おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

妊娠をする為に詳しい仕組みを知りたい

記事 514 by
[相談]
はじめまして
妊娠について詳しく教えてください

私は20代前半の既婚者です。
今年の春に結婚したのですが、子供が欲しいと最近初めて思うようになりま
した。
そして、今月初めて排卵日を自分なりに計算し、その付近を狙ってみたので
すが、残念ながら生理がきてしまいました・・・

妊娠の詳しい仕組みはどのような物なのでしょうか?

私が思うのでは、受精は、排卵日(24時間)にしかできないものだと思って
います。実際はどうなのでしょうか?

もし、私の排卵日がその月の10日だとしたら、10日以外の日に性行為を
しても、絶対に妊娠しないという事なのでしょうか?
あ。精子は2、3日生きると聞いた事があるので、と、いう事は、10日前
後の日を除いては妊娠は絶対にしないという事なのでしょうか?

妊娠していらっしゃる皆さんは、1ヶ月あるうちの排卵日に性行為をして、
それが当たったという事なのでしょうか?
28日〜30日くらいの周期の中で、排卵日に性行為をするという事事態、
私としてはとても難しい事のような気がするのですが・・・

また、私の周期からすると(少し長めの周期です。)、排卵日は何日頃になる
かをだいたいでかまいませんので計算していただけませんでしょうか?
生理期間は約6、7日ほどです。

過去半年間の周期を書きます。
7月14日、8月15日、9月18日、10月24日、11月24日、
12月25日です。
来月狙うとしたらいつ頃になりますか?

自分では大体11日〜13日あたりなのかな?と思うのですが・・・

まだまだ知識不足なので、教えてください。
来月こそはどうしても妊娠したいと思っているので。
To:新婚

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年12月25日(土) 22時27分 1件目のコメント
コメント 525 by にいちゃ
はじめまして。だいぶ前の書き込みですが、今書き込んで
間に合うかな?ちょっと心配ですが調べてみました。

月経周期は月経開始日から次の月経開始前日の事で、排卵
は次の月経開始前日から約2週間前だそうです。
で、30日周期だとすると月経開始日から16日目頃に排卵が
来る計算になります。かなり大雑把ですがこの辺りです。

でも機械ではないのでちょっとした事で周期はずれてしま
うので、確実な排卵日は基礎体温を付けるのが一番いいよ
うです。あと、排卵検査薬というのがあるようでこれを使
うと排卵日がわかるようですこっちのが簡単そうですね。
私が見たのはアラクスの『チェックワン』です。

あとは精子の生存能ですが、大体3日で長いと1週間生存す
るそうです。

なので、30日周期であれば月経開始日から16日目前後何日
間かを狙うと確率は上がると思いますよ。
検査薬で排卵日を推定しておけばより効果は高いと思いま
す。

無事赤ちゃんが授かると良いですね。
この投稿に返信
2006年5月30日(火) 12時49分違反通報親記事 2件目
コメント 526 by mito(ミト)
もう妊娠されましたか?
にいちゃさんがレスしなければ気付くこと無かったスレッドがこうして目に
止まったのも何かの縁ですのでカキコします。

まず、自身の生理周期を正確に把握するためにも「基礎体温」の記録をお奨
めします。
生理周期が安定していれば、生理日から排卵日を推測することは可能です
が、出血が始まった日=生理開始日では無い場合があります。
基礎体温を計測すれば、低温期から高温期への変動日が排卵日、高温期から
低温期への変動日が生理開始日とはっきり分かります。

次に妊娠のメカニズムですが、卵巣から排出された卵子はすぐに卵管に捕ら
えられ、卵管膨大部(卵管の端の部分)で、膣→子宮→卵管と長い距離を泳
いで到達した精子と遭遇して「受精」します。
「受精卵」は卵管の中を輸送されながら「桑実胚」まで分化して(一週間程
度かかる)さらに子宮内で「胚盤胞」まで分化(2〜3日)後、子宮内膜に
着床します(妊娠成立)。

卵子の“受精可能期間(寿命)”は6〜24時間くらい、精子の“受精可能期
間”は72時間(3日)〜5日程度です。「受精」の理想的条件は排卵直後に
卵管膨大部で“元気な”精子が待ちかまえていると言う状態です。卵子、精
子ともに“新鮮”であれば受精の可能性は高まります。

以上のことから、妊娠の可能性の高い時期は、排卵日を含めて前3日後1日
の4日間と言われています。
しかし、精子が膣内に射精されてから卵管膨大部まで泳ぎ着くまでには数時
間〜数十時間の時間を要しますので、実際には排卵日前一週間の性交が妊娠
の可能性が高いと言われます。

時期とともに重要なのが、男女ともにまずは健康で元気であることが絶対条
件です。
上に述べたように、妊娠の可能性をあげるには卵子、精子ともに“新鮮”で
“元気”である必要があります。特に男性側の体調や精神状態は「精子」の
絶対数や運動能力に大きく影響します。
一般的に射精の時点で数億の数の精子のうち卵管まで到達出来る精子の数は
わずか(数十匹)、精子の絶対数が少なかったり(精子減少症)元気がなけ
れば(精子無力症)妊娠の可能性は極端に低くなります。

まずは「基礎体温」を計って、それでも効果がない場合は産婦人科の先生に
相談するべきです。
最近は“環境ホルモン”の影響か男性側の機能低下(精子数減少、無力化)
が危惧されています。
最終的には「専門家」の指導を受けましょう。
元気な赤ちゃんが授かりますようにお祈り申し上げます。

※↑「チェックワン」は妊娠判定薬です。妊娠の可能性があるとき、生理予
定日の一週間〜十日後以降に尿で妊娠の有無を判定できるモノです。
この投稿に返信
2006年5月30日(火) 15時9分違反通報親記事 3件目
コメント 529 by にいちゃ
>>526 「チェックワン」だと確かに妊娠検査薬ですね。ごめんなさい。
正しくは「チェックワン-LH」でした。
この投稿に返信
2006年6月20日(火) 10時34分違反通報親記事 4件目