おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

免許の更新にて

メール転送可
記事 264 by
\(^▽^)/コンバンワ

先日、運転免許の更新をしました。
σ(^_^)は、以前はゴールド免許でしたが、4年前にスピード違反で捕まってしまい、3年前の更新の時には、「普通」の免許になっていました。笑
σ(^_^)はこれまで、最初の更新の時以外は、全て優良講習で、3年前の時でも、優良講習だったんですが。
今回は、「一般講習」だったのです(°口°;)
前の更新以来無事故無違反だったのに、なんで、講習を受けなければならないんだと思って、警察でグダグダ言ってたら、要領を得ない回答ばかりで・・・。
とりあえず、平和主義のσ(^_^)は講習会場へ行って、講習を聞いていると、事情はわかりました。去年6月に道路交通法の改正により、更新以前5年間の間に、軽微な違反が1回の人は一般講習なんだと・・・。
しかし
講習が、違反して1年後の更新の際には必要なくて、4年後の更新の時には必要というのは、納得できません。
こんな経験されていませんか?
To:ひろ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年3月4日(火) 22時51分 1件目のコメント
コメント 273 by TOM
ひろさん
始めまして。4年間も無事故無違反なんて、優良ドライバーですね。
確かに、昔は、違反1回くらいだと優良講習でよかったんですよね。
ひろさんのような人は、本当は優良講習で十分だと思います。
でも、コロコロとネコの目のように変わる道路交通法を5年間も勉強しないで運転していると、全くの化石人になってしまうので、5年に一度くらいは、全員が一般講習を受けてもいいんじゃないかなぁ。なんて、私は思ってます。(だからわざと違反してるんじゃないけどね^^;)
5年前からだけでも、チャイルドシートだとか、運転中の携帯電話だとか、飲酒運転なんかの厳罰化だとか、道交法じゃないけれど危険運転致死傷罪だとか・・・・数え上げれば切りがないほど変わってるものね。
 下手なオッチャンの講習でも、聞かないより聞いた方がましだし、私は、一般講習ありがたく聞いてます。

この投稿に返信
2003年3月8日(土) 0時26分違反通報親記事 2件目
コメント 274 by ひろ
>>273 TOMさん

レスありがとうございます。
今回は、σ(^_^)は3年前の更新の時に、講習が不要だったのに、そして、更新から更新までの3年間無事故無違反だったのに、今回講習が必要と、しかも、受講料が1050円というのも、何の説明もなかったので、ちょいと、<<o(>-<)o>> ムカーとしてしまいました。
でも、TOMさん言われるように、5年に1回くらいは講習を受けることで、道路交通法の改正とか知ることができるし、自分の為にはなりますよね。
警察署からの帰路にふと思ったんですが、本来なら、10年の1回くらいは、法規などのテストをしたほうが良いのかも・・・。

5年後はゴールドカードになるように、安全運転にがんばります笑
では〜

この投稿に返信
2003年3月8日(土) 14時30分違反通報親記事 3件目