6988A(トヨタ/日産/三菱/マツダ用)です。これをつけたのは2年前ですから、どちらも、今は売っていない可能性がありますが後継機種の存在に期待します。

キャバリエ トラブルワールドの詳細1
あれは忘れもしない暑い、暑い2年前の8月末日、出張でキャバリエを空港の駐車場に2日間おいて、東京から帰った時のこと。やたらに前方視界が良好で、助手席にT字型の黒い物体が落下していたのです。それがルームミラーで、フロントガラスに径2cmほどの金属片を残して、、、、きゃー怖いきっと車上荒らしにあったのでは?と考えてもみたのですが盗まれたものもなく、トヨタ店に直行。店員によると、キャバリエによくあるトラブルらしく、ガラス屋さんの特殊な接着剤でないと修理できないとのこと。後日、わざわざガラス屋さんにきてもらい修理し、事なきを得ました。費用は保証期間中だったので、無料でした。
まだまだ、悲惨な事件はあるのですが、次回のお楽しみ
この投稿に返信
2003年7月25日(金) 0時45分違反通報親記事 6件目
コメント 413 by donut
ガチンヤさん
どーも。私は96年のキャバに乗ってます。マイナー(?)車の話題で盛り上がっているようなのでカキコさせて頂きます。私のキャバリエ、止まりません、具体的に言うと信号待ちなんかでブレーキを掛けますよね、で完全にストップする時にブレーキがガクガクして車が前進を続けるといった具合です。
お店に持っていってATを診てもらったら原因不明。ABSリレー交換でも直らない。キャバはトラブルがよくあるって言われましたが、みなさんどうですか?

この投稿に返信
2003年7月26日(土) 10時0分違反通報親記事 7件目
コメント 414 by ガチンヤ
>>412 キャバリエきよちゃんさんへ

遅くなりまして、ごめんなさい。
え〜と、私のキャバちゃんはオーディオがエアコンのスイッチの
下にあるので、2000年モデルではないみたいですね。加工は
しやすいタイプってことですよね。

でも、オーディオとチェンジャーを一緒に変えないと…、
スピーカーも前後一緒に変えないとまずいなんて、
キャバちゃんは、どーんと変えないとダメなんですね。
そこまで手が掛かるとは〜‥はぅ。

セパレート2ウェイタイプのスピーカーって多分、ドアと
窓ガラスの境目みたにな所に、ちょこん、と付いてる丸い
ヤツですよね?私の最終目標はそれなんですよ〜
キャバリエに合うのは、あまり売っていないみたいなので、
中古でも探してみようと思います。

ルームミラー事件、車上荒らしでなくてよかったですよね。
私も、キャバリエきよちゃんさん同様保証期間中だったので
無料だったんですが、期間外なら修理代請求されそうな雰囲気
でしたよ〜。保証がつくしプランは絶対外せませんね。

まだまだ悲惨な事件があるのですか〜?
私のキャバちゃんは大丈夫かな?不安になってきます。
この投稿に返信
2003年7月29日(火) 18時53分違反通報親記事 8件目
コメント 415 by ガチンヤ
>>413 donutさんへ

なんだか、いろんな話しを聞いてると、キャバリエには人間
同様個性があるのでは?と思いませんか?しかも、かなり強烈な
個性が…。私のキャバちゃんは多分おとなしい方だと思いますよ。
えっつ?これからも付き合っていったら本性現すんですか?
私は購入してから約4年ですけど、トラブルは片手で数えられる
くらいですよ〜。(自慢できない?)

その後調子はどうなんでしょうか?
私のキャバは快調ですよ〜。しいて言うなら、燃料メーターの
ハリが異様に動くことでしょうか?

PS.  トヨタに聞いてみたら
    「燃料たくさん入れてください」って。泣

この投稿に返信
2003年7月29日(火) 19時3分違反通報親記事 9件目
コメント 416 by キャバリエきよちゃん
>>414 ガチンヤさん

ガチンヤさんのキャバちゃんがお利口さんでうらやましいキャバリエきよちゃんです。
でもねぇー、きよのキャバちゃんがトラブルの牙をむき出したのは、新車登録から4年6か月後ですよぉー(きよちゃんは、2年半前に中古車でキャバちゃんを購入。新車で買った人には言えないぐらい安かったのです。)

