おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

カウンセリングの問題の正誤について

メール転送可
記事 1 by
カウンセリングの勉強をしています。

次の問題に私なりの解答をしてみました。回答の正誤について、皆さんのご
意見を伺います。

正しいと思う箇所は「正しい」、間違っている箇所は「正解はこれ。その理
由は・・・」と
教えて頂ければ有難いです。

---------------------------------------

第一問
ゲシュタルト理論に関する概念のうち、特にゲシュタルト療法に活かされて
いるものはどれか正しいものを選び、番号で答えましょう。
       「図と地」・「椅子と空間の配置」・「認知のゆがみ」・
「行動学習」・「精神分析」・「感情の癒やし」

私の解答:
「図と地」。それ以外は間違い。

------------------------------------

第二問
ロジャースの理論についての記述の中で間違っているものを選び、番号で答
えましょう。

一人間には成長しようとする力が内在している。
二カウンセラーの人格的要素がクライアントを癒す。
三治療目的は自己概念の再構成だ。
四カウンセラーは、自己一致していることが必要だ。

私の解答:
二が間違い。

-------------------------------------

第三問
初対面の面接で、若いクライアントが入室するとすぐに「このお部屋はとて
も居心地がよくて、素敵な雰囲気ですね。」と言いました。
カウンセラーの対応として、どう反応するのが妥当でしょうか。正しいもの
を番号で答えましょう。

一「それは、どうもありがとう。」
二「私の部屋が、居心地がいいと感じられたのですね。」
三「・・・(無言で微笑む)。」
四「部屋の雰囲気が気になったようですね。」
五「あなたの部屋は、こんな感じではないのかな。」

私の解答:
   二

----------------------------------------

第四問
次の一〜三の文は、以下のどの状態を示しているのでしょうか。正しいもの
を選び、記号で答えましょう。

一映画の主人公に、異常な嫌悪感を抱く。
二好きな人に対しては、関心がないように振舞う。
三社会では認められないような欲求を、芸術やスポーツなど社会で認められ
る形に変えて、欲求を満たそうとする。

A.昇華  B.同一視  C.否認  D.退行  E.合理化  F.投
影  G.反動形成  H.打ち消し

私の解答:
一ーG反動形成、 二ーH打ち消し、 三ーA昇華、

-----------------------------------------

第五問
次の文章を説明している用語を以下から選び、記号で答えましょう。

一フォーカシングのプロセスの中での気づきで、からだの内部に生ずるある
特別な感じ。
二カウンセリングの過程で、カウンセラーがクライアントの経験に、評価や
指示などをいっさい加えず、温かく無条件に受け入れている態度。
三空のイスにイメージを座らせ、それと対話することで気づきを得ていく。

A.無条件の受容 B.自己一致 C.フェルトセンス D.ラケット 
E.代用感情 F.カウンセリング G.エンプティーチェアー H.ドリームワー
ク I.瞑想 J.自律訓練

私の解答:
 一ーCフェルトセンス   二ーA無条件の受容   三ーエンプティーチ
ェアー

---------------------------------------------

第六問
自己主張の訓練のひとつである、アサーション・トレーニングでは、「怒
り」をどのように主張することが適切だとしているでしょうか。
正しいものを選び、番号で答えましょう。

一自分は怒っているんだということを、ありのまま相手にぶつけることが、
最も誠実な対応である。
二怒りはトラブルのもとであるから、何日か置いて、改めて伝えるのがよ
い。
三モヤモヤしているような段階で、できるだけそのときに、自分の気持ちを
伝えるのがよい。
四まだ怒りが初期の段階に、相手への欲求を冷静に指示することがよい。

私の解答:
 四

----------------------------------------------

第七問
初回面談でクライアントが「私、このウジウジした性格を変えたいんです。
性格って変えられるんですか?」と質問しました。
カウンセラーの対応として正しいものを選び、番号で答えましょう。

一「ご自分では、ウジウジした性格だと思われているんですね。ご自身の性
格が嫌いですか?」
二「正確を変えるも変えないも、あなた次第ですよ。」
三「性格を変えたいと思われてるんですね。大丈夫、きっと変われます
よ。」
四「性格は、環境による学習で培われる部分が大きいんです。だから、学習
し直せば変わるんですよ。」
五「性格は幼少期の親の影響を強く受けている部分があります。ですから、
変えるには、あなた自身の決断が必要になります。」
六「ウジウジした性格を変えたいと思われてるんですね。その辺りのことを
もう少し詳しく教えてくれますか?」
七「性格が遺伝的なものかどうか、私の専門性をお知りになりたいのでしょ
うか?」

私の解答:
   六

--------------------------------------------

第八問
クライアントが「私、夫と離婚しようと思うんですけど・・・。」と上目遣
いで言いました。カウンセラーが対応したそれぞれの態度は、どの方法に相
当しますか。
下の語群から当てはまるものを選びましょう。

一「あなたは、夫と離婚したいんですね。」
二「ご主人との間に何か、不快なことがあったんでしょうね。」
三「そうですか、なるほど。」
四「離婚しようと思ったりすることは、既婚者なら誰でも一度や二度はある
ものですよ。」
五「離婚しようと思うそのお考えを、もう少し詳しく聞かせてもえらえます
か。」
六「離婚することについて、私の意見を求めているんですね。」

【語群】解釈 ・ 指示 ・ 対決 ・ 受容 ・ 繰り返し ・ 明
確化 ・ 論理的帰結 ・フィードバック ・ ドアオープナー

私の解答:
一ー繰り返し、 二ー論理的帰結  三ー受容、 四ーフィードバック、 
  五ー指示、    六ー明確化、
To:buddah2011

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年7月31日(日) 16時38分 1件目のコメント
コメント 2 by 無責任
>>1
buddah2011さん
一映画の主人公に、異常な嫌悪感を抱く。
  F.投影
二好きな人に対しては、関心がないように振舞う。
  G.反動形成

でしょう。
この投稿に返信
2012年9月14日(金) 11時43分違反通報親記事 2件目
コメント 3 by MASA
>>1
buddah2011さん
問2の答えもわかりますか?
全くわからずに困っています。
この投稿に返信
2012年12月5日(水) 21時49分違反通報親記事 3件目
コメント 4 by ぶんちゃん
>>3
問ニの答えは、C.R.ロジャーズの理論としては、
2番の「カウンセラーの人格的要素がクライアントを癒す。」
が間違いですよ。

1番の「人間には成長しようとする力が内在している。」
 人間にとっての成長する力である自己実現傾向のことです。

3番の「治療目的は自己概念の再構成だ。」
 ロジャーズはパーソナリティの中核を自己概念においています。

4番の「カウンセラーは、自己一致していることが必要だ。」
 来談者中心療法 client centerd therapyにおけるセラピストに求められる
態度は、共感的理解、無条件の肯定的配慮、純粋性(真実性)です。その中の
純粋性は、自身の感情と表現が一致しているという自己一致のことです。
この投稿に返信
2012年12月5日(水) 21時57分違反通報親記事 4件目