おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

犬にたいしての怒り方

記事 201 by
こんにちは。昨日の出来事なのですが・・・子供が愛犬ミニチュアダックス
を触っていたところ子供の顔にダックスが噛みつきました。
犬にはその場では怒るものの覚えているはずもなく・・子供が近づくたびに
「う〜」とうなっています。
一応その場で怒ったらやめるのですが・・・外でも知らない子が近づいたら
吠えます。
その場で怒ったほうがいいとは思いますが・・・犬に悪い事と解らせる
怒り方など教えていただけたら有難いのですが・・・宜しくお願いします。
To:わんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年10月12日(木) 9時50分 1件目のコメント
コメント 203 by でか♪
思ったことを正直に書きますね。
生まれたときから犬に接して育ったあくまでも経験則です。
犬に対しても、子供に対しても同じでいいと思います。
犬は、怒られたことは必ず憶えてますよ・・・・
子供が触って・・・噛み付いた。
多分、犬にとって痛いとか嫌なところを触られたので
『嫌だ』という意思表示に噛んだんでしょうね?
確かに、見境なく攻撃的な犬もいるのでしょうけど・・・

怒り方ですけど・・・
駄目な場所、駄目な事、を判らせれば良いのですが、
判断が、ぶれてはいけません。一貫していることがコツだと思います。
うちでは、床をスリッパで叩いて怒ります♪
床をスリッパで叩く→悪いことをした罰となりますね・・・

頑張ってワン子とコミュニケーションを♪
この投稿に返信
2006年10月20日(金) 10時46分違反通報親記事 2件目
コメント 204 by こま
はじめましてです。

叱るのも1つの手だと思います。
でかさんの言っている事も一理あります。
叱る時は 犬を叩くよりも犬の傍を叩く方が効果があります。

でも 何度もすると子供が傍に来ると嫌な思いをすると勘違いしてしまう恐
れもあるので 最後の切り札にしておく方が良いと思います。

叱るよりも 子供と仲良くする方法を考えてみてください。
子供が傍に来たら 犬の喜ぶ方法で遊んであげる、オヤツを与えてみる。
わんちゃんさんがそうして少し犬が慣れてきたら 子供の手からオヤツをあ
げたり 上手に遊べるようにわんちゃんさんが手助けしてあげてください。

散歩中も子供を見てうなったら叱るのではなく オスワリなどさせて静かに
させて 静かに出来たら褒めて 子供が来たらこうすれば良いと教えてあげ
てください。

間違っても うなったときに抱き上げたり 大きな声を出したりして叱らな
いようにしてください。
大きな声を出して叱ると 犬は叱られたのではなく、子供が来てわんちゃん
さんが大きな声をだしているからダックスちゃんもうならなきゃって勘違い
することもあります。

叱るより なるべく褒めて問題行動を直す方法を考えてみてくださいね。
根気が要りますが 頑張ってください。
この投稿に返信
2006年10月27日(金) 8時21分違反通報親記事 3件目
コメント 214 by ダックス大好き
>>204 ありがとうございました。
なるべく叱らずに褒めて育てたいと思います。
我が家には3人子供がいるのですが下の子とはじゃれあっているような
感じなのですが・・・上2人にはすぐに怒って噛むんですけど・・・
根気よくわんちゃん育て楽しみたいと思います。
この投稿に返信
2006年11月7日(火) 10時17分違反通報親記事 4件目
コメント 220 by こま
お返事どうもありがとうございます。

どうしても ダメな時は「あ」って言うのが 結構効果があります。

それから 外に出てうなるのがどうしてもやめられない場合は マナーコー
ルやアボアストップみたいな あまり犬にダメージがかからない方法もあり
だと思います。

ウチには生後半年のチワワの子犬が居ますが 2ヶ月ほど前から家族以外の
人を見たり声がするとうなったり吠えたりするようになりました。
マナーコールを使ってみたら 思ったより早くおとなしくなったので 結構
効果はあるみたいです。
あまりむやみやたらに使うのはお勧めできませんが。

悪い事や 子供達に攻撃的なことをしても 何かしら静止の言葉をかけてお
となしくなったら 必ず褒めてあげてください。

要は「こういうことをしたら 褒められる又は良い事が起こる」と 犬に理
解させてあげれば良いのです。
躾の早道は いかに犬を上手に褒められるかにかかってます。
わんちゃんさんも躾を楽しんでくささいね♪

この投稿に返信
2006年11月9日(木) 7時38分違反通報親記事 5件目
コメント 223 by わんちゃん
>>220 「あっ」は効果ありでした。
試しにうなったときに「あっ」とひとこと言ってみました。
うなるのをやめたのでびっくりしました。
これはいいですね。
その後褒めたらしっぽふって喜んでました。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2006年11月9日(木) 16時18分違反通報親記事 6件目