おしゃべり掲示板!みんなの話題投稿サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 126 by 七宝

今日、スタンドでガソリンを入れていると、「車の点検をさせて下さい」・・・とゆーのでお願いしたん... ( 続きを読む )

1.
車のメンテナンス ミト
2.
ディーラーとスタンドとカー用品店。 七宝
3.
車屋でした よっしい
4.
オイル交換も使い分けかな? 七宝
5.
PS.オイル交換 よっしい
6.
一万キロに達したら。 七宝
7.
ディーラーは高くないよ ミト

8.またまた、ミトさん正解

メール転送可
コメント 140 by よっしい
ミトさんへ
本当ですよね、新車時ほどきっちり、点検は必要です
もちろん無料点検も付いてますしね
 私も、新発売車を買ったらやはり、リコール対象修理が多かったですもんね当然、メーカーも気は付けているんでしょうが、新しく発売すると多いようです、皆さんも新発売車は気を付けましょう

To:よっしい

返信を書き込む

主題: スタンドでのメンテナンス。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年4月21日(日) 10時22分 親記事 9件目のコメント
コメント 142 by 七宝
ミトさんへ

こんばんはぁ・・・♪
レスを・・・(〃∇〃) ありがとっ☆
実は、一度カキコしたんですけど送信前に消してしまって、
その時点で、一度挫けちゃいお返事が遅くなってしまいました・・・ごめん。

>これはディーラーがメーカーの看板を背負っている以上、
>その商品に対して責任を持つのは当然
>良質のサービスは顧客を繋ぎ止めておくためには絶対必要条件。
・・・とのメッセージ、とても納得しちゃいました。
そーだよね。(⌒^⌒)b
購入後の対応如何で、その後そのメーカーと関わって行きたいかどーかが
決まっちゃう。
そっかぁ・・・本当に必要なメンテナンスであれば、
値段の如何に関係なく、「高い買い物」じゃありませんよね?

>相変わらず、くどい言い回しでの長文失礼<(_ _)>
・・・とのことやけど、ううん・・・ミトさんのお蔭で、
整備工場内で働く彼らのプライド、新車購入後の定期点検の大切さがわかりました。
長文とは云え、無駄な言葉はないものぉ〜♪
ありがとーございます。m(_ _)m

「新品だからこそ、初めが肝心」・・・とのアドバイス、心に留めておきます。
この投稿に返信
2002年4月22日(月) 18時48分違反通報親記事 10件目
コメント 148 by サスケ
七宝さん
こんにちは、初めて書きこみます。
車屋で働いてる者です。

まず、オイル交換ですが、5.000キロに1回の割合です。オイルエレメントはオイル交換2回に対して1回ですね。今の新車はほとんど変えなくて良い車になってます。ですから、スタンドの言いなりよりは、買ったところのディラ−に出すとかが1番の理想です。アクまでもスタンドはサービスステーションですから・・・。
点検の時にディラ−だと大半はオイルはサービスになってます。
この投稿に返信
2002年5月3日(金) 16時35分違反通報親記事 11件目
コメント 149 by 七宝
>>148 サスケさん

おはよ。(*^^*) ・・・&はじめまして。
そーですか、サスケさんはクルマ屋さんですか?

トヨタさんもそーなんですけど、
ディラーさん・・・って適切なサービスを迅速に行ってくれますよね。
>買ったところのディラ−に出すとかが1番の理想です。
・・・とのサスケさんの言葉、頷(うなづ)けちゃいます。

ところで・・・ですねぇ。(/ _ ; )
3日ほど前から、カーナビの電源が入らなくなっちゃいました。
これはトヨタさんに持って行かなくちゃ・・・、
どーしよーもないと思うんですけど、きっと高く付くでしょーね?

メーカーオプションで取り付けており、カーナビ&オーディオがすべて使えません。
連休が明けたら持って行こうと思うんですけど、
何万円かかるんやろーと思うと・・・躊躇(ためら)っちゃいます。

音がなくても走れるさ〜♪
カーナビなくても・・・・( ̄~ ̄;) ウーン
・・・まぁ、どーにかなるかもしれないとゆー気がするかな?(*^-^*)ゞ
・・・との、非常に心許(こころもと)ない状況での走行中。

見ていただかないと、きっと何とも言えないのかもしれませんが、
サスケさんがクルマ屋さん・・・とのことで、
併せてご相談してみました。m(_ _)m
この投稿に返信
2002年5月6日(月) 8時21分違反通報親記事 12件目

12.交渉

メール転送可
コメント 150 by JIN
>>149 七宝さんのお車が、まだ旧くないようなので、素直にディーラーに持ちこみ、強気で交渉しましょう。
(勿論、無償修理の交渉です)
もし、シガライターソケット等に変なもの突っ込んだ場合はダメですが、通常はなんとかしてくれると思います。
この投稿に返信
2002年5月6日(月) 22時10分違反通報親記事 13件目
コメント 151 by 七宝
>>150 JINさん

心強い言葉をありがと〜♪ o(≧へ≦o)・°°・。
購入後1年8ヶ月です。<七宝さんのお車笑
もっちろん・・・アヤシイことは一切していない状況での不具合です。

1ヶ月ほど前だったかなぁ・・・?
一度、やっぱり電源が入らなくなったことがあるんですけど、
その時は、暫(しばら)くしてから通常どおり使用できたのですが、
思えば、この時から問題が生じていたのかもしれませんね?

