>>
62センターでどのような検査をされたのか分かりませんが,WISC−Vとい
う検査法が一般的です。その検査の結果は見せていただきましたか?言語や
数量,空間認識・・・等について個々の能力を調べるための検査です。臨床
心理士がやってくれます。素人にも,結果をグラフにしたものを見せていた
だければ一目瞭然です。ただ検査や療法については臨床心理士が行います
が,病気や障害の判断はあくまでも「児童精神科医」が行います。ただ,精
神科医に比べ児童精神科医は日本には100人足らずが現状です。所見を出
された方はどのような方だったのでしょうか? 私の家族も定期的に児童精
神科医のところでカウンセリングを受けています。私の二人の息子は,それ
ぞれ長男はLD+ADHD,次男はアスペルガー症候群(自閉的傾向)とい
う「発達障害」を抱えています。二人とも検査結果を見ると脳のアンバラン
スは著しいものがありました。見た目には普通ですが,あなたのお子さんの
ように「落ち着きのなさ」は尋常ではありませんでした。会話が一方通行と
言うのも多動(多弁)の一つで,その点だけ考えるとADHDの可能性も感
じます。ただ音(臭い,味,光,振動)に過敏さがあるならばアスペルガー
症候群を初めとする自閉的傾向(自閉症スペクトラム)を疑う必要がありま
す。特に,コミュニケーション,社会性,強いこだわりが見られるのであれ
ば後者の診断がつくかと思われます。基本的に病気では無いのですが障害の
可能性を強く感じます。「発達障害」は人口の6.3%以上もいるのですが
家族の中にあっても意外と知られていないこともあります。大人にも有名な
方のほとんどがそうであり,学者や医者,教員から芸術家,芸能人,政治
家,ニート,犯罪者といろいろです。遺伝的な要素(特に父親)が多く占め
るのですが,社会的にはまだまだ知られてないようです。本人は障害故の行
動ですから,まず周囲の理解が一番です。本人の困り感を取り除いてあげる
ための支援,そのためには幼稚園の先生方の理解を得ることが大事です。で
きることならば,あなたから見ての子どもの特徴を箇条書きにして園長先生
に届け,お子さんが困らないようにして欲しいと頼むべきです。昨年度から
「発達障害者支援法」が施行されています。園で何の手だても講じないとき
には「発達障害者支援法をごぞんじですか?」と言って見てください。きち
ん対処してくれると思いますが・・・・・。