おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

トイレのしつけについてアドバイス下さい。

メール転送可
記事 244 by
はじめまして。
9ヶ月のミニチュアダックスの女の子のトイレのしつけの事で悩んでいま
す。

日中は勤めに出ているので、昼間はゲージの中でお留守番をさせています。
(ゲージは割りと広くトイレとの境目もあります。)
トイレはトイレシートに出来るのですが、ウンチを踏みゲージの中やベッド
をウンチまみれにしてしまっています。(帰ってきた時、ホントウンザリし
ます)
帰って来たら、1日中ゲージの中だと可哀想なので、リビングに出してあげ
るのですが、その時は、トイレに戻らずそこら辺でしてしまいます。
念のため、リビングにもトイレシートを敷いてあるのですが・・・

犬を飼っている友達に聞いたら、
『トイレシートの上でする事を覚えてるんじゃなくて、ゲージの中のトイレ
の場所として覚えてるんだね。』
と、言われました。
試しに、トイレとベッドの位置を逆にしてみたら、ベッドの上でやってしま
いましたので、すぐ元に戻しました(。

土日にリビングで放し飼いにして、何時間ごとにトイレに誘導して・・・
ってことをやってみるのですが、土日が過ぎればまた5日間は何もしてあげ
られないので振り出しに戻ってしまいます。
そんな調子なので、日中のお留守番も狭いゲージの中で可哀想だなと思いつ
つ、出してあげることが出来ません。
トイレの心配がなく、日中お留守番させるには、まずどんなことをすればい
いのでしょうか?

アドバイスお願いしますm(_ _)m

To:くぅのママ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年5月24日(木) 14時52分 1件目のコメント
コメント 246 by プードル
>>244 はじめまして
わたしは、トイプードルの1才の女の子を飼っています。
わたしの家もお留守番が多く、普段お留守番のときはゲージに入れていま
す。同じように、犬が小さいとき(3〜6ヶ月くらい)ゲージでウンチをし
て汚くしていました。でも今は、ゲージの中でトイレはほとんどしなくなり
ました
ゲージでトイレを覚えさせようとしているのですか?
それだったら、ゲージでウンチを踏んでしまってもしょうがないと
思います。ゲージからだしてあげるときに、トイレを部屋のどこかに
置き、(1定の場所で変えないで下さい)しそうになったらその場所に連れ
て行ってあげ、できたら思いっきりほめてあげて下さい。おやつをあげるの
もイイと思いますそれをくりかえせばよくなるとおもいますよ☆
そのうち、大人になればトイレの回数も少し減るだろうし、ケージでしなく
なると思いますヨ♪

この投稿に返信
2007年5月27日(日) 13時43分違反通報親記事 2件目
コメント 247 by くぅのママ
>>246 プードルさま

お返事ありがとうございます。
やっぱり1日中ゲージの中でおもちゃと遊んでたり何回かトイレで用を足す
にいくたび踏むつもりはなくても踏んでしまうのでしょうね。
そう思って、ウンチまみれは仕方ないものと、諦めます≧≦

トイレの位置は変えないようにして、周りのゲージの柵を外すつもりです。
ただ、そうなるとトイレを位置として覚えて、トイレシートの上で排出する
事が解からないんじゃないかって・・・
よく本などで、お出かけした時やお友達の家に行った時は、トイレシートを
広げておけば粗相が無いと 見るのですが、
うちの子は我が家のリビングの隅がトイレだと思っているので、
実家に遊びに行った時とかはトイレシートを広げてもそこではしてくれず、
あちこちに粗相をしてしまいます。
トイレシートの上がトイレだよって覚えさせるにはどうしたらいいんでし
ょうか・・・

この投稿に返信
2007年5月28日(月) 11時41分違反通報親記事 3件目
コメント 249 by beryypapa
>>244 こんにちわ 
私も犬が大好きで、小さいときから秋田犬・ラフコリーと飼い続け いまは
3才のアフリカンライオンドックを室内飼いしてます。
可愛いペットの排泄は室内屋外共に色々気を使いますよね。
私はいまの子を、3ヶ月後半に貰ってきましたが室内飼いしたのはこの子が
はじめてで我が家に来た当初は解らないため、一応トイレはおいてみたので
すが 排泄はするに任せていました。貰ってきた先のブリーダーの方から
『犬だって寝室と食事、トイレは別にしたいでしょう。』と言われ、解った
ような気がしました。トイレ・ゲージ・食事を与える場所はおのおの1mほど
あけ、おしっことウンチは2日間集中して教えました。おしっことウンチの
時は(犬の様子を注意してみてると、おしっこやウンチが解ります)『シーシ
ー・ウンチウンチ。』と言葉を掛け、トイレを指さし、またそこに運んでや
り。間に合わなくて、よそでしたときは、NOと怒り。トイレでしたときは、
抱きしめて誉めてやりました。それからは、室内でいるときは、黙っていて
も(無視していても)排泄はトイレでするようになりましたよ。何故かウンチ
をした時は ワンワンと吠えると言うおまけが来ましたが^^。まずは おし
っことウンチを人間の言葉で覚えさせ、トイレでする物と教えて上げて下さ
い。犬は賢いですから根気よく教えれば必ず覚えてくれます。貴女と 犬の
ペットライフが幸せに満ちますように願ってます。
この投稿に返信
2007年5月30日(水) 18時17分違反通報親記事 4件目
コメント 251 by くぅのママ
>>249 beryypapa さま
ありがとうございます。

