おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

彼との結婚観の違いについて。

記事 257 by
彼との価値観が合わなくなってきました。

私は幼い頃に両親が離婚して母子家庭で育ちました。
幼稚園の頃は祖母の家に預けられていて母とは過ごせず、小学校に上がってからもずっと鍵っ子でとても寂しい思いをしました。

不仲の両親を見て育ったために、結婚や家庭を持つ事を拒絶してきました。しかし、本当は自分の家庭を持つ事にとても憧れていたことに最近気がつきました。

お金持ちじゃなくてもいいんです。共働きでもいいです。
とにかく家族揃って夕飯が食べられるとか、日曜日にはちょっとドライブするとか、穏やかに暮らすことができればそれだけで幸せです。

だけど、お付き合いしている彼はそれを平凡でつまらない生活だと思っているようです。
自分でも将来は起業するのが目標で、私にも子供は産んでもいいけど、保育園に預けられるようになったら、すぐに社会復帰してバリバリ仕事をしてほしいと望んでいます。
それはお金を稼いで欲しいんではなくて、自分のやりたい事をやって輝いていて欲しいという事のようです。

付き合い始めた頃は私も特に結婚願望がなかったのでうまくいっていました。

でも、今の私のやりたい事は家庭を守る事です。
少なくとも子供が小さいうちは一緒にいたいと思っています。

でも、彼は夫や子供のためにだけ存在する妻や母親をつまらないものだと思っているようです。

あなたにも育ててくれたお母さんがいるんですよ。母親も素晴らしい仕事の一つだと話しても理解してくれません。

価値観が合わなくなったので別れも考えていると伝えましたが、彼はまだ私を愛しているので別れたくないと言います。

彼を嫌いになった訳ではないので、決定的な理由もなく、どう言えば納得してくれるのか、よくわかりません。

一度は彼の夢を側で支えようと思って付き合い始めたのに、私が子供や家庭を持つ事への憧れを捨てきれず、気持ちが変化してしまった事に罪悪感もあります。

でも、自分を偽って彼の側にいるのも辛いです。

何かご意見が聞けたらと思い投稿しました。
To:ねこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2015年7月29日(水) 4時2分 1件目のコメント
コメント