おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

低用量ピルの使用ついて。

メール転送可
記事 448 by
[相談]
私は月経痛がひどく、いつも鎮痛剤を服用しています。

先日、彼が大学に授業を受けに行ったとき、たまたま『ピル』についての講義がありました。
そこで『ピル』について色々話を聞いて来てくれました。
私は、『ピル』はあまりよくないもの、と考えていたのですが、
それはまだピルが出始めた頃の『中・高用量ピル』というもので、副作用が
あったらしいのですが、最近では『低用量ピル』というものがほとんどだそうです。
その効用は、避妊をするだけでなく、副効用に月経痛や月経時のイライラの緩和などがあるそうです。

私は初潮が11歳のときだったので、かれこれ10年月経と付き合っています。
ずっと月経痛に悩まされていたので、一度産婦人科へ訪れたのですが、
その時に産婦人科医に言われた言葉は
『月経痛は鎮痛剤で痛みを止めるしかない』
と言われました。
医師がそういうならそれしかないんだと思いました。
しかし、そのことを彼が、講義をしてくれた産婦人科医(女医)に話したら、
『そんなことを言うなんて信じられない!』
と言っていたそうです。
産婦人科医でも、ピルに対する知識があまりないことが伺えました。

今現在、低用量ピルを使用していらっしゃる方のご意見を伺いたいのです。
私は、当分、妊娠する予定がないので、できれば妊娠するまで月経を
止めたいのですが、それは無謀なのでしょうか?
それに、コンドームだけの避妊は100%ではないので、ピルと併用したいと考えています。
To:りあ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月30日(金) 22時8分 1件目のコメント
コメント 449 by たくみ
りあさん

はじめまして。
俺の彼女は看護士をしているのですが、彼女は低容量ピルを使用しています。
もう一年くらい使ってるかなぁ。
最初、彼女が低容量ピルを使うと言ったときに体によくないんじゃないかと俺は反対したんですよ。
彼女の月経痛が重いのは知ってましたがね…
で、体に負担がかかるのかどうか調べて、納得できたら使おうってことになったんで、二人でいろいろ調べました。
とりあえず俺の知ってることだけ話します。
りあさんは、月経を止めたいと思っているようですが、月経を止めるというのは不可能です。…というか、体によくないそうですよ。
体内で不要になったものを体外にだすのが月経ですので、それを止めるというのは体に負担がかかるそうです。中・高容量ピルの副作用というのはそのせいでおこるのだそうです。
ですから、低容量ピルでは月経は必ず28日周期でくるようになっていますよ。
そうすることで負担がないようになっています。
ただ、必ず毎日、ピルを飲まなければなりません。忘れれば、周期が変わり、また、避妊効果についても一切保障されません。
もし使うのであれば、欠かさず飲むことを守ってくださいね。
(彼女は忘れっぽいので俺が毎日チェックしていますよ)
この投稿に返信
2003年5月31日(土) 0時20分違反通報親記事 2件目
コメント 450 by りあ
>>576 たくみさん

こんばんは、レスありがとうございます<(__)>

薬に対する固定観念のようなものってありますよね。
私もそうでした。それはピルに限らず、他の薬もそうです。
もちろん、癖になる薬もあると思いますが、必ずしもすべての薬が
癖になるということではないと、最近やっと理解できた次第です^^ゞ

たくみさんの彼女さんは、一年近く低用量ピルを使用してるとの事ですが、
月経痛は緩和されたのでしょうか?
私は、月経時にニキビが出来やすくなるので、ピルを使用することで
ニキビが出来にくくなると言うことも伺いました。
たくみさんの彼女さんの場合はどうですか?

なるほど、月経を止めるのは体に良くないのですね。
28周期でくると言うことは、21日分の薬を服用すると言うことですよね?
そして、毎日服用。私も忘れっぽいので気をつけなければ…^^;

それから、やはり金額的な問題もあるのですが、健康保険が利かないので
病院ごとに薬の値段が違うらしいのです。

もう一度、産婦人科に訪れたほうがいいですよね?
今度は違う産婦人科に行ってみようと思います。
やはり、一つの病院がすべてではないですものね。
この投稿に返信
2003年6月1日(日) 21時46分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし