おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

函館で外してはならないスポットは?

記事 1 by
6月に函館を旅します・・日程に余裕がないので効率よく観光したいのですが・・・ここはいいぞという所あれば教えてくれませんか?新鮮な情報おねがいします。
To:舞

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年5月18日(土) 19時53分 1件目のコメント
コメント 2 by まっちゃん
舞さん

函館ならやっぱり、函館山。百万ドルの夜景でしょう♪
朝市で美味しい物を食べるのもありかな?
(市場の所に食べ物屋さんがある)
イカめし食べたいなぁ〜・・・。

青森なら、ねぶたの里から奥入瀬渓流、そして十和田湖が
いいんじゃないかな?観光名所だから。
ねぶたの里では、ジンギスカンも食べられますよ。
あと、青森駅のすぐ近くに、今は運行してない青函連絡船が
展示されています。(北海道のお土産も買えたりするよ。)
操縦室とかも見れますよ。無料のところと有料のところが
あったような記憶が・・・
三角の建物『アスパム』には、青森特産の物がたくさん売ってます。

楽しんできてくださいね。(^ー^)ノ
青森出身のまっちゃんでした。
この投稿に返信
2002年5月20日(月) 11時23分違反通報親記事 2件目
コメント 3 by すう
舞さん

こんばんはメールマガジンを見て、地元ではないですが、10回以上は函館に行っていますので自分の主観で書かせていただきます。

まっちゃんが書いているところもいいですね。朝市の隣というより函館駅から出て右側に金森倉庫街・十字街・元町・函館山方面に向かう道がある、その右手の海方面一体が市場で、食べ物などはここでいいと思います。店によって似たようなものを違う値段で売っていますから迷うところですね。

路面電車を使って半日街歩きするとしたら、路面電車で2系統(だったかな?)の谷地頭行きの電車で終点の谷地頭電停(路面電車の停留所)で降りてから左手の海に向かって歩くと与謝野晶子や石川啄木のお墓があって、そこに立待岬があります。森昌子の歌にありますが、晴れていると本州まで見ることができます。坂がありますので、ちょっと覚悟してください。その後は戻り道で、山沿いに坂を上りながら行くと、坂から見下ろす海の風景が見えます。おすすめの坂の上は十二間坂・船見坂(ここはロケなどで函館の代表の景色です。)です。海とか街並みがきれいです。函館の街の様子はわかると思います。そこをそのままずっとまっすぐに行くと外人墓地までたどり着きます。時間がなければ元町公会堂のあたりで坂を下って金森倉庫街へ行くとかショートカットができます。そして、あとは路面電車で五稜郭公園ですね。展望タワーがあります。ここは五稜郭の俯瞰図がはっきりと見えます。電停から10分くらい歩きますがいいと思います。その途中に海峡ラーメンって海鮮たっぷりの小さいラーメン屋があって食べたけど、個人の好みなんでね。

車は使ってないので書かないです。そして、青函トンネルを通る快速「海峡」号はドラえもん列車になっていて、今年で最後になるそうです。函館の駅を発車するときにホームの発車ベルはドラえもんのオープニングソングです。乗れば車内放送がドラえもんとのび太の掛け合いもあります。カーペットでゆったりできますのでおすすめです。

長々と書きました。ちょこっとでも舞さんの参考になっていただけると幸いです。読んでいただいてありがとうございました。
いい旅を(計画が楽しいでしょうね。)
この投稿に返信
2002年5月20日(月) 20時23分違反通報親記事 3件目
コメント 4 by たる
舞さん

外せないのはやっぱり函館山ですよね
私は一度だけ行ってきたのですが、もの凄く感動しました。あと、八幡坂だったかな?チャーミーグリーンの坂として有名ですよ。坂の上に高校があるので分かると思います。その坂の上から西波止場を見下ろすと、なかなかの風景です
その下にある赤レンガ倉庫郡は夜中に行くとまた綺麗です。
「食」では、ラッキーピエロというハンバーガーショップが街中に所々に店舗があります。とってもおいしいです
そんなトコですかね。
あとはすうさんがほとんど詳しく書いているので、あまり書く必要もないですね。
良い旅を(^ー^)ノ
この投稿に返信
2002年5月20日(月) 21時51分違反通報親記事 4件目
コメント 5 by もな
舞さん

たるさんも書いてたけど、ラッキーピエロはマジ美味いです。
函館で有名なものに、焼き鳥弁当もありますけどそれ食うよりは
ラッキーピエロお勧めいたします。
あと、最近噂でラッキーピエロに誕生日バーガーみたいな感じの
特大のメニューが出来たと聞きました。
それ頼むと、店員さんが鐘ならしながらもってきてくれるんだとか…
勇気があったらぜひチャレンジしてください(⌒-⌒)

6月って、暑くも寒くもなくて一番いいよね、楽しんできてねー
               青森に地方在住者より
この投稿に返信
2002年5月22日(水) 22時45分違反通報親記事 5件目
コメント 6 by Lufa
舞さん

函館は、昔、仕事で行ってまして(^^;

とはいっても、某所でかんづめ状態(監禁かも〜)(^^;
ほとんど病院食しか食べていなかったんですが

たまに、出かけたときに食べたうには絶品でした

私の地元は九州なのですが、九州のうには最低(T_T;
なので、うには私は嫌いでした・・
しか〜し、函館で食べたうには別物(^o^;
朝市で食べた生うに丼は最高でした
最初、食べた時はうにといくら半分づつのやつを食べたけど
私はいくらはいまいちだったっす。
いくらは仙台で食べたときが旨かったな。
なので、わざわざもう一度生うに丼を食べに行ったぐらいなのだ。
ちなみに、現在は某国在住なのですが、こちらのうには
北海道のうにと、同じレベルです(^o^)

函館山も、無理やり時間を使っていったことがあるけど
季節外れだったようだけど、その時はたまたま天気がよくて
きれいな夜景が見えたです。たしかに綺麗な夜景でした。

しかし、その反動で、徹夜を何回かしたとさ・・(T_T;;

五稜郭という所の近くに、某所があったので行った事もあるけどたいしたことないの〜と・・(^^;;

函館って、裏の通りとか寂れてるよな〜とも思ったが
まともな観光地は、ほとんど行ったことがない(^^;;

生うに丼は、うにが大丈夫なら、食べられることをお勧めいたしますです。はい(^_^;
この投稿に返信
2002年5月22日(水) 23時27分違反通報親記事 6件目
コメント 7 by すう
舞さん

こんばんは旅行は行かれたのでしょうか?
感想とか行かれてのおすすめスポットなど教えていただけると幸いです。
この投稿に返信
2002年6月30日(日) 0時0分違反通報親記事 7件目