>>
541 ゆ〜りさんへ
とうとう、ゆ〜りさんもETCカードもったんですね。
とうとう裏切りましたね(*^_^*)
私は、未だにもっていません。土地柄もありますが、使う状況が
年間1度もないので必要ないんですけどね(^^ゞ
私の周りでも、ETC搭載者の人を見た事がないというのもあるので、
土地によって普及率に差がでたりしているような気もします。
普及率あがってるんですか?どのくらいになったんでしょう?
都心と、高速道路沿いエリアの普及率は高いと思うんですけど、
そうじゃないエリアは、ほとんど普及していない所もあるのかも
しれませんね。
ETC普及は、二輪車にとっては、非常にありがたいものなんだと
思います。横にとめて一度下りてから歩いて払いに行っている人も
いますからね。その点は、四輪車より不便ですよね。
その分、逆に二輪車の方が、料金所のおじさんとのふれあいが
多いというのがありますが、それもなくなってしまうのも寂しいですね。
二輪車って、なんとなく気軽に声をかけたり挨拶とかしやすいんですよね。
さすがに、全てのゲートがETC対応になっても、ETC専用にする
事は公益性の平等の面でもできないのだと思いますが、ETCがあり、
撮影をしているなら、ゲートのバーもなくして、ETC専用ゲートを
2つ3つを1つ分の道にして広くして、そのまま通過できるラインを
つくってこそ、本当の渋滞緩和に繋がるのに。
それでこそETCシステムを作った意味があり、もっと普及に
繋がるんだと思います。ETCが反応できる通過速度の仕様をあげるのは
技術的に可能でしょうしね(^^ゞ
結局は、ナンバー外して、顔隠して、突破するようなやからがでてきたり
200km/hや300km/hで突破しようとするというオービスなどと同じような
事をする人がいるという、ルールを守らない一部の人間がいるから、
本当にETCでできる能力を有効に使う事ができないのが、現状なんで
しょう。どこの世界にも、いますから(^^ゞかえって危険になりますしね。
こればっかりは、人間そのものにICチップでもうめこまないと
対処できないんでしょう。
ETCがあっても、20km/h以下で通過しないといけないなんて、
せっかくの機能がもったいないなあって思います。
あと、普通の人が間違ってはいったらどうすんねんって話もありますから、
料金を正確回収できるかというのが、渋滞緩和よりも一番の問題点に
なっているんでしょう。ETCにゲートのバーがあるのがその証拠。