おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

合気道・空手・少林寺拳法を語る

記事 175 by
私は高校生になったら何か武道をしたいと思っています。田舎に住んでい
るのでかなり限られるのですが、興味があり、通えるのは合気道、空手、
少林寺拳法の道場です。
 私はせっかくやるのなら、真剣にやって、自分の身は自分で守れるくらい
の強さや、精神力を手にいれたいと思っています。
 今のところは合気道になりそうなのですが、、、私が小学生の時、両親が
喧嘩で殴り合いになったことがあって(トラウマです 苦笑)その時合気道
の有段者である父が必死に殴ろうとしてたのに、母に思いっきり負けてまし
た。、、、
 あまり参考にならない話だとは思いますが、果たして合気道は強くなれる
のでしょうか。もちろん私は喧嘩になんて絶対使うつもりはありません。
 それと、一番上達が早いのは上のうちどれでしょうか。あと、やっぱり痛
みに耐える訓練もあるのですよね?
 長くて分かりにくい文ですみません。どうぞアドバイスをよろしくお願い
します。できる限り詳しく教えていただきたいです。
To:ラミネ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年12月19日(月) 19時52分 1件目のコメント
コメント 182 by みっきー
ラミネさん

こんにちは役に立てるかどうか分かりませんが笑書き込みします。

私はもう少しで中3になるのですが、この前どうしても合気道を習いたくて
直接やっているところに見学に行ってきたんです。
そしたら、「合気道は、舞う武道」とかナントカって言われたような気がし
ます…。あと、「自分に力はいらない、相手の力を利用する」っても言われ
ました。

合気道だったら、ちょっとの体や手の動きひとつで、相手を倒す(?)こと
ができますよ私も技かけられたんですけど、痛かったです。腕がひねられ
たりして抵抗ができません笑自分から攻撃をするのには使えないかと思い
ますけど...。

変な人なんかに襲われた時には十分対抗できるかと思います。なんか合気道
をやってるとそういう場面にあった時でも、恐くなくなるらしいです^−^
この投稿に返信
2006年3月23日(木) 18時37分違反通報親記事 2件目
コメント 189 by 忍者
私は中学の頃。少林寺をしてました。自分や人を守る為。武術はとても良い
と思います。娘達にも・襲われた時の為。キュショウは教えました。15歳の
息子は3年前から空手をして10月初段取りました。空手といっても・憲本Sレrテコンドー・合気道も内容に入っていました。もともと落ち着きが無く喧嘩
してましたが。武術をしだして・礼儀・言葉使い・約束必ず守る・自分から
手を出さない。自分や人を守る為だったら殴るのでは無く。ボウギョウや交
わす事も出来ます。シツコイ時は殴るまねして・寸止めしなさいと教えてま
す。護身術は本当にお勧めです。早いのは集中・ただ型だけをするのでは無
く・一本一本を大事に・ガンバッテくださいね。合気道。間接技・大丈夫で
すよ。もし危ない人らに狙われた場合・必ず体は半身ですよ。真正面だとキ
ュウショウ丸出しです。自信持つ事です。
この投稿に返信
2006年11月4日(土) 4時48分違反通報親記事 3件目
コメント 191 by 009
ええと、自分は実践空手の指導員をやっていますが、強くなるかならないか
は、自分の気持ち次第だとおもいますよ。武道や格闘技に弱い、強い、は
ないとおもいます、一つのものに一生懸命取りくんでいけば、そのとりくん
できた武道や格闘技は常人では考えられないレベルまでになっていきます
よ、合気道などは世間からでは弱いとか、実践では使えないとかいわれます
が、それは一流と呼ばれる方たちの立会いを肌で感じた事のない一部の人達
がいっていることです@@自分は2,3どほど大東流のかたと立ち会いまし
たが(立ち技のみ)総合でやってたなら勝てる気がしませんでしたよ><
この投稿に返信
2006年12月4日(月) 23時36分違反通報親記事 4件目
コメント 201 by ゴー丼
>>175
こんにちわ。
私は長いこと(14年ぐらい)中国武術や柔道などを習ってきました。
確かに合気道の有段者が喧嘩に勝てなかったところを見たというのはショッ
クですね。
でも、合気道という武道の目的を考えてください。
それは”合気”です。
二つのものが合う。
争うや戦いに勝つではありません。
練習していない、人を殴るということをしたら、それは負けますよ。

基本的に合気道は体を健康にして長生きをすることを目的としているといっ
てもいいです。ですから喧嘩に勝つのではなく、喧嘩を起こさない、起こっ
ても死なないようにするというのが目標になります。
そのためから手のようにこぶしを鍛えたり、バットを折ったりとかはしませ
ん。当然痛みに耐える訓練もありません。

空手、少林寺、合気道どれも上達はあなたの向き不向きと努力によって上達
の速さはまったく違います。人を殴るのに抵抗があるなら空手と少林寺拳法
よりも合気道のほうがいいです。

まずは各道場に見学に言ってみてはどうですか?
大体の道場は見学者に対して優しいですよ。
見るだけならただですしね。

そのときに、先生の生徒に対する言葉遣いとか、生徒同士の関係(雑談して
るとか、批判してるとか)よくみて下さい。

合う師範にあうことを願っています。

がんばってください。
この投稿に返信
2008年1月28日(月) 15時56分違反通報親記事 5件目