beryypapa さんのワンちゃんは、他のお家に行った時など
自分のお家と環境の違った場所などで トイレシートを広げた上でちゃんと
おしっこが出来ますか?
うちの子はそれがダメなんです・・・
自分のお家なら(サークル内の事です)トイレにちゃんと行っておしっこ出来
るんですが、サークルから出してリビングで遊ばせてたりすると、トイレに
戻らずそこら辺でしてしまったり、
他の人のお家に遊びに行って、トイレシートを広げてもそこで出来なく
て・・・
なので、サークルから出して自由にさせてのお留守番が怖いんです。
初めにも書いたのですが、ウンチも踏んじゃいますし・・・
今はサークル内だけがウンチまみれだからお掃除もそれほどなんですが、
今後自由にさせてリビングがウンチまみれ、おしっこまみれになるのかと思
うと・・・  今日も、サークル内でのお留守番しています。
ホントは、私が仕事から帰って来たとき玄関先でお出迎え なんてのにすご
く憧れているんですけど・・・(笑)

ありがとうございます
根気よくがんばりますo(⌒v⌒)o

この投稿に返信
2007年6月1日(金) 14時12分違反通報親記事 5件目
コメント 252 by beryypapa
>>251 お礼を言われて少し戸惑ってますが・・・書き足りないことがあったのでも
う少し記しますね。
しつけについては素人なので私のやり方が合ってるのかは不安もあるのです
が、その点割り引いて読んで下さいね^^;。
犬は愛くるしいですがその分天真爛漫というか悪く言うとバカですからトイ
レ以外で排泄した時はすぐその場で『君が失敗したんだ』と教えなくちゃ意
味がないと思ってるんです。私は自分で『5秒ルール』というのを作ってい
ます。しでかしてから5秒以内に『NO』と言えなかったら・・・犬に教えれ
なかったら、その時は見過ごし次の機会を狙います。室内ではトイレ以外で
排泄はNGと覚えさすのにそんなに時間はかかりませんよ。気苦労ですが排泄
はトイレで、を覚えるまではリビングで二人(一人と一匹^^?)でくつろいで
いる時もおシッコやウンチの兆候を見ていて下さい。くぅのママさんのおっ
しゃるとおり根気ですかね、犬によっても得手不得手がありますから。でも
必ず覚えますよ。覚えればその時のことは笑い話になります。うちの犬も、
我が家に来た時は『この先どうなるの?』と真剣に悩みましたが、いまでは
『ただいま』と帰ると 玄関でカワウソのような太い尻尾を壁にバンバンと
打ち付け出迎えてくれています。
あと、環境が変わった時はの事ですが、トイレシートだけではダメな時は 
トイレのケースごと と言うのも案ですよ。環境が変わると犬も大変緊張す
るそうですから 出きれば先に屋外で済ませておくのも手です。先日、犬も
お泊まりOKのホテルに行きましたが トイレシーツに排泄をしなくて、夜中
に屋外におシッコをさせに出ました。眠かったですが、いまではそれもいい
思い出です。
何事も、時間が解決してくれると言う気持ちでね^^。

この投稿に返信
2007年6月1日(金) 18時35分違反通報親記事 6件目
コメント 253 by プードル
またお返事しますネ☆
なるほど〜 トイレはいつも、シートだけをしいていますか?
犬用のトイレが売っているので、それを使った方がいいと思います。
でかけるときは、そのトイレを持ち運べば平気ではないでしょうか?
トイレシートだけよりは、覚えやすいと思いますよ
この投稿に返信
2007年6月1日(金) 21時35分違反通報親記事 7件目
コメント 254 by くぅのママ
>>253 プードルさま
beryypapaさま

こんばんは。

トイレはペットショップで買ったトイレトレイにシートをセットして使って
います。
なるほど!トレイごとですか! 
それなら普段使っているので、他の場所でも認識しやすいんじゃないかと思
いました♪
今度実家に戻るとき、トレイごと持って行ってみますね(^ー゜)

『5秒ルール』いいですね笑^v^
でも、ついつい5秒たった後も、コラッ っていってしまって・・・
本人(本犬?)は、ん? って顔で首をかしげて上目使いで見られると、
怒れなくなっちゃいます^^;

『カワウソのような太い尻尾を壁にバンバンと・・・・』
笑すごく分かります!(*^_^*)  
ウチはまだサークルの柵にベチベチですけど・・・
いつかトイレの心配が無くなり、安心してお留守番が出来る日が来て
玄関先でお出迎えしてくれるのを楽しみに土日に集中してがんばってみます
^o^ノ

この投稿に返信
2007年6月2日(土) 20時40分違反通報親記事 8件目