おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

冬の北海道、車でぶらり旅

記事 73 by
はじめまして。こんなHPがあったんですね。立ち寄ったついでに一言…。この冬北海道旅行を考えてます。当方、全国車でぶらり旅を趣味としてまして…。
【お尋ね1】北海道全般…ですが、FFで大丈夫なもんなんでしょうか…?
【お尋ね2】冬の北海道の醍醐味を是非教えて頂きたいです車でも電車でもいいです。
くだらない書き込みでスミマセン。が、参考にしたいと思いますので、軽くアドバイスお願いします
To:なお

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年12月13日(金) 23時59分 1件目のコメント
コメント 74 by mic
なおさん、初めまして、北海道在住のmicです。
冬道走行は、FFでも4WDでも経験がないと正直危険です、タイヤ、ワイパー、クーラント、ウィンドーウォッシャー液など寒冷地対応に変更しなければなりません。 車より、公共の交通手段を利用したほうが懸命ですよ、ただ雪で遅れることは日常茶飯事です、時間に余裕を持ってプランを立ててみて

この投稿に返信
2002年12月15日(日) 16時51分違反通報親記事 2件目
コメント 75 by だいさん
>>112
 冬の北海道旅行好きで5年間、毎年大阪から行きました。
飛行機で女満別や千歳空港よりレンタカーを借りて知床、尾岱沼、網走
釧路湿原、川湯、鶴居村、阿寒、を民宿を予約して友達と旅しました。
江戸鹿が集団で水を飲む姿、白鳥が寒すぎて湖にまるまつている光景。
丹頂が冬空を飛んでいる、夕方は阿寒より傘型に編隊をくんでねぐらに
帰つてくる。雪浬川の朝もやに丹頂が集団で眠る光景。
網走湖では氷をわつてのワカサギ釣り。摩周湖で早朝のダイヤモンドダスタ
ー。尾袋沼のオオワシ、日の出、日の入りと色々な風景にあいました。
冬の北海道は人がいなくて好きな旅行でした。毎日の走行距離は250キロ
はくだりません。私らはいずれも一回が6日のサイクルでしたので忙しい
旅になりました。機会があればまた行きたいところです。
この投稿に返信
2011年7月25日(月) 23時34分違反通報親記事 3件目
コメント 76 by まゆり
>>73
なおさん、はじめまして。
道北地方在住の地元民です。
<1について>
積雪地域の凍結路面を走行した経験はおありですか?
また、お車はお住まいの地域からフェリーでお持ちになるのでしょうか?
正直、FFでもFRでも4WDでも、道路が滑るのは変わりません。
が、地元でレンタカーを借りれば、冬装備の4WD車ですので、どうしても
車でということなら、レンタカーを借りたほうが安心かもしれませんよ。
個人的には、本州から来られる方に冬道走行はおすすめできません。
地元民でも、冬道走行は嫌なものです。
積雪期間や吹雪の時は通行止めになる道路も少なからずありますし、カーナ
ビがあてにならないこともしばしばです。
あと、田舎に行けば行くほど、ガソリンスタンドの数が少なく、かつ、閉店
時間が早いですから、ご注意ください。
冬にガス欠で車が止まったりしたら、少なからず凍死の危険性があります。
(車の走行が少ない場所でそんなことになったら、しゃれになりません)
そんなことを踏まえても、公共交通機関での移動をおすすめしたいのです
が、北海道の場合、本州ほど公共交通網が確立されていないため、都市間の
移動ならばともかく、自然の景色を楽しむような場所への移動は厳しいで
す。

<2について>
冬の北海道の醍醐味ですか・・・。
地元に住んでいると、本州の方が何を持って「醍醐味」と仰るのかがわから
ないので、回答は差し控えます。
本州から来た友人が、川からたちのぼる「もや」や、朝日にキラキラ輝くダ
イヤモンドダスト、街路樹の枝に雪が積もって真っ白になっている光景など
を見て感激していましたが、こちらからしてみれば日常の光景なので、何に
そんなに感動しているのかわからないんです(すみません)。

何かご参考になる点がありましたら幸いです。
この投稿に返信
2012年10月17日(水) 8時29分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし