おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

不登校気味の一人娘

記事 1 by
小学1年にこの春なったばかりの女の子なんですが、最近ちょっとした
お友達のいじわるがきっかけで学校に行けなくなってしまいました。
幼稚園の時もそのような事があって、そのときは園の方で親も受け入れて
くれて、なんとか卒園までこぎつけたといった感じでした。

普段は、元気で活発で積極的な方だと思うのですが、大勢の中での生活に
なると自分が出せずにいるようです。
朝になると、お腹が痛くなったり、行きたくないと暴れたり、汚い言葉を言
ったり、たたいたり、けったりと何かにとりつかれたように延々一時間以上
つづく事もしばしばで、
でも、夜になって落ち着いたときに「ごめんなさい」と謝ってくるんです。
しかし、また朝になると大騒ぎになってしまって・・・

一人っ子だから甘えてるだけじゃないかとか、甘やかし過ぎじゃないかとか
言われる事もありますが、
これまでも子供が納得するまでよく話し合ってきましたし、自分では甘やか
してるつもりも全くありません。
今、何をしてあげればいいのか、自分でもどうしたらいいのかわからなくな
ってしまって
何か良いアドバイス宜しくお願いします。
To:トイ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年6月24日(火) 18時41分 1件目のコメント

1.ん〜

メール転送可
コメント 2 by シュウ
今のうちに学校に行くのを癖付けておいたほうがいいですよ。相手が無邪気な小学生ですからてこずるのは当たり前。でもそこで甘やかしたら癖になりますよ。ここは、学校の得意分野で学校に行くように仕向けたらどうですか?たとえば、リコーダーとか歌などを使い「今度聞かしてなど。」こちらが期待するような言い方をしてみては?

この投稿に返信
2003年6月24日(火) 22時31分違反通報親記事 2件目
コメント 3 by へっぽこぴー
トイさんえーと未婚者
ではありますがもし参考になればと思いまして、これまでのお子さんとの生活の中で何かSOS信号を発していたことはありませんか。
たとえば幼稚園でいじめられて家に帰って来てからとかお迎えでお母さんを発見してから今までなかったことがあるときを境に変化があったとか。そういう時の態度、ホントに細かいところの変化なんでそれを発見するのに時間はかかりますが・・・・・
この投稿に返信
2003年6月25日(水) 23時46分違反通報親記事 3件目
コメント 4 by ジョニー
トイさん こんにちは 書き込み読まさせていただきました。アドバイスな
んておこがましい事は出来ませんが、文章を読んでて私が感じたことを書か
させて下さい。 娘さん今も状況は変わりませんか?小学校低学年の子供の
場合何かのキッカケでコロッと変わる事がよくありますから… 書き込みさ
れたような状況だと、娘さんに今一番必要なのは包み込むような愛情のよう
に思えます。学校に居場所が無く、家でも居場所が無ければ娘さんはどこに
行けばいいんでしょう?娘さんの最良の理解者で、最良の協力者で、最強の
援護者である親が、こんな時にも敵にまわらなければならないのでしょう
か?テレビのCMではないですが、やさしく抱きしめ「何があっても、おか
あさんはあなたの見方よたとえ世界を敵に回しても」と、伝えてあげま
したか?これは甘やかすことでしょうか?きびしさは時には必要でしょう。
でも、時と場所を間違えれば心を壊してしまいかねないと思います。私は常
に自分に問いかけます「これは本当にこの子のため?自分のエゴや見栄は含
まれて居ない?いい子にしようと焦っていない?無理やり詰め込んでいな
い?」。 よその子がこうだから…と考えず、娘さんのペースに合わせゆっ
くりと、じっくりと行かれたらいかがでしょう?根気が大切だと思います。
 子供は百人百様、愛情をたっぷりかけたお子さんが、困った大人に成ると
は思えません。 状況も良く知らず勝手なことを書きました。お嬢さんの健
やかな成長を願ってのこととお許し下さい。
この投稿に返信
2004年7月28日(水) 1時37分違反通報親記事 4件目
コメント 5 by ミッキー
トイさんへ・・・もしかしたら、「軽度発達障害」が疑いがあります。と言
うのも、我が2人の息子(上は大学生、下は中学生)そして私もそうですか
ら。特に長男は、明るく活発でしたが、朝になると腹痛を訴えて、トイレに
こもったり、無理に登校を促すと、トイレの壁を殴ったり、大変でした。大
学生になって、初めてLDとADHDという脳内のバランスの悪かったこと
を、診断して貰うことができました。今では、カウンセリングと投薬のおか
げで、普通の人と変わらないほど改善されました。不登校になる7割以上が
「軽度発達障害児」と言われています。そうであれば、早めに近くのメンタ
ルヘルスセンターでカウンセリングを受けることをおすすめします。小学校
のうちに治療できれば、わが息子のように2次障害で悩むことはありません
から・・・。行っておきますが、「軽度発達障害」というのは一般的な障害
ではありません。脳のバランスが悪いだけです。また、その原因は、育て方
にあるわけではありません。7割から9割は遺伝(特に父親の)と言われて
います。育て方の問題ではありませんから気にしないでください。私の見解
が間違いであればいいのですが・・・。ミッキー

この投稿に返信
2006年4月16日(日) 19時28分違反通報親記事 5件目
コメント 6 by ケン
>>32
トイさんの悩み、苦しみ、よく分かっているつもりです。私は、「学校が、
なんぼのぼんじゃい」と言いたい。江戸時代まで、「学校」なんて制度はな
かったんですよね。ほんの120数年前までは。それでも、おおくの庶民は、
楽しく暮らしていたんです。トイさんは、毎朝、登校する他の子を見るのが
つらいんじゃない?「あの子たちに行けてる学校に、どうしてうちの子だけ
が・・・」と。でもね、いくら1年生といてもね、娘さんも同じ気持ちなん
です。「私だけ、どうして学校に行けないんだろう。」と、自分を責めてい
るんです。だから、その気持ちを分かってやってほしいんだ。「あなたの苦
しみを、お母さんにも分けてちょうだい。」と、抱きしめてやってほしい。
今は、「充電中」と考えたほうがいい。フル充電になったとき、「お母さ
ん、私、学校、行ってみるね。」と言う日がくるのです。絶対責めてはい
けません。「予備校生」を見てごらんなさい。1年や2年遅れても平気?でし
ょ。僕、一応、小学校の教師です。ハイ。
この投稿に返信
2008年2月20日(水) 14時16分違反通報親記事 6件目

6件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし