おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

秘湯の川俣温泉体験談

記事 1 by
4月に早速、奥鬼怒温泉郷『川俣温泉』に行って来ました。
さほど大きなお宿ではなかったのですが、家庭的で心暖まる癒し系の温泉宿でした。
何よりもお目当ての温泉が軟らかく、今までにこんな温泉に出逢ったことがない程素晴らしい温泉でした。
私が泊まったお宿は、家族で運営されていて若旦那さんがとても心細やかな方、そして若女将さん(?)が古い時代、お祖母様の頃の温泉物語をしみじみと語ってくれました。

若女将さん(?)の話では、露天風呂と大浴場とでは2本の異なる源泉を引いているそうで、露天風呂はお祖母様の頃から湯治場としてお客様に愛されたお湯だと聞いていましたが、ホントにお湯が軟らかくてリフレッシュできました。体に良いお湯だと心から思えましたよ。
大浴場の方は村営の源泉だそうです。
女将さんは、事細かにお料理の説明を・・・。
久々に癒された温泉宿でした。

徒歩3分で、間欠泉も眺められ50分に一度の吹き上げる間欠泉は見事なものでした。
露天風呂は川面に近く、百二十数段の階段を下り素晴らしい景色との一体化されていて、更に感激でした。(昇りはめっちゃしんどかったけど・・・)
途中に休憩所が何ケ所も設けられ、3度程休憩をしながらお宿に到着。

さすがに秘湯と言われるだけあって、鬼怒川温泉からすれ違いが出来ない程の山道をひたすら1時間程運転して、、、でも温泉に浸かったら、そんな疲れも吹っ飛んでしまう程、良いお湯でした。

是非みなさんも機会があったら、行ってみて下さいね。
運転に自信の無い方は、鬼怒川温泉駅からバスも出ています。
何せ断崖絶壁の狭い道路ですので・・・。

以上、温泉行き隊@いちごの報告でした♪
To:いちご

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年5月31日(金) 2時20分 1件目のコメント
コメント 2 by すう
いちごさん

川俣温泉の近くに平家の落人ってところの温泉がなかったでしたっけ?確か湯西川温泉だったような???

鬼怒川温泉からのバスですね。てっきり川治温泉って駅があるからそっちからかと思いました。

このスレッドで過去自分の行った温泉のこと書いてもいいのかな?それとも別にスレッドたてた方がいいですか?

鬼怒川温泉をはじめ・・・東武線から野岩鉄道を通って会津若松まで行く途中には温泉街道ですね。
その川俣温泉・鬼怒川温泉もそうだし、そこからもっと行くと塩原温泉・芦ノ牧温泉・そして、会津若松の東山温泉とありますね。(まだまだたくさんあると思いますが)

なんか読んでいたら行きたくなってしまう不思議なもんです。
ほのぼのした文章をありがとうございました。
そうそう・・・別件で北海道のこと教えてくださいませ。
それではまた・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
この投稿に返信
2002年6月3日(月) 1時57分違反通報親記事 2件目
コメント 3 by いちご
>>38 すうさん

わぁーい レスありがとうございます♪
旅行マニアのすうさんからのレス、(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

平家の落人がある湯西川温泉は、私も数回行ってます。
川俣温泉から近いのですが、夫婦淵温泉から先は一般車の通行が許可されていないので、また1時間かけて川治温泉まで戻って、そこから1時間かかります。<車の場合
毎年2月には、『かまくら祭り』なるものが行われていて、とても幻想的ですよ。

塩原温泉は、ゴルフの時に利用しています。
できれば、別スレッドで福島方面の情報がいただければ・・・
秋に向けて、東山温泉に行く予定なのでありがたいです?
お願いしますね♪m(__)m

7月に北海道十勝川温泉に行って来ます。
また、書かせてもらいますので楽しみにしていて下さいね♪

私より、すうさんの方がいっぱい旅行してるのですから、穴場などいろいろスレッドたてて下さい。
ここのお部屋、人気がないので一緒に盛り上げちゃいましょう。笑
だって、人気モードで見ると『RANK圏外』なんだもん o(T△T=T△T)oジタバタ

この投稿に返信
2002年6月3日(月) 9時15分違反通報親記事 3件目
コメント 4 by すう
>>39 いちごさん

レスありがとうございます。脱・圏外ってのがランキング圏外だとは考えていなかったです。
ってのはこの前に携帯電話の圏外だった温泉がありましてね。その圏外をなくそうってのかと思って最初はびっくりしました。

実は温泉ってのは有名処が多いんで、秘境の温泉宿ってのはほとんどなくって「いちご」さんのように書けないですけどね。
別の視点で書くことはできます。(知っている人は知っているでしょうが)

塩原温泉は過去覚えているので2回行っています。幼少の頃に日光と塩原と行って2泊して、そのうち1泊は部屋に乱入者が入ってきて困った覚えがあります。そのころは温泉どころじゃなかったなぁ〜。

そして、2回目は前の会社の社員旅行でした。
その時は旅行の交通費もすべて会社負担だったので、土曜日に半日出勤したあとにモデルプランとして、新幹線か特急列車ということがありましたが、あえて予定があるってことで在来線の特急も使えないってことで旅費をもらって普通電車で行って、一般の乗合バスで行きました。その在来線の特急も残念ながら今は走っていません。
那須塩原だったか、西那須野の駅まで行ってからでしたが、職場が年配の人ばかりだったので、別行動で現地のバスに乗るのもいいものです。
最初はそうでもないものの、温泉に近づくにつれ山に登っていきました。
そして、バス停の案内と同時に旅館の名前もアナウンスされるようになって・・・。宴会の時間ギリギリに間に合ってから過ごしました。あまり温泉を楽しんでいなかったなぁ〜(っていうか楽しめなかったです。)

帰り道は東武線に抜ける道があるってことでこれも路線バスで上三依塩原って野岩鉄道の駅まで出て、それから東武電車の快速で帰りました。
ケチケチ作戦でしたね。でもそれはそれで充実したもんでね。不思議ですね。

福島も広いからなぁ〜。自分はスレッドたてるくらいになるのかな?自信がないや

どもどもでした。今はこのへんにて・・・とりあえず、話題提供ということで別にスレッドたてますね。どっちかというと「行楽・旅行」の方が立てやすいですけど・・・。
この投稿に返信
2002年6月4日(火) 2時53分違反通報親記事 4件目
コメント 5 by いちご
>>40 すうさん

ご協力、感謝です。m(._.)m ペコッ
鉄道を使っての旅行も、なかなか楽しそうですね?
σ(^_^)は、常に車移動なもんで・・・(^_^;)
もっと違った楽しみ方をしなければいけませんねぇ〜

因に、『行楽・旅行』の方も拝見しております。笑
この投稿に返信
2002年6月5日(水) 4時17分違反通報親記事 5件目
コメント 6 by すう
>>44 いちごさん

こちらこそ協力というわけでなしに自分の知識の疲労と評論家気分で書いているのが正直なところでいちごさんに誘っていただいて書き込みがしやすくなったように思います。いろんな部屋で書かせていただいていますけど・・・。

車の移動もいいと思います。ただ、どっちにしても旅ってのは日常でない部分を多くした方がいいと思うんですよ。日頃普通の風呂に入っているのに温泉に入るっていう日常ありえないことを体験するってことに対して・・・そういうことも含めていろんな視点からいろんな楽しみ方がありますね。

ご協力に感謝というより、自分も書きたいから書くってスタンスと、さっき書いたとおり評論家気分でいろいろと知ってもらええればっていう自己満足でやっています。
お言葉いただいて感謝しております。また相変わらずよろしくお願いいたします。

この投稿に返信
2002年7月21日(日) 22時22分違反通報親記事 6件目
コメント 7 by いちご
>>66 すうさん

そうですね?
私も自己満足の世界で、此処にスレッドたててます。
感情が伴う内容は、性格的に好きではないので・・・
温泉につかってストレスがたまる人って居ないでしょ?

>正直なところでいちごさんに誘っていただいて書き込みがしやすくなったと思います。
嬉しいお言葉に感激してます。(^^ゞポリポリ

これからも、すうさんの活躍に期待してます♪
ありがとうございました。
この投稿に返信
2002年7月26日(金) 1時50分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし