おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

北海道の函館観光についての情報

メール転送可
記事 21 by
もうすぐ 北海道の函館に旅行に行く予定なのですが、おすすめな場所
(ここぞという隠れた美味しいお店や、はまってしまいそうなものを売って
いる所など・・なんでも)を教えて下さい。めったに行けないので頑張って
まわりたいと思っています。是非情報をわけてください。
To:みなこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月4日(木) 21時10分 1件目のコメント
コメント 22 by くに
みなこさん

去年 函館から道南を回ってきましたここぞという場所はありませんでしだが やはり協会群 函館山 倉庫群 などが回って面白かったです
でもさむいのでコートなどもっていったほうが いいですよ 6月上旬なので厚手のジャケットだけ夜は寒かったー 修道院は 男女2つあるので間違えないようにしたほうが 名前も トラピストとトラピチヌスと似ているので あとは歩いて路地裏に 画面白い です 
この投稿に返信
2004年3月8日(月) 20時25分違反通報親記事 2件目
コメント 23 by みなこ
>>197 くにさん こんにちは 
情報ありがとうございました。函館山、倉庫は行ってみたいと思っていました。修道院・・これは是非行程に加えてみます。
それに すご〜く寒いみたいなのでコートを着ていくことにします。
本当にありがとうございます。
(また行けたら良いですね。)

この投稿に返信
2004年3月8日(月) 21時51分違反通報親記事 3件目
コメント 24 by くに
>>198 みなこさん

こんにちは くにです
いつごろ予定されているのですか?
車使われるのでしたら 路面電車に注意したほうがいいですよ
かなり 右折等で苦労しました。
この投稿に返信
2004年3月11日(木) 14時37分違反通報親記事 4件目
コメント 25 by みなこ
>>203 くにさん こんにちは
いろいろありがとうございます。
3月の末に行く予定です。まだ雪とかあるんじゃないかと思って
車ではなく 公共機関及び自力で動こうと思っています。
でもそれでも 路面電車には気をつけなくてはいけないですよね。

あと・・函館では何を食べましたか?お勧め店などありますでしょうか。やはり北海道に行くのだから新鮮なものが食べたいです。

この投稿に返信
2004年3月11日(木) 17時14分違反通報親記事 5件目
コメント 26 by 恋愛博士
>>204 みなこさん

はじめまして、恋愛博士といいます。普段は恋愛のアドバイスをしているのですが、旅行も良く行くのでアドバイスいたします。ちなみに、函館は去年の12月に行きまして、3回目になります。まず、主要な観光スポットは教会群、五稜郭、函館山、湯の川温泉というところでしょうか?函館山の夜景は絶対に外せません。今は雪のため、バスが運行していないので、ロープウェイで登ることになります。あと、時間があれば朝市もお勧めです。結構新鮮なものが食べられます。路面電車でいろいろ回るのであれば、1日乗車券(600円)もあり便利です。それと、冷え込むので、防寒の用意はしっかりとしていってください。
この投稿に返信
2004年3月11日(木) 19時46分違反通報親記事 6件目
コメント 27 by くに
>>204 みなこさん

函館は 1泊だったので 夕食は ホテルの近くの 
ビール園だったと 私は 飲めないので 
もっぱら食い気 ソーセージとか カレーだったと思います 
今は寒いので 多分ないと思いますが はすカップのソフトクリームがおいしかった 小さな店で座って食べていたら おじさんが話しかけてきて 函館の夜景の話などしました地元の人とお話するのは楽しいですよ函館山でまた会って いろいろと説明してもらいました
修道院は町から離れているので 特に男子のトラピストは20キロくらい ありますから  やはり イカ ケガニ でしょうね 
海のない県にすんでいるので 海はいいです では 
この投稿に返信
2004年3月12日(金) 9時21分違反通報親記事 7件目
コメント 28 by みなこ
>>205 恋愛博士さん こんにちは
函館山は是非行きたいと思うのですが
今年は寒そうですし 厚手のコートで
風邪をひかないように 楽しみたいと思います。

路面電車はひんぱんに 動いているのでしょうか。
そうなら 活用したいです。
ありがとうございました。

この投稿に返信
2004年3月12日(金) 16時21分違反通報親記事 8件目
コメント 29 by みなこ
>>206 くにさん
こんにちは

残念ながら 私は少しは飲めるので
ちょっとビール園も気になるのですが
一緒に行く友達が飲まないので
お土産程度に買おうかなと思っています。
地ビールってありますよね・・。

今年はなんだか寒そうで(北海道の今ごろはいつも寒いのでしょうけど)そう言う時には熱いカレーも食べたくなるかもしれません。

きれいな海あり山あり夜景あり で
きっと心も洗われると
思いますが 地元の方とも触れ合えれば最高ですよね。
地元の人の 話って的を得てるものでしょうし
くにさんのような 暖まる旅行になればよいです。
この投稿に返信
2004年3月12日(金) 16時32分違反通報親記事 9件目
コメント 30 by すう
>>208 みなこさん

飛行機を利用したツアーで行かれるのでしょうか?
あるいは列車を使ったツアーなどで行かれるのでしょうか?

路面電車は5分間隔くらいで走っています。昼間はそうですが、早朝・深夜はもちろん本数は減ります。
路面電車は2つの系統が走っていますが、函館駅から函館山方面に行く途中で2つにわかれます。しかし、湯の川温泉まで五稜郭公園経由で走っているのですが、函館駅から乗れば同じすべてが同じ方面に行きます。

個人的なオススメスポットということで地元でない人間が勝手に書いてみます。

函館の朝市・・・店選びが大変だけど、おばあちゃんが一人で切り盛りしているようなところだといろんな話が聞けます。
自分も広告とは関係なしに食事の時間帯をはずしたときに行ったら昔の戦争体験とか苦労話とか聞かせてもらっておまけに一品出してもらったりしました。

立待岬・・・ここは函館駅から函館山に向かって左側にある岬です。森昌子の歌のタイトルになっています。何もないところと思われるようですが、駐車場程度というものしかないです。ただ、三方が海で後ろが函館山、晴れていると本州の下北半島が見えます。ここは路面電車の終点の谷地頭(やちがしら)の電停(路面電車の停留所)で降りてから15分くらい歩きますが、途中には石川啄木一族の墓と与謝野晶子の墓があります。文学に興味があるのであればぜひお参りするとよろしいと思います。
その谷地頭の電停の近くに市営の温泉があり安い値段ではいることができます。

車・レンタカーを使うのであれば裏夜景がおすすめなのですが、公共交通機関だと裏夜景が見にくいということで、自分も写真にあるような函館山を見る裏夜景は見たことがなく見てみたいと思っています。
函館山から見る「表」夜景(普通の函館山夜景)もいいですね。これも天気がよく見られるといいですね。
ここは昔、冬に行ったときに最終のロープウェイで上ってから歩いて降りた経験があります。登山バスが走っていると途中で停車したりして、きれいな夜景を楽しめますが、今は冬季閉鎖だと思いますので今度の楽しみにしてください。

函館山は別名で臥牛山(がぎゅうやま)といいます。牛が寝ているように見えるからというのですが、青函トンネル経由で列車で来ると進行方向の右手に北海道に上陸してからほとんどずっと見えています。その函館山もいいと思います。

函館駅から函館山ロープウェイ方面に歩くところに金森倉庫群(明治館などがあるウォーターフロントゾーンです。)があったり、十字街のあたりでは歴史のある建造物があったりします。

その函館山のふもとは坂が多いところです。ここの坂道の一部は船見坂はロケなどに使われる海を見下ろす、路面電車が見える坂道です。そして、二十間坂が海が見える坂です。それ以外も坂道が多いですが、元町などを楽しんでみてはいかがでしょうか?

オススメのお店はというと・・・朝市と駅近くにあるすし屋です。歩けばわかるけど、名前などは忘れてしまいました。m(_ _)m
グルメとかそういう視点はなかったですね。自分流にお気に入りの場所の紹介でした。
乱文にて失礼をいたしました。そして、自己中心的に書きましたが、参考になるとうれしいです。
旅行は気をつけて行ってらっしゃいませ。お土産話が聞けるといいと思っています。新しいスポットも教えてくださいませ。
この投稿に返信
2004年3月12日(金) 19時31分違反通報親記事 10件目
コメント 31 by みなこ
>>210 すうさん こんにちは

本当にいろいろありがとうございます。
なんだか 行く前からすごくわくわくしてきました。

車ではないので 裏夜景 は見れませんが
その日がお天気でありますようにと 今から祈っています。
坂がどうも多いようですが 足には自信ありですので
色々な建造物を楽しんできます。

北海道へは 時間の都合上 飛行機で行きます。
寝台列車などもありますが
私としては 北海道での時間が長いほうを選びたいです。
雄大な自然の中で ゆっくりしてきます。

ほんとうにたくさん書いてくださって うれしいです。
また 思い出したら 教えて下さい。

この投稿に返信
2004年3月12日(金) 21時39分違反通報親記事 11件目
コメント 32 by ホリデー
みなこさん

はじめまして、ホリデーと申します。
結構皆さんが色々なスポットをご紹介されていますので、
私の個人的なオススメでも挙げておきます^^

◆函館山
 夜景は勿論ですが、夕陽も綺麗です。時間が許せば早めに
 ロープウェイで上って、喫茶店の窓際でお茶するのも
 いいかも知れません。夕陽が沈んだらゆっくり夜景も
 楽しめますよ。3月下旬ですと夕方5時過ぎぐらいから
 夕陽になると思います。

◆函館山麓(西部地区)
 元町カトリック教会・ハリストス正教会・旧函館公会堂などが
 あって歴史を感じることのできる建物が多いところです。
 すうさんも紹介されてましたが、有名な坂道が多い地区でもあり
 昔、チャーミーグ○ーンという洗剤のCMで老夫婦が仲良く手を
 繋いで歩いていたロケなどでも使われていましたね。
 観光客も当然多く、疲れたら一休みできるカフェも結構あります。
 蛇足ですが、かつて友人の結婚式がカトリック教会で行われた時、
 その模様を全然関係ない観光客の方達が記念撮影されていて、
 何気に恥ずかしかった思い出があります(^^;)
 函館観光では外せないスポットであると思います。

◆函館ベイエリア
 金森倉庫・BAYはこだて・西波止場などがあり、土産物などを
 この辺りで買われる方が非常に多いですね。ガラス製品やオルゴール
 などが数多く取り揃えられていて、女性には人気があるようです。
 駅から徒歩圏ですし、函館山麓からも歩いていける距離です。
 この辺りも映画やドラマなどのロケに多く使われていますので、
 見覚えある場所もあるかも知れません。

他にも、立待岬・トラピスチヌ修道院などがありますが、
車を使われないということなので、あまりオススメできないです。
行って見たいと思われるのでしたら、北斗交通というバス会社で
観光バスを運行しているはずですので調べてみてください。
ちなみに、函館駅付近に観光案内所があると思いますので、
そこで確認できるはずです。宿泊先で聞くのもありですね。

次に食べ物ですが、多分、海産物を期待されていると思うので、
個人的にはお寿司や居酒屋が無難かなと思います。
寿司屋の数は非常に多く、どこもそれなりの水準はあるでしょうけど、
個人的にオススメは…木はら・幸寿司(以上湯川)・江戸松(谷地頭)
などですどこも予約したほうが無難です。(どの店も市電で行けます)
あとは、駅前近辺ならさかえ寿司高砂通支店・本町近辺なら谷ふじ
別亭などもいいですね。
(※さかえ寿司は支店が結構ありますが、個人的に高砂通支店が
  オススメです)
回転寿司のいか祭り・函太郎なども回転寿司とは思えない水準です
ので、是非試してみてください。

