おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 145 by 旅人

[講座]
みなさん、こんばんは。旅人です。私の近所でのことなんですが、同じ愛... ( 続きを読む )

1.
旅人さんに同感です ナツ
2.
飼い主の意識・マナーの向上 旅人
3.
飼主に対する受講制度と行政処分 ryoku=りょく

4.ペットの存在意義を理解する大切さ

メール転送可
コメント 151 by 旅人
>>150 ryoku=りょくさん、お返事ありがとうございます。

どれも私にとって共感できる内容のものばかりで、まるで私の代弁を
していただいているような感じがしました。
同時に深く考えさせられました。

私も飼い主の認識・マナーについては、飼っているペットの種類に
左右されるものではないと思っています。私の一番身近なペットである
ということや、散歩で一番よく見かけるペットであることなどから、
ここでは犬を中心にお話を広げることにしましたが、ペット全体で考えて
ほしいという部分もあるので、そこでは「ペット」という言葉を使って
ひとくくりにしながらお話していたりします。

本当はryoku=りょくさんのように広い意味でのペットの飼い方について
触れたかったんですが、議題として広すぎるかなという気がしたので
自分のペットだけの問題では済まない「犬の散歩」ということに範囲を
しぼることにしました。

自分のペットだけの問題であれば(例えば与える食事)、良い悪いに
関わらず飼い主ひとりひとりの環境の違い、飼い方の違いという気も
するので、あえて触れなかったということもあります。

>旅人さんやナツさんが仰っている事故やトラブルを発生させない様に
>飼主の認識とモラル面での講習を受けなければ犬を登録出来ない制度に
>してほしいです

まさにそのとおりなんですよね。まずは「自分で認識する」。今現在自分で
分かっていながらマナー違反の行為をしている方はもちろん、ペットを
飼うために必要な最低限の知識もない方だっているはずですから、そこで
統一されたマナーを学ぶことにすれば、「私は知らない」なんていう
言い逃れもできませんし、周りを考えない自分勝手な散歩のさせ方だって
できなくなります。その上で、

>重大な事故やトラブルを繰り返し起こす飼主に対し、行政処分が行われて
>いますが、該当する事案の処分対象をもう少し軽微な事例にも当てはまる
>様にしても良いのではと思います。

…ルールでしばることは個人的にあまり好まないんですが、この現状では
仕方がありません。このくらい厳しい決まりにすれば、マナー違反の
飼い主は激減するはずですね。もしこれが実現したら、このような決まりが
あるということを飼い主のみなさんに知っていただく必要がありますね。

そしてペットを物扱いされたり、自分のアクセサリーだ、ステータスだ、
流行だくらいに扱っていらっしゃる方が全くいないとは
言いきれないんですよね…本当に悲しくなります。

現在ペットを入手する手段はペットショップでの購入が多いと思われ、
飼い主が自分のお金で買った「もの」であるという意識が強いなどで、
自分の所有物のような錯覚をする方もいらっしゃるのでしょうか。

仮に飼い主のペットに対する意識が「もの」になるとき、管理が
ずさんになり、自分の思うように動くのが当然と信じ、人の迷惑も
考えられなくなる…そんな一面もあるのでしょうか。

子供と同じように、ペットの特徴も飼い主次第で変わります。自分勝手に
動く犬や変に臆病な犬…。私の愛犬の散歩中に出くわす飼い犬を見て、
「この親あっての子だな」と感じることもあります。人間的に素晴らしい
飼い主に、いわゆるしつけの悪いペットはいないと思うのです。

しかしこんな現状でも、飼い主の方がペットの存在意義を正しく理解する
だけだって、飼い主のマナーは変わってくるものだと確信しています。

…長文になっちゃいましたね。失礼しました。(ペコッ)

To:旅人

返信を書き込む

主題: 犬の散歩のために必要な認識・マナー

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年12月17日(金) 15時59分 親記事 5件目のコメント