明日トヨタさんに持って行ってみます。
JINさんのおっしゃるよーに交渉してみますが、
(でも・・・こーゆーの苦手なんですよ・・・ドキドキ笑<交渉)
まぁ・・・有償となってしまっても致しかたありません。
できるだけ安く済むことを願うばかりです。

でも、JINさんの言葉で、少しだけ強気で行けるかも・・・?笑
アドバイス・・・ありがとーございました。m(_ _)m
この投稿に返信
2002年5月6日(月) 22時30分違反通報親記事 14件目

14.強気で

メール転送可
コメント 152 by JIN
>>151 基本的に、強気で言って下さい。
一回、電源が入らなくなって、暫くして復旧する場合は、構造上の欠陥(安全装置の作動)と思われます。
メーカーオプションの場合は、殆どクレーム対応してくれますよ。
してくれない場合は、脅しましょう、明らかに欠陥です。
通常、エアコンや、オーディオは一年保証の場合が多いですが、この様なあからさまな欠陥は、保証する事がおおいですよ。
正直、隠しているんです・・・。
この投稿に返信
2002年5月6日(月) 23時5分違反通報親記事 15件目
コメント 153 by 七宝
>>152 JINさんへ

アポを取ってから、午後、トヨタさんに行って来ました。
結果は、JINさんの言葉通り何ら心配することなく無償交換となりました。
因みに・・・強気の交渉も必要なく、
こちらが恐縮するくらいの迅速丁寧な応対をして戴けて、
次回購入の機会ある時も、是非ココで・・・って思えちゃったほどです。
(至極単純なユーザーなんだけど、やっぱり嬉しかったので<丁寧な応対)(*^-^*)ゞ
(&・・・あったかい珈琲も出してくれたしぃ〜♪♪)

・・・で、ですね? もう少し詳しくお話しさせて戴くと、
電源が入らなかった現カーナビくん。
「電気系統の電源の入れ直し」との作業で、復帰しました。
ただ、JINさんのおっしゃる通り、或いは「構造上の欠陥」が在るのかもしれない。
「交換させてください」・・・とのことでしたから。

現カーナビを修理に出してもいいそうなんですけど、
原因の究明などで、完治するまでに時間的に長くかかってしまうとのことで、
新品ではないけれど、同じ型番で「新品同様に」(←ここを強調していました)笑
用意された「リンク品」なるものがあるんだそーです。
これを取り寄せて交換させて戴きたい・・・とのこと。

「もちろん、お客さまが希望されれば現品の修理でもOK。」とも言われたのですが、
結局、「故障なく使えるんでしたら、どちらでも構いません。」・・・とのことで、
できればこちらを・・・と薦められたリンク品使用でお願いして来ました。

一週間後くらいに担当さんより連絡が入り、リンク品への交換となるそーです。
帰宅途中にカーナビ&オーディオを使用してみましたが、こちらも問題なし〜♪
・・・とゆーところで、一件落着しました。
適切なるアドバイス・・・ありがとうございました。m(_ _)m
この投稿に返信
2002年5月7日(火) 17時57分違反通報親記事 16件目
コメント 154 by ひろ
七宝さん

昔、急いでいるときに、いつもはいかないガソリンスタンドでガソリンを入れたとき、「点検しましょうか?」といわれて、急いでいたので、断ると、何度か聞いてきました。なんだかな〜と思っていたら、友人から、あのスタンドで点検させたら、「点検料1000円」取られたと聞きました(°口°;)
今は、もう潰れていますけどね<スタンド
ちなみに、σ(^_^)は新車1年10月ですが、半年ごとにディーラーで点検を受け、オイルを交換しています。乗りつづける限り、これを続けようと思っています。
この投稿に返信
2002年5月12日(日) 20時39分違反通報親記事 17件目
コメント 155 by 七宝
>>154 ひろへ

点検料を取るなんて・・・そりゃあ詐欺や。ヾ(- -;)
潰れてしまったのも、尤(もっと)もな話しかもしれないね。

ただ・・・1000円はちと高いけど、いっそのこと点検料があった方が、
申し訳なさも半減かも・・・。( ̄~ ̄;) ウーン・・・
行きつけのGSでいろいろ見てもらって、あれこれアドバイス戴いて、
縋(すが)るよーな笑顔に(⌒∇⌒)ノじゃあ・・・とは言えないんだ。涙
つい、言われるままにお願いしてしまう。f(^^;)ポリポリ

半年ごとに保守点顧S▲瓮鵐討気譴討襪劼蹐琉コ屐{r既に格差ありかな???
( ̄~ ̄;) ウーン・・・見習わなくちゃ。
この投稿に返信
2002年5月13日(月) 19時51分違反通報親記事 18件目