それでは、トラブルワールド パート2
キャバちゃんを購入して1か月後のある朝、エンジンがかかりません。そうですバッテリーが逝っちゃったのです。新車時から1度も交換していなっかったらしく、バッテリーの寿命としては結構長持ちしたほうだと思うのですが、その形状が問題だった。キャバちゃんのバッテリーの+、ーの端子は、国産車のそれとは違い、側面から突き出したタイプ(アメ車仕様)で、その辺のカー用品店では、売ってなくて仕方なくトヨタに注文したら2万8千円の請求がきたのです。RV車の巨大なバッテリーより高いと絶句、、、ガチンヤさんのキャバちゃんはどうですか?新車から1回も換えていなければ、そろそろ危ないですよぉー。
最近出店してきたスーパーオートバックスやジェームスなどでは1万7千円ぐらいで売っていて、きよちゃんまたまたショック

トラブルワールド パート3
助手席側後方の窓を下げたら、2度と上昇しなくなりました。そうですパワーウィンドウのモーターが焼き切れたみたいです。また例によりトヨタに直行。部品がくるまで1週間かかるとのこと。その間、無理矢理ガラス窓を上昇させ、荷作り用の布テープで固定。それはそれはぶざまな格好で恥ずかしかったのです。この頃より、5年間の保証期間が切れて、修理費が実費となり、3万円が消えていきました。ガチンヤさんの言うとうり車検時、トヨタの保証がつくしプランは絶対です。また、キャバちゃんの車検は、その辺の車検代行屋さんでやると後で痛い目にあいます。少しぐらい高くてもディーラ?のトヨタ店でやるのが賢いです。
でも、トヨタの保証がつくしプランは2回目の車検までみたいですよ。2回目の車検時にこんな制度があるとは知らなかったきよちゃんは悲惨です。来月末に3回目の車検がきます。

トラブルワールド パート4
走行中に、トランクの方からコト、コトと異音がしてきました。母親を同乗させた時にも、『この音、何なの?』と訊かれる始末。またまたトヨタにおんぶにだっこ状態。原因は、タイヤと車体の間にあるサスペンション上部の部品であるアッパーマウントの不具合によるものと断定されました。アッパーマウントだけの交換は出来ないためサスペンションとセットで後ろ2本分を交換しますか?と言われ、サスペンションのへたりや、将来、前輪からまた異音がしたら困ると考え、アッパーマウントとサスペンションとセットで前後左右4本を交換しました。
交換後、乗り心地が良くなり、コトコト異音と10万円がなくなりました。

まだまだ続くトラブルワールドは次回に、、、

追伸、スピーカーのカスタムフィットタイプのことですが、ケンウッドのUシリーズで、前KFC-U4692 後KFC-U6992が適合すると思いますよ。セパレート2ウェイタイプではないですが、これにチューンアップツィーターを追加して、ガチンヤさんの最終目標に近ずくとおもいますよ。中古なんてあまり出てこないと思いますし、参考にしてください。

この投稿に返信
2003年7月31日(木) 1時27分違反通報親記事 10件目
コメント 565 by 7万キロ
Google から飛んできました。こんにちは。

>2DINサイズだと思いますが

オーディオも、2DINサイズで少々加工は必要ですが、何とかなります。
ただし、Y2Kモデルは場所的に1DINだけだかも。

>スピーカーも変えられるんですか?スピーカーは前だけ
>なら変えられるって店の人がマニュアル片手に言ってましたよ。

それは、インピーダンスの問題でって、別に後ろも変えられますよ。
ただ、加工は必要かも

>バッテリーが逝っちゃった

特におかしな形状でもないので、通販で購入してください
8千円〜あります。

>パワーウィンドウのモーターが焼き切れた

というよりは、ウインドモーターのなかに「レギュレータ」という
ものがありまして、それがダメになります。キャバリエのモーターまわり
は、すべて壊れる可能性がありますので、注意しましょう。
これもがんばれば交換できます。

>トヨタの保証がつくしプランは2回目の車検まで

最近変わったみたいです。詳しくはディーラーさんへ。
でも、あまりお得とは言えないかも。

>アッパーマウントの不具合
これは知らなかった。よい情報を聞きました。ありがとうございました。

キャバリエの情報は、「クラブキャバリエ」で検索すると,幸せになれるか
もしれません
ではでは

「管理履歴」万人に伝わらない意図的不正文字訂正

この投稿に返信
2010年2月19日(金) 11時4分違反通報親記事 11件目