居酒屋では、魚一心・函館山(以上大門地区)・魯山人(杉並町)
などが美味しい魚介類を食べさせてくれます。魚一心などは
価格も良心的ですよ。

最後に、ラッキーピエロというハンバーガーショップも
個人的には外せないお店です。市内に何店舗かあるので、
観光途中の昼食あるいは軽食に立ち寄ってみるのをオススメします。
函館及び近郊のみで展開しているお店ですが味はいいと思います。

その他色々ありますが、キリがないのでこの辺で^^;;
(ここに紹介したお店はあくまでも私個人の好みで選んでいるので
 悪しからず)

まだまだ寒い時期ですので、場合によっては足元がすべる場合が
ありますので、ご注意ください。
楽しいご旅行になることをお祈りいたします。

長文・乱文失礼致しました<(_ _)>

この投稿に返信
2004年3月13日(土) 0時31分違反通報親記事 12件目
コメント 33 by みなこ
>>212 ホリデーさん こんにちは

函館に何度か足を運ばれているからだろうこその
いろいろな お勧め場所 を教えていただき
本当にありがとうございます。
ためになります・・

食べ物 につきましては
教えてもらったお店を 調べてみて
なんとか探し出して 行ってみたいと思います。

その ハンバーガーショップも ちょっと気になります。
一緒に行く友達が 好きなので
教えたら 絶対に行くというでしょう。

今現在 どう言う経路で動こうかと 考慮中です。

個人的見解とおっしゃっておられますが
自分だけでは どうしても 狭いところしか
探し出せないので とても役に立ち うれしいです。
この投稿に返信
2004年3月13日(土) 12時7分違反通報親記事 13件目
コメント 34 by 恋愛博士
>>213 みなこさん

函館へは、飛行機で行かれるそうですね。みなこさんがどこの方かはわかりませんが、羽田空港からなら、1時間ちょっとで着きます。

路面電車は、日中は約5分おきに出ています。路面電車をフル活用すれば、教会群、五稜郭、湯の川温泉と回ることができます。また、夕方〜夜にかけては、函館山に行かれると思うので、ロープウェイ乗り場までは路面電車では「十字街」で降りて徒歩10分、または函館駅からタクシーで約7分(900〜1000円程度)です。ロープウェイは往復で1140円です。
まだこの時期、寒いので風邪をひかないようにして、楽しんできてくださいね。

この投稿に返信
2004年3月13日(土) 19時11分違反通報親記事 14件目
コメント 35 by みなこ
>>214 恋愛博士さん こんにちは

いろいろとありがとうございます。
なんとか 風邪をひかずに 無事に
行って帰ってきたいと思います。

また 良い所があったら 報告します。

この投稿に返信
2004年3月13日(土) 23時16分違反通報親記事 15件目
コメント 36 by すう
>>211 みなこさん(ホリデーさん)

こんばんは自分が書かせていただいた部分で、ホリデーさんが補足していただいて、感謝しています。
函館山山麓(西部地区)については自分がうまく説明できなかった部分でした。

あとはみなこさんや同行の方と一緒に日程を作っていって、どこでどれだけの時間があくか?そうして考えてみるといいと思います。
たとえば、函館山は夜はもちろん、夕方から行くのか?とかホテル・旅館のチェックイン・食事時間などと照らし合わせて空いた時間をどこに行こうか?あるいは休憩しようか?考えてみてはいかがでしょうか?

