おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

娘(チワワ)の出産について

メール転送可
記事 226 by
チワワの間もなく1歳になるメスを飼っています。可愛くて仕方ないので家
族一同交配させ子供を生ませようと考えておりますがその時期(歳等、相手
etc)について悩んでおります。一回目の生理を向かえかなり積極的に行動
している彼女(チワワ)をみると一度出産をさせてやりたいのですが私共に
経験がないためどなたかアドバイスして頂ければ助かります。最近広島であ
りましたドッグパークの事件を考えますと無責任に交配させることは出来ま
せん。(特に近所の事件なので・・・)子供が生まれれば何頭かは里親探しを
したいと考えております。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
To:こんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年11月16日(木) 22時14分 1件目のコメント
コメント 227 by りお♪
 第一に出産時に人間がちゃんと介助できる時間を持てるのかどうか…って
言うのが重要だと思うんです。
 交配から出産日時はだいたい計算できますから。
 お産はリスクも背負ってますし、人間の介助は絶対に必要だと考えておか
ないと…。

後、小型犬種ですから母親になる子がある程度大きくないと、帝王切開っ
てこともありますので、一度買い物がてら、ワンちゃんと一緒にペットショ
ップに行って相談してみてもイイんじゃないかと思います。

チワワの場合、毛色のタブーが無いので、どんな色のワンちゃん同士でも
交配できますし、欲しい色のお父さんを探すことができるのでその点はスゴ
ク楽しいですよ。
 親子でぜんぜん違う毛色…でも顔はそっくりとかって(=^▽^=)

まだ一歳なら次もしくはその次のヒートでの交配がいいかと思うので、お
父さん探しも、その後の出産に関わる事も含めて、お近くで相談に乗っても
らえるペットショップのスタッフさんを探されるのがお勧めですよ。

里親さんは、そんなに沢山は生まれないと思うし、小型犬種ですからお近
くでキットイイ方が見つかると思いますよ。
 お母さんを良く知ってる方が、あの子の子供ならっていうのよく聞きま
すからぁ(*^_^*)
この投稿に返信
2006年11月17日(金) 12時51分違反通報親記事 2件目
コメント 228 by こんちゃん
>>227 りお♪さん返信有難うございます。出産を考える場合「一歳を超える交配が
望ましい」と考えて見たほうがよい。と言う事ですよねネットでも結構
「お見合い」あるようですが・・よく相手を近くで見たほうがよいのでしょう
ね。妻の意見と同じです。私初めて室内犬を飼い始め交配させた経験もない
ものでどうしたらよいか?とか?万一、子犬が生まれた場合、妻は専業主婦
なので世話は出来ると思いますが、妻に専門知識がないため心配していま
す。TVのない部屋にで育てた方がよいか?など、本で見ても一度に何頭か産
まれるようなので「里親」ということを考えていたのですが・・・りお♪さん
がいわれるようにショップで相談したほうがよいのかもしれませんね色々
な意見を参考に決めて見ます。私、広島在住で昨今問題の「ドッグパーク」
の件もありまして・・・無責任なことはしたくないので・・・ご返信有難うござい
ました。家族と相談し責任の持てる飼い主になるべく頑張っていきますので
今後とも宜しくお願いいたします。
この投稿に返信
2006年11月17日(金) 23時41分違反通報親記事 3件目
コメント 229 by りお♪
>>228  そうですね、初めての場合ちゃんと交配できる子がイイと思うんですよ。
その道のプロ犬とでも言いますか。笑

初めでつまづいて雄を近寄らせない子もいますし、交配の介助は素人さん
では無理だと思うんですよ。

交配で使ってる子でしたら、どんな子が出る傾向が強いとかも分かります
しね。(多産傾向が強いとか、小さい子供が出てるよとか)

もちろん交配料はかかりますが、その後のトラブルも起こりにくいです
し…結構あるのは、お父さんの飼い主さんも子供が欲しい場合なんか一頭し
か産まれなかったりするとモメルこともありますし、気に入った子の取り合
いとかもあるんですよ…(^_^)。

その点、プロだと一度目がもしダメでも責任交配って感じでもう一度次に
交配もしてもらえますし、交配のみですみますから。
 子犬の血統書の申請なんかも対応してもらえますからね。(*^_^*)

特に今は血統書の申請にDNAは必要だったり(これはプロの場合問題ない
いです)…メスの場合は犬舎号を取得したり会員になったりと、金銭面でも
用意が必要かと思います、

年齢も小型犬ですから、早くても大丈夫だと思いますが、1年半〜2年位
の間が、お母さんの体の面も精神面もイイと思いますよ。
 安定している頃ですから。

お産は奥さんが専業主婦なら、ちゃんと時間も取れますしその点は安心で
すね。
 初めての介助の場合、異常かどうか…病院へ行った方がいいかどうか…っ
て言う心配が沢山出てくると思うので、やっぱり気軽に聞いたり出来る人を
見つけると安心ですね。
 お近くで見つけられる様お祈りしています。
この投稿に返信
2006年11月18日(土) 0時47分違反通報親記事 4件目
コメント 230 by こんちゃん
>>229 りお♪さん。アドバイス有難う御座います。意味理解出来ました。なかなか
近所でりおさん(アドバイザー)を見つけるのも難しいかも聞いてみたい
のですが・・・我娘がいつの間にか子犬を産んだ(私の知らぬ間に交配をし
て)場合、どういった環境で飼育すればベストでしょうか?妻は専業で家に
おりますが、なんせ経験がなく・・・例えばTV等あるような部屋では?騒が
しくて駄目で・・・しょうね?我家の近所では飼犬がとても多く娘がいつの間
にか・・・と、心配なのですが(本当に人間と同じですね)良いお婿さんで
あればいいのですが・・・闇雲に交配して「ドッグパーク」になってはいけな
いので実子は息子ですが実犬は娘なので、りお♪さんのご意見参考になり
ました。(なかなか簡単に考えてはいけないのでしょうね)可愛いだけ
で、安易に考えてはいけないのでしょう。時間をかけてゆっくり娘の子作り
考えて生きます。りお♪さんまたアドバイス頼みます。

この投稿に返信
2006年11月18日(土) 22時57分違反通報親記事 5件目
コメント 231 by りお♪
>>230  わんこの場合、目の届きにくい外飼いとか、お家に♂がいない限り、そん
な知らぬ間に…ってのは無いと思うんですけどね。(=^▽^=)
 ベストの時期は発情開始日時とわんこの状態を見て判断できるので、その
時期に飼い主さんが気を付ければ大丈夫だと思いますよ。

飼育環境はお母さんが選ぶと思いますよ、人間から離れた所でコッソリ子
育てしたい子もいるし、うちの子は居間でTVあり〜のご飯も食べ〜の…何の
遠慮も無く生活してましたが、そんな場所が良かったらしいです。

結構、みんな人間の気配を感じる場所で育ててますよ。
 みんなのいる場所でサークルを置いて、中にコッソリ出来る場所(ダンボ
ールハウスとか)を作って…みたいな感じで。

産んですぐは母親も神経質になってる場合もあるので(全然大丈夫の子も
いますよ)、なるべく落ち着いた環境が望ましいですけど、お母さんも家族
と一緒が好きでしょ? 一緒が安心するんじゃないですか?
 赤ちゃんは生まれたときは耳も目もふさがってますからネ。

私は遠いので、そちらの方に全然疎いので分かりませんが、評判のイイ美
容室も兼ねてるペットショップなんかを探されたらどうですか?
 お産だけじゃなく、ご飯やしつけ諸々教えてもらえると思いますよ。
 わんこの多い地域でしたら…無いですかね〜?

犬種だけじゃなくてわんこによって個体差が大きいので、大まかなことは
イイんですけど…込み入った問題はなかなか答えづらいんです。
 仲良しわんこの事は、ある程度分かるんですけどね。(^_^)

まだまだ1歳なんですから、これから長いのでお産だけじゃなく気軽に相
談できる人と巡り合って欲しいです。
 美容も必ずしも必要な犬種じゃないですけど、定期的に見てもらっておく
と病気の早期発見や肥満や、その時々で気を付けなければいけない事など…
飼い主さんじゃ気づかない事も見つけてもらえたりするし、アドバイスも貰
えるし…イイと思いますケド? 
 頻繁じゃなくても、定期的に来てくれる子はちゃんと記憶に残っているも
のだと思います。

良い方が見つかりますように。
この投稿に返信
2006年11月19日(日) 22時16分違反通報親記事 6件目
コメント 232 by こんちゃん
>>231 りお♪さん。有難う御座います。
今日行きつけのショップでトリミングしてもらいました。帰った時、「お乳
が張って白くなってますね」といわれたようです。私は「想像妊娠」とい
うこの前ページの話題を思い出しました。食事の量は少ないし・・・ショップ
の方もそういう心配をしていたようですが・・・本題ですが、出来たら出来た
で普通に育てていこうと家族ないで決心しました。こればかりは、誰にも先
のことは判らないのでしょうね
娘(チワワ)を育てるのは(実子息子)より難しいですね
(愚痴です。すいません)うちの子はまだ2年生(小)で毎日お友達がきて
大騒ぎの家です。娘もほえまくり状態で・・・やってられません
りお♪ さん。アドバイス有難う御座います。

この投稿に返信
2006年11月20日(月) 22時29分違反通報親記事 7件目