おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

超簡単、新生姜の甘酢漬け(ガリ)

メール転送可
記事 447 by
画像:p20170629101126.jpg
【新生姜】一年中スーパーで売られている普通の生姜は「ビネショウガ」といって、一般的にすりおろしたりして薬味等に使われています。

新生姜は「ビネショウガ」の上に生えてくる新しい生姜です。まだ繊維が柔らかいので生姜そのものを楽しむのに適しています。ルックス的には、普通の生姜に比べて白っぽく芽の周りが赤くなっています。この赤い部分の色素によってガリが淡いピンク色に染まります。

超簡単なガリの作り方を覚えてから、ガリにはまって毎日食べています。未来の誰かのためにここに簡単な作り方を書き残しておきます。写真のガリは私が作ったものです。

【時期】 新生姜が市場に出回るのは、6月〜8月

【材料】 新生姜 甘酢(酢3:水1:砂糖1と塩少々) ※甘酢は新生姜が浸かる程度、量に応じてお好みで

【作り方】
 1、新生姜をよく洗います。
 2.基本皮付きのまま繊維に沿って薄切りにする。
   ※気になる所があればスプーンを使って軽く皮をとっておく
   ※芽の赤い部分は切り落とさないように
 3.ボウルに入れ10分〜15分程度水にさらしておく。
 4.水気を切る(あとで火にかけるので軽くで良い)。
 5.鍋に甘酢を入れて火にかけ、沸騰したら新生姜を入れて混ぜる。
 6.軟らかくなって色がピンク色に変わってきたら出来上がり。
 7.熱いうちに清潔で温度に耐えられる容器に入れる。

熱いうちに容器に移すことで容器の熱湯消毒ができます。そうすることでガリがより長持ちします。冷蔵庫で保存して1カ月以上持ちますが、おいしいので数日で食べきってしまいます。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年6月29日(木) 10時11分 1件目のコメント
コメント 448 by ぶんちゃん
 私が作ったガリは、薄くスライスできていないので、ちょっと堅そうですね。次からは、スライサーを使って薄くしてみようと思います。

ちなみに二回目作ったとき、よりピンク色にしたいと思い、一回目の甘酢を使いまわしてみました。実際一回目より二回目の方が色が濃くなりました。旬の夏の間だけですが、ウナギの蒲焼きのタレのように一つ前の甘酢に足りない甘酢を継ぎ足し継ぎ足し戦法でやってみたいと思います。煮出した甘酢を継ぎ足し継ぎ足しして今夏中に自然の色素だけで赤いガリに仕上げるのが目標です。

大丈夫なのかどうか知りませんが再沸騰させるので大丈夫じゃないかと勝手に思い込んでいます。
この投稿に返信
2017年6月29日(木) 10時55分違反通報親記事 2件目