おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

車線変更するとき

メール転送可
記事 235 by
 初めてスレッドを立てさせていただきます。KaKaといいます。
 今までチョコチョコとROMをしていたのですが、最近疑問に思うことがあって、
 今回スレッドを立てさせていただこうかなと思いました。

運転中に車線変更するときがあると思いますが、皆様はそのときにウィンカーをつけますか?
 最近、自分が運転していると、ウィンカーをつけずにいきなり割り込んでくるドライバーの方が多くいて、結構危ない目にあったことがありました(まさしく仕事で言うヒヤリハット状態です)。
 無理やり割り込んでくるので、ぶつかってやろうかと思いましたが、自分の数少ない足なので、そういう訳にも行かず・・・。

ひどいドライバーになると、一車線の交差点で信号が青なのに止まっていて、パッシングをかけたら、ウィンカーを出さずにいきなり右左折する人もいました。

車線変更するときにウィンカーを出さない全てのドライバーの方に聞きたいです。
 ウィンカーってドライバーの意思表示ですよね?

つたない文章で申し訳ありませんが、皆様の意見を聞かせていただけますか?
 宜しくお願いします。

To:KaKa

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年1月20日(月) 23時29分 1件目のコメント
コメント 236 by 416
KaKaさんへ

私は小心者ですから,「来るかもしれない」と考えながら運転するようにしていますが,それでもひやりとすることはありますね

あと,特に右左折の際にブレーキを踏み始めてからウィンカーを出す人がいますが,これも怖いと思います.ウィンカーを先に出してくれれば,「あ,曲がるんだな,もうすぐブレーキを踏むかな?」と予測できるのですけど,先にブレーキを踏まれると予測ができなくて怖い思いをすることがあります

安全は他のドライバーへの明確な意思表示によっても保たれると思います.自分がわかっているから大丈夫という考え方はやはり事故の元なんでしょうね.私もあらためて注意して運転するようにしますね
この投稿に返信
2003年1月21日(火) 0時46分違反通報親記事 2件目
コメント 237 by まっちゃん
KaKaさんへ

私は車も単車も運転はしないんですが…
ウインカーを挙げずに左折・右折する車も…
住宅街の細い道路では少なくありません。
普段、自転車か徒歩の私ですが、何度か危ない目に遭ってます。

去年、ウインカーを挙げずに車線変更して割り込んできた車と、
主人の車が事故を起こしたりもしてますし…

ウインカー…きちんと出して欲しいですね…。
できれば、ギリギリじゃなくて少し早めに…

この投稿に返信
2003年1月21日(火) 11時37分違反通報親記事 3件目
コメント 238 by まる
>>237 まっちゃんさん
まったくです。
私は車もバイクも乗っていますが、
経験上、危険な車の動きが、なんとなく判るようになりました。
道路交通法の安全かつ円滑な運転というのを
実践してほしいものです。
後、左折の時に意味もなく大回りする人…
これもなんとかして〜

この投稿に返信
2003年1月21日(火) 19時58分違反通報親記事 4件目
コメント 239 by nobu
KaKaさん
 私は、ウィンカーを出します。それをつけないと怖くて車線変更が出来ません。ウィンカーは、ドライバーの意思表示というkakaさんの考え方は、正しいと思います。
 しかし、現実には、ウィンカーを出さなかったり、出したとしても、2・3回点滅させただけで急な車線変更をする車も多いです。
 以前、一方通行の道を走っている時に、自分の前方を走っていた原付が、右にウィンカーを出しながら、左に曲がったことがありました。
 法律上は、30メートル手前で方向指示器を出すことになっており、また、交差点前30メートルでは車線変更は出来ないことになっていますが、守っているドライバーは少ないようです。
 最後に余談ですが、ウィンカーのことを、日本語では「方向指示器」と言いますが、曲がる方向を相手に指示しているわけではないので、「方向表示器」と言うのが正しいと思うのですがいかがでしょうか?
この投稿に返信
2003年1月25日(土) 21時1分違反通報親記事 5件目
コメント 240 by KaKa
>>236  416さんへ

はじめまして。KaKaです。
 そうですね。運転者が意思表示をしてくれないことにはこちらも対応できないわけですから、怖いと思うことが多くなりますよね。

>特に右左折の際にブレーキを踏み始めてからウィンカーを出す人がいますが,これも怖いと思います. 
 私もたまにブレーキからウィンカーを出してしまうことがありますが、今後は注意したいと思います。

>安全は他のドライバーへの明確な意思表示によっても保たれると思います.
 安全とは、やはり周りのドライバーもしくはその他の歩行者などに明確な意思表示することが重要ですよね。
 これからも、自己中心的な運転を行わないように注意が必要ですね。

ご意見ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年1月26日(日) 23時55分違反通報親記事 6件目
コメント 241 by KaKa
>>237  まっちゃんさんへ

はじめまして、KaKaです。

>ウインカーを挙げずに左折・右折する車も…住宅街の細い道路では少なくありません。
 住宅街の細い道路ということは歩行者も多いわけですよね。
 私は細い道路では極力速度を落として、周りに注意をかけて運転しています。
 それでも歩行者を轢きそうになったり、自転車とぶつかりそうになった経験がありますから、もっとも注意が必要なのではないかと考えていましたが・・・。

>去年、ウインカーを挙げずに車線変更して割り込んできた車と、主人の車が事故を起こしたりもしてますし…

いつでも、事故はいやなものです。ご主人に怪我とかが無ければよかったのですが・・・。

私の場合は事故ではなかったのですが、首都高の高井戸を過ぎたあたりで、カーブを曲がりきったところでいきなり割り込みをされたことがあります。こっちは速度が出ていた状態でしたので、いきなりの割り込みに驚き、路側帯ぎりぎりで回避しましたがとても怖かったです。そのときは本当に死ぬかと思いましたよ。

この投稿に返信
2003年1月27日(月) 0時24分違反通報親記事 7件目
コメント 242 by KaKa
>>238  まるさんへ

バイクも車も乗られているとバイクの時は車が、車の時はバイクが怖くありませんか?
 私は車しか乗りませんが、原付や単車が怖いです、正直。

>経験上、危険な車の動きが、なんとなく判るようになりました。
 すごいですね。私も車に乗る機会が多いのですが、明らかに挙動が怪しい車以外ではどの車のドライバーが危険なのかはよく見分けられません。
 危険な車の動きなどをご教授ください。

>道路交通法の安全かつ円滑な運転というのを実践してほしいものです。
 安全に関しては、一人一人が意識することでできると思うのですが・・・。
 一人一人が自分はいいやって自己中心的な考えになってしまうと安全は保障されなくなってしまいますね。

この投稿に返信
2003年1月27日(月) 0時41分違反通報親記事 8件目
コメント 243 by KaKa
>>239  nobuさんへ

私の考えに同意いただき、ありがとうございます。
 ウィンカーを出さない人よりは2,3回でも出してくれる人のほうがまだマシ・・・と考えていますが、nobuさんの意見はどうでしょう?

>法律上は、30メートル手前で方向指示器を出すことになっており、また、交差点前30メートルでは車線変更は出来ないことになっていますが、守っているドライバーは少ないようです。

確かに法律上では、そのようになっていますが、それに対する罰則が低いので、守ろうとする人も少ないのではないのでしょうか?

>最後に余談ですが、ウィンカーのことを、日本語では「方向指示器」と言いますが、曲がる方向を相手に指示しているわけではないので、「方向表示器」と言うのが正しいと思うのですがいかがでしょうか?

確かにいわれてみればそうですね。私はそこまで考えがまわりませんでした。
 どうして「方向指示器」になったのでしょうね。これは調べてみる価値がありそうです。

この投稿に返信
2003年1月27日(月) 1時0分違反通報親記事 9件目