おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

妊娠中、毎回違うおなかの痛みについて

メール転送可
記事 500 by
[相談]
 はじめまして。アンといいます。
 ちょっと心配なことがあって投稿しました。

いま妊娠5か月くらいなのですが、4か月くらいから時々おなかが痛くな
って、たまにお医者さんでもらった薬を飲んでいます。横になって休めばよ
くはなるのですが、毎日のように痛むときもあるのです。それも、毎回違う
ような痛みの感じがして…。

まわりの出産経験者の友達にきいてみても、後期はおなかが張ったりした
けれど初期のころは痛みはなかったと聞くので、少々心配になってしまって
ます。

お医者さんいわく、休むのが一番というので(あんまり詳しく説明してく
れないお医者さんなのでちょっと不満)できる限り休んだり、夫が家事など
たくさんしてくれるのですが…。

それに仕事もしているので、四六時中じっとしているわけにもいかず…。
あんまり痛むようなら仕事も休みなさい、とお医者さんにも言われているの
ですが、なかなかそうもいかず…です。

無事元気な赤ちゃんが生まれるのかすごく不安になってしまいます。ママ
になるのにこんな弱気になっちゃいけないとは思うのですが…。

出産経験者のみなさんも、このような経験はありますか?そして赤ちゃん
は元気に生まれますでしょうか?もしよいアドバイスなどありましたら、い
ただけるとうれしいです。
To:アン

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年8月16日(月) 18時18分 1件目のコメント
コメント 502 by にいちゃ
アンさん

はじめまして、にいちゃといいます。今7ヶ月に入るってところの妊婦で
す。素人が自分がそうだったとか調べたことなので参考程度で見てください
ね。

今回は二人目の妊娠なんですが、前回無かったお腹の痛みがあって私も不安
になりました。それで検診のときに話をしてたんですが、内診や超音波検査
で胎児に異常が無ければ全然大丈夫みたいです。いろいろ原因はあるでしょ
うけど、初期だと子宮を支えるじん帯が伸びて痛んだり、内臓が大きくなっ
てきた子宮に押しやられて痛かったりするらしいですよ。お母さんが痛いだ
けだから大丈夫って言われちゃいました。
ほんとに激痛とかじゃないのであれば病院でも診てもらってるんだし大丈夫
なんじゃないでしょうか。

処方されてる薬は張り止めなんでしょうか?だとしたら張りやすい体質って
ことでなるべく安静にって指示が出てるんでしょうね。それとも痛みがつら
いから休むようにって事なんでしょうか。どっちにしてもそれが原因で赤ち
ゃんが危ないという可能性があれば入院なりの処置があると思うので、今の
痛みはそう危険というわけではないのかと思いますが。私はつわりの一種だ
と了解していました。

ただお医者さんに不満があるっていうのは良くないと思うんですけど。先生
との相性って大事ですよ。初期のうちに合う先生を探したほうが良いと思い
ます。妊娠はまあ病気じゃないし順調だとすごくさらっと終わったりしまし
たけど、ちゃんと説明しない医者に体は預けられないですよ。インフォーム
ドコンセントでしたっけ、大事なことだと思います。だからすごくアンさん
も不安なんだと思います。話してくれるまでどんどん聞いたほうが良いです
よ。そういうストレスはなるべく減らさなきゃ。つわりも重くなっちゃいま
すよ。

まだ7ヶ月なので初期に痛みがあっても元気に産まれたよ、とは言えないで
すが順調に育ってますよ。痛みがあった影響なのか張りは頻繁な気はします
がトラブルはありません。にぶくって陣痛がきてるのに気付かないような妊
婦でしたが無事元気な赤ちゃんが産まれてますし、きっとアンさんも元気な
赤ちゃんが産まれますよ。お互いに良いお産が迎えられますように

この投稿に返信
2004年8月19日(木) 3時36分違反通報親記事 2件目
コメント 503 by アン
>>502 にいちゃさん

お返事ほんとうにありがとうございます。ちょっと不安だったので、レス
をいただけてほんとうにうれしかったです。

やっぱりおなかの「つれ」などの痛みなのですね。
 本などで調べたところ、そのように書いてはあったのですが、お医者さん
が、痛みについて「どんな痛み?」とか「だいじょうぶな痛みですよ」など
と言ってくれないので、そのうえ、「仕事はできれば休みなさい」としか言
ってくれないので、なんだかほんとうにその痛みなのか、ちょっと心配だっ
たのです…。

でも、にぃちゃさんのような経験者の方からそのような心強い言葉をいた
だいて、なんだか安心しました。

そうですね、「インフォームド・コンセント」大事ですよね。有名なお医
者さんではあるのですが、きちんと説明してくれなかったり、聞きたいこと
を聞こうと思ってもなんだかめんどくさそうに答えられるのが不満なので
す。わりと混んでるので、聞く時間もなく、スグ次の人の診察にうつってし
まうので、なんだかなぁ…ってかんじで、必要最低限なことしか話さないの
です。

医者を変えようかなぁとも思っているのですが、いままでちょこちょこと
いろんな検査や処方などもしているので、そのカルテなどを次のお医者さん
にもつたえてくれるなら…と思うのですが、なんだか「病院を変えたい」と
言い出しにくくて…。みなさんはどんなふうに病院を変えているのでしょう
か?ちなみににぃちゃさんは変えたことがありますか?

にぃちゃさんもいま妊娠中なのですね。おからだ大切にしてくださいね。
お互いに無事元気な赤ちゃんが生まれますように祈っています。

この投稿に返信
2004年8月19日(木) 11時34分違反通報親記事 3件目
コメント 504 by 茶々姫
アンさんへ

こんにちは^^茶々姫といいます。

アンさん、いろいろと不安を抱えていませんか?
私が妊娠したときは、初産だったせいか知らずに緊張してしまっていたよう
で、お腹が張ったり、切迫流産しかけたりといろいろありました。
アンさんもそういった緊張から来るストレスではないでしょうか?
私のときもお医者さんは原因がはっきりわからないから言葉を濁す程度でと
りあえずゆっくりしておいてと言われました。
ストレスだとはっきりとわかるものではないから、お医者さんも困るんでし
ょうね^^;;

仕事もできることなら辞められて、ゆっくりしておいた方がいいと思いま
す。
子供は一生、仕事はまた探せますよ^^
どちらが大切か、考えてみてください。
専業主婦も馬鹿にしていたけど、なかなか大変だったりして面白かったりも
します。
旦那さんも今はいろいろとしてくれると思いますが、あまり負担かけすぎる
と喧嘩の原因になったりして、結局アンさんがきつい思いするはめになっち
ゃうかも。
今は子供のことを一生懸命考えられたほうがいいと思います。
安定期に入るまでは、ゆっくりできる環境の仕事ならいいんですけど、ハー
ドなものだときついかも・・・。
ご自身もきついと思いますので、体調には充分気をつけて、本当、お医者さ
んが休んでと言うなら休んだ方がいいですよ^^;
切迫流産とかになるとショックも身体への負担も大きいので気をつけてくだ
さい。

母は自分よりも子供をと思える唯一の存在と思えます。
(男の人は自分で生んでないからそこまで思わないらしい)
その母が自分のことばかり考えてちゃ駄目ですよ^^;
頑張ってください^^

この投稿に返信
2004年8月24日(火) 0時47分違反通報親記事 4件目
コメント 505 by アン
>>504 茶々姫さん

レスありがとうございます。
そうですね。「なによりも子どものことが今は大切に思わなきゃ」ですよ
ね。だんなさんにもいつもそういわれます。

仕事は、みんな気をつかってくれてあまり負担かけないようにしてくれて
いるのですが、なんだかそういうのも含めて、私の中ではすこしずつ負担に
なってしまっている部分もあるので、この先自分の体や心とも相談しなが
ら、どうしても負担になるようでしたら、やめることも決断しようとおもっ
ています。

病院も、やっぱり行くたびにストレスになってしまっているので、(最近
はお医者さんとの会話もまったくありません)やっぱり転院しようと思いま
す。

ちいさな不安をすこしずつ取り除いていって、出産に向けてがんばってい
こうと思います。

茶々姫さん、あったかい言葉ありがとうございました♪またお話きいてく
ださいね(^^)
この投稿に返信
2004年8月28日(土) 13時27分違反通報親記事 5件目