函館市内に限定せずに郊外へということなら大沼・小沼などもオススメスポットになります。
あとは函館の朝市ですが、駅前にあるものの他に中島廉売(自由市場とか呼び方はいろいろです。)があります。路面電車で駅から2つ目の新川町電停でアナウンスがあります。電停からそんなに遠くないところにあります。

今のいろいろと考えるところが楽しいのでしょうね?
せっかくの時間を情報だらけで、何も見られなかったということでは本意でないでしょうから、ある程度ガイドブック・インターネットサイトなどを見て考えてみてはいかがでしょうか?

天候などは当日の運次第です。函館山の夜景が見られなかったとしても恨みっこなしで、次に期待ということです(夏にありましたが、そのときは翌日に見ることができました。)。そして、ホテルによっては夜景の観光バスが出ています(ロープウェイ乗り場往復になると思います)。

情報を一旦整理して、スケジュールを組んでみてはいかがでしょうか?
そして、空き時間を把握して、カフェでまったりしたり、他に見れる場所を考えてみたりして・・・。そうするとだんだんと具体的なアドバイスということになると思います。

今はこの辺にて・・・乱文にて失礼をいたしました。
どうぞよい旅行になるようお祈りいたしております。<m(__)m>
この投稿に返信
2004年3月14日(日) 19時7分違反通報親記事 16件目
コメント 37 by hariar
>>216 みなこさん

くにです もうそろそろですね 楽しい旅行にしてください
でもあまりがっちりスケジュール組みすぎるとつかれてしまうので
適当に 体を休め楽しみに行くのですから
では 行ってらっしゃい
 くに
この投稿に返信
2004年3月15日(月) 7時46分違反通報親記事 17件目
コメント 38 by みなこ
>>216 すうさん

こんにちは 
そうですね・・いただいた情報を書き出していたのですが
そろそろ つなげていく位日程が近づいてきました。
月末出発なので まだまだだと思っていたのですが・・。

1日目が お昼を随分回ってからの到着予定で
疲れ具合や 天候なども考えつつ いろいろなパターンを
考えていこうと思っています。

本当に楽しみです。
いろいろと アドバイスありがとうございます。

この投稿に返信
2004年3月15日(月) 15時34分違反通報親記事 18件目
コメント 39 by みなこ
>>217 hariarさん

こんにちは 
がっちり組んでも  多分 美しい景色をみていると
つい ぼんやり・・で予定通りには いかないかと思いますが
でも・・きれいな海は見てきます。

また 終わりましたら 報告します。
お気遣いありがとうございます。

この投稿に返信
2004年3月15日(月) 15時40分違反通報親記事 19件目
コメント 40 by みなこ

函館旅行行って来ました

2泊3日ではありましたが
函館を堪能できたような気がします。
やはり1番感動したのは 函館山夜景です。
何と言葉にいってよいかわかりませんが
泣けてくるぐらい良かったです。

あと金森倉庫に行き ベイエリアをまわり
オルゴールを作りました。
そして 勉強よろしく 五稜郭タワーで新撰組のみなさんに
思いをはせ

夜の 教会のライトアップを見て周り
急角度の坂道を
みんなで走ってかけのぼりました。
見ていた人がいたなら 歩いていると思われたかもしれないけれど。

食べたもの・・・
函館朝市 きくや食堂にて 朝食
函太郎にて 夕食
ラッキーピエロで昼食 混んでいて随分待ったっけ

移動で使った 路面電車は
慣れていなくて 幅の無いホームで待っているときに
ひかれそうになって冷や汗もの・・

函館山の夜景を見に行くとき
バスに乗ってのツアーみたいなのに参加しましたが
上でゆっくり出来なくて 使わないほうが良かったのかも。

みなさんに色々教えてもらたお蔭で
とても充実した旅行になりました。

書きたいことは もっとあるのだけれど
どう書いて良いのやらという感じで。
ほんとうに 皆様ありがとうございました。

この投稿に返信
2004年4月5日(月) 22時24分違反通報親記事 20件目