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スタンドでのメンテナンス。

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記事 126 by
今日、スタンドでガソリンを入れていると、
「車の点検をさせて下さい」・・・とゆーのでお願いしたんです。

そしたら・・・エンジンオイルの量が、かなり少ない上に汚れてる・・・とのことで、
交換を勧められました。
お願いしたところリットル1200円で、4g=5040円。

その他にも・・・。
オイルフィルターやフラッシングの交換も必要と言われたんですけど、
こちらは手持ちがなかったので割愛。

・・・・で、ご相談なんですが。
今まで、スタンドで勧められるままに交換していたんですけど、
これって・・・やっぱり必要ですか?
まだ1年半の新車なので、さほどの手入れは必要ないと思うのですが、
(走行距離も7000キロくらいやし・・・)
「長く乗るためには」・・・って言われると、気持ちが揺らいじゃいます。
スタンドで勧められるメンテナンスの取捨選択は、
何を基準に選んだらいいのでしょーか?
To:七宝

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2002年4月12日(金) 23時50分 1件目のコメント
コメント 127 by ミト
七宝さんへ

おや(^^こちらにも...

ガソリンスタンドとの賢い付き合い方
ガソリンを入れる頻度にもよりますが、2〜3ヶ月に一回くらいはエンジンルームの点検とタイヤの空気圧チェックをお願いしましょう。
でも、あくまで「点顧S廚世韻任后{rややこしい整備や部品交換は、車を買ったディーラーに任せて、エンジンオイルなどの消耗品はカー用品店に任せましょう。

で、オイル交換ですが、だいたい5000kmを目安に交換する事をお勧めします。5000km走ってなくても半年に一回は交換しましょう。
オイルは、高いオイルを入れる必要はありません。カー用品店のオイルコーナーに並んでいる自分の車のメーカーの純正オイルが間違いないです。何種類もあって迷ったら遠慮なく店員を捕まえて、自分の車種を告げてどれにしたら良いか尋ねましょう。オイルの値段は4L缶で千数百円です。
オイルフィルターはオイル交換2回に1回を目安に交換しましょう。値段は数百円です。
タイヤ交換もカー用品店あるいはタイヤ専門店に任せましょう。

あとは、基本的にディーラーに任せた方が良いです。車検だけでなく、ディーラーできちんと年一回の12ヶ月点検を受けましょう。ディーラーでは、この時に交換すべき消耗部品を見つければきちんと交換してくれます。費用はだいたい点検料数千円+消耗品部品代です。我が家の車(昔は軽、今は小型車)ではいつもだいたい8千円ほどです。

オイル交換と定期点検をきちんとすれば、そんなに重大なトラブルは起こりません。これは新車でも中古車でも同じです、むしろ新車時からきちんとオイル交換と定期点検をしていれば、車が長持ちします。
この投稿に返信
2002年4月13日(土) 0時51分違反通報親記事 2件目
コメント 128 by 七宝
ミトさんへ

そー言えば、おクルマにも詳しかったですよね?o(^▽^楽)o wakuwaku
アドバイス・・・(〃∇〃) ありがとっ☆

スタンドでは点検をお願いして、消耗品はカー用品店に・・・ですか?
ガソリンは月一ほどで入れてるんですけど、所謂(いわゆる)「行きつけ」のお店。
点検だけ頼むのって、なんかずーずーしい気がしちゃっていたんだけど、
ミトさんのレスを読んでお友だちに尋ねたら、
「スタンドで買うと高いんだよぉ???オート○ックスで充分〜♪」
・・・と、言われちゃいました。f(^^;)ポリポリ

同じく、ディーラーに任せると高く付く・・とのイメージがあったんですけど、
整備&部品交換は、ディーラーの方が良いんですね?
そっかぁ・・・12ヶ月点検も受けた方がいいのね・・・???

あまり遠出はしないんですけど、
できれば、トラブルに見舞われて欲しくない愛車・・・。
オイル&オイルフィルター交換の時期、値段、方法・・・等など。
ミトさんのご意見、とっても参考になりました。
わが愛車・・・適宜ぶつけちゃってるけど、(*^-^*)ゞ長持ちさせたいと思います。
この投稿に返信
2002年4月14日(日) 0時12分違反通報親記事 3件目
コメント 129 by よっしい
七宝さんへ
 今自家用車(myカー)に乗っていて、15台目なんですが、今まで
カー用品店でオイル会員になって交換料無料でやってもらっています。
 整備・点検にいろいろ考え方もあるでしょうが、価格だけでいくのなら、GSは高い。整備業者は信用のあるところで、かかくはあまり気にせずに任せましょう。
オイル交換は5000KMという考えもありますが、安いオイルなら
3000kmで交換、または3ヶ月、走行または期間お早い方。
 私は、前は安いオイルで早く交換のこの方法でやっていましたが、
最近少し高い車(馬力の多い)で少し飛ばし気味で走っているので、
 100%合成油のオイル+添加剤で走っています。
変えてから驚いたことは、なんとなめらかかという驚きです。
 乗って1年半ぐらいから後だったのでよけいに強烈に感じました。
エンジン音は静かでふけも良くわずかの投資でと考えると、今も
 そのようにしています。只、予算の関係上5000km(私の場合)
4ヶ月ぐらいで少し力が落ちたかな?という頃、懐具合を見て交換してます。家庭用の1500cc前後のお車でしたら先の考えをお進めします。
 オイルエレメントは1万km前後、エアーエレメント、時々チェック
して汚れたら交換しましょう、前はエアーでごみをとばして長く使っていましたが、今はオイル汚れの方がきついと思うので、安いのを早めの方がよいと思います。
 車の手入れを良くしてやると長く乗れますよ。特にエンジンは大切に
してやった方が、10万kmなんて目じゃないですよ

この投稿に返信
2002年4月16日(火) 15時17分違反通報親記事 4件目
コメント 132 by 七宝
よっしいさんへ

ほぉ〜♪「オイル会員」・・・なんてゆー制度もあるんだね?
「信用のおける整備業者」・・・( ̄~ ̄;) ウーン
どうやって探したらいいんでしょーか?
「信用できる」・・・って思える目安は???
オート○ックスに、頼っちゃってもいいんでしょーか?

オイル交換にもいろいろな方法があるんだね。(、、*)ふむふむ
ちょっと高めの品質で5000K。
コストを抑えて3000K交換・・・ね? (*^^*)

素人判断ながら・・・確かにね?
オイル交換した後のクルマの発進って、滑らかになったよーな気がします。
新車やから放っておいてもだいじょーぶかなぁ・・・と思っていたんだけど、
メンテナンスって、やっぱり必要ですね。
(実は、エンジンルーム・・・開けたことがない)(*^-^*)ゞ

オイルエレメントは1万km前後、
エアーエレメント、時々チェック..........φ(..)カキカキ

よっしいさん、どうも ありがとーございました。m(_ _)m
この投稿に返信
2002年4月16日(火) 15時55分違反通報親記事 5件目
コメント 133 by よっしい
七宝さんへ
整備業者さんは、ディーラーさんかお知り合いの方の紹介でいかれたら
ディーラーは車を買われたところ、ですから車のメンテを良く知っているし、また、リコール箇所でオープンのしてない場合も、ないしょで修理しているようですよ。もちろん、してないばあいもありますが、どちらかというと。
 また、近くに車用品店があれば、会員のありなしをたずねられたらは
 高級オイルを入れたときの発進時はおどろきました、一度試される価値はありますよ。オイルエレメント交換時はできたら、オイルフラッシングもされるといいですよ、エンジンの洗浄です

この投稿に返信
2002年4月18日(木) 12時49分違反通報親記事 6件目
コメント 137 by 七宝
よっしいさんへ

ディーラーは「ト○タ」さんです。(ト○タ車・・・好きなんです〜♪)
点検の時期になると、ほとほとと・・・訪ねて来てくれますが、
「ディーラー扱い=高いo(><)(;><)o ジタバタ」・・・との、イメージがあったので、
度重なるラブCALLにも、応えていませんでした。
今度、打診してみましょう〜♪

「一度試す価値あり」・・・との高級オイル&オイルフラッシング等など。
一万キロに達した時点で、取り入れてみます。
(今年中に到達するかな・・・(-"-;) <10000K)
いろいろなアドバイス、ありがとーございました。m(_ _)m
この投稿に返信
2002年4月18日(木) 20時42分違反通報親記事 7件目
コメント 138 by ミト
七宝さんへ

アンチTだけど、T車にばかり目が向くミトです(^^)ゞ

ディーラーは決して高くないよ。T車のディーラーなら点検整備に関する費用等はバシッと一覧表があって、サービスの窓口で相談すれば懇切丁寧に説明してくれます。また、イレギュラーの部品交換が発生した場合も、勝手に交換して「はい●万円になります」なんて事は無いから安心して(これは、善良な一般整備工場でも同じ)。きちんと、何故交換が必要か、費用はどれくらい、時間はどれくらい、と説明してくれて、たとえその場で持ち合わせが無く交換作業は後日と言うことになっても、とりあえず不具合の無いようにしてくれます。これはディーラーがメーカーの看板を背負っている以上、その商品に対して責任を持つのは当然だから(売りっぱなしでは無いと言うこと)。

また、良質のサービスは顧客を繋ぎ止めておくためには絶対必要条件。車は頻繁に買い換える品物じゃないので、一人のお客さんを捕まえられるのは数年に一度しかない。だから、今の顧客を大事にして、次の買い換え時にも確実にお客様になってもらえるように営業サイドは努力している。それを裏で支えるのが「サービス部門」。
工場内を覗くと、若い経験の浅そうな整備工が作業をしている。これを見て不安に感じる方も少なくないと思う。しかし、彼らはそのメーカーの車で研修を受け、そのメーカーの車に関しての知識を叩き込まれたプロです。そのディーラーで新車購入した車なら、任せて大丈夫です。ただし、違うメーカーの車には手こずるそうです、こればかりは経験だとか(元ディーラー整備工の弟談)。

それから、新車購入してから一年以内は、しっかり定期点検を受けましょう。1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月と、新車だから故障しないと言うことはありません、むしろ新車だから気付かない不具合と言うこともあります。長年乗り続けた車なら、どこかに異常があれば気付きやすいですが、乗り換えたばかりの不慣れな車だと、異常を異常と認識できません。重大な不具合であればリコール等の処置がとられるでしょうが、単純な組み付けミスなども100%無いわけではありません。そういった些細な不具合点も1年以内に直してもらいましょう、大抵「保証」の範囲内で出来るはずですから。これが1年過ぎると「保証外」で有料になります。しかも、気付かずに走行し続けた結果、大きなトラブルの原因になりかねません。新品だからこそ、初めが肝心
数千円をケチった結果、後々数万円の出費になります。

相変わらず、くどい言い回しでの長文失礼<(_ _)>

この投稿に返信
2002年4月19日(金) 16時40分違反通報親記事 8件目
コメント 140 by よっしい
ミトさんへ
本当ですよね、新車時ほどきっちり、点検は必要です
もちろん無料点検も付いてますしね
 私も、新発売車を買ったらやはり、リコール対象修理が多かったですもんね当然、メーカーも気は付けているんでしょうが、新しく発売すると多いようです、皆さんも新発売車は気を付けましょう

この投稿に返信
2002年4月21日(日) 10時22分違反通報親記事 9件目
コメント 142 by 七宝
ミトさんへ

こんばんはぁ・・・♪
レスを・・・(〃∇〃) ありがとっ☆
実は、一度カキコしたんですけど送信前に消してしまって、
その時点で、一度挫けちゃいお返事が遅くなってしまいました・・・ごめん。

>これはディーラーがメーカーの看板を背負っている以上、
>その商品に対して責任を持つのは当然
>良質のサービスは顧客を繋ぎ止めておくためには絶対必要条件。
・・・とのメッセージ、とても納得しちゃいました。
そーだよね。(⌒^⌒)b
購入後の対応如何で、その後そのメーカーと関わって行きたいかどーかが
決まっちゃう。
そっかぁ・・・本当に必要なメンテナンスであれば、
値段の如何に関係なく、「高い買い物」じゃありませんよね?

>相変わらず、くどい言い回しでの長文失礼<(_ _)>
・・・とのことやけど、ううん・・・ミトさんのお蔭で、
整備工場内で働く彼らのプライド、新車購入後の定期点検の大切さがわかりました。
長文とは云え、無駄な言葉はないものぉ〜♪
ありがとーございます。m(_ _)m

「新品だからこそ、初めが肝心」・・・とのアドバイス、心に留めておきます。
この投稿に返信
2002年4月22日(月) 18時48分違反通報親記事 10件目
コメント 148 by サスケ
七宝さん
こんにちは、初めて書きこみます。
車屋で働いてる者です。

まず、オイル交換ですが、5.000キロに1回の割合です。オイルエレメントはオイル交換2回に対して1回ですね。今の新車はほとんど変えなくて良い車になってます。ですから、スタンドの言いなりよりは、買ったところのディラ−に出すとかが1番の理想です。アクまでもスタンドはサービスステーションですから・・・。
点検の時にディラ−だと大半はオイルはサービスになってます。
この投稿に返信
2002年5月3日(金) 16時35分違反通報親記事 11件目
コメント 149 by 七宝
>>148 サスケさん

おはよ。(*^^*) ・・・&はじめまして。
そーですか、サスケさんはクルマ屋さんですか?

トヨタさんもそーなんですけど、
ディラーさん・・・って適切なサービスを迅速に行ってくれますよね。
>買ったところのディラ−に出すとかが1番の理想です。
・・・とのサスケさんの言葉、頷(うなづ)けちゃいます。

ところで・・・ですねぇ。(/ _ ; )
3日ほど前から、カーナビの電源が入らなくなっちゃいました。
これはトヨタさんに持って行かなくちゃ・・・、
どーしよーもないと思うんですけど、きっと高く付くでしょーね?

メーカーオプションで取り付けており、カーナビ&オーディオがすべて使えません。
連休が明けたら持って行こうと思うんですけど、
何万円かかるんやろーと思うと・・・躊躇(ためら)っちゃいます。

音がなくても走れるさ〜♪
カーナビなくても・・・・( ̄~ ̄;) ウーン
・・・まぁ、どーにかなるかもしれないとゆー気がするかな?(*^-^*)ゞ
・・・との、非常に心許(こころもと)ない状況での走行中。

見ていただかないと、きっと何とも言えないのかもしれませんが、
サスケさんがクルマ屋さん・・・とのことで、
併せてご相談してみました。m(_ _)m
この投稿に返信
2002年5月6日(月) 8時21分違反通報親記事 12件目

12.交渉

メール転送可
コメント 150 by JIN
>>149 七宝さんのお車が、まだ旧くないようなので、素直にディーラーに持ちこみ、強気で交渉しましょう。
(勿論、無償修理の交渉です)
もし、シガライターソケット等に変なもの突っ込んだ場合はダメですが、通常はなんとかしてくれると思います。
この投稿に返信
2002年5月6日(月) 22時10分違反通報親記事 13件目
コメント 151 by 七宝
>>150 JINさん

心強い言葉をありがと〜♪ o(≧へ≦o)・°°・。
購入後1年8ヶ月です。<七宝さんのお車笑
もっちろん・・・アヤシイことは一切していない状況での不具合です。

1ヶ月ほど前だったかなぁ・・・?
一度、やっぱり電源が入らなくなったことがあるんですけど、
その時は、暫(しばら)くしてから通常どおり使用できたのですが、
思えば、この時から問題が生じていたのかもしれませんね?

明日トヨタさんに持って行ってみます。
JINさんのおっしゃるよーに交渉してみますが、
(でも・・・こーゆーの苦手なんですよ・・・ドキドキ笑<交渉)
まぁ・・・有償となってしまっても致しかたありません。
できるだけ安く済むことを願うばかりです。

でも、JINさんの言葉で、少しだけ強気で行けるかも・・・?笑
アドバイス・・・ありがとーございました。m(_ _)m
この投稿に返信
2002年5月6日(月) 22時30分違反通報親記事 14件目

14.強気で

メール転送可
コメント 152 by JIN
>>151 基本的に、強気で言って下さい。
一回、電源が入らなくなって、暫くして復旧する場合は、構造上の欠陥(安全装置の作動)と思われます。
メーカーオプションの場合は、殆どクレーム対応してくれますよ。
してくれない場合は、脅しましょう、明らかに欠陥です。
通常、エアコンや、オーディオは一年保証の場合が多いですが、この様なあからさまな欠陥は、保証する事がおおいですよ。
正直、隠しているんです・・・。
この投稿に返信
2002年5月6日(月) 23時5分違反通報親記事 15件目
コメント 153 by 七宝
>>152 JINさんへ

アポを取ってから、午後、トヨタさんに行って来ました。
結果は、JINさんの言葉通り何ら心配することなく無償交換となりました。
因みに・・・強気の交渉も必要なく、
こちらが恐縮するくらいの迅速丁寧な応対をして戴けて、
次回購入の機会ある時も、是非ココで・・・って思えちゃったほどです。
(至極単純なユーザーなんだけど、やっぱり嬉しかったので<丁寧な応対)(*^-^*)ゞ
(&・・・あったかい珈琲も出してくれたしぃ〜♪♪)

・・・で、ですね? もう少し詳しくお話しさせて戴くと、
電源が入らなかった現カーナビくん。
「電気系統の電源の入れ直し」との作業で、復帰しました。
ただ、JINさんのおっしゃる通り、或いは「構造上の欠陥」が在るのかもしれない。
「交換させてください」・・・とのことでしたから。

現カーナビを修理に出してもいいそうなんですけど、
原因の究明などで、完治するまでに時間的に長くかかってしまうとのことで、
新品ではないけれど、同じ型番で「新品同様に」(←ここを強調していました)笑
用意された「リンク品」なるものがあるんだそーです。
これを取り寄せて交換させて戴きたい・・・とのこと。

「もちろん、お客さまが希望されれば現品の修理でもOK。」とも言われたのですが、
結局、「故障なく使えるんでしたら、どちらでも構いません。」・・・とのことで、
できればこちらを・・・と薦められたリンク品使用でお願いして来ました。

一週間後くらいに担当さんより連絡が入り、リンク品への交換となるそーです。
帰宅途中にカーナビ&オーディオを使用してみましたが、こちらも問題なし〜♪
・・・とゆーところで、一件落着しました。
適切なるアドバイス・・・ありがとうございました。m(_ _)m
この投稿に返信
2002年5月7日(火) 17時57分違反通報親記事 16件目
コメント 154 by ひろ
七宝さん

昔、急いでいるときに、いつもはいかないガソリンスタンドでガソリンを入れたとき、「点検しましょうか?」といわれて、急いでいたので、断ると、何度か聞いてきました。なんだかな〜と思っていたら、友人から、あのスタンドで点検させたら、「点検料1000円」取られたと聞きました(°口°;)
今は、もう潰れていますけどね<スタンド
ちなみに、σ(^_^)は新車1年10月ですが、半年ごとにディーラーで点検を受け、オイルを交換しています。乗りつづける限り、これを続けようと思っています。
この投稿に返信
2002年5月12日(日) 20時39分違反通報親記事 17件目
コメント 155 by 七宝
>>154 ひろへ

点検料を取るなんて・・・そりゃあ詐欺や。ヾ(- -;)
潰れてしまったのも、尤(もっと)もな話しかもしれないね。

ただ・・・1000円はちと高いけど、いっそのこと点検料があった方が、
申し訳なさも半減かも・・・。( ̄~ ̄;) ウーン・・・
行きつけのGSでいろいろ見てもらって、あれこれアドバイス戴いて、
縋(すが)るよーな笑顔に(⌒∇⌒)ノじゃあ・・・とは言えないんだ。涙
つい、言われるままにお願いしてしまう。f(^^;)ポリポリ

半年ごとに保守点顧S▲瓮鵐討気譴討襪劼蹐琉コ屐{r既に格差ありかな???
( ̄~ ̄;) ウーン・・・見習わなくちゃ。
この投稿に返信
2002年5月13日(月) 19時51分違反通報親記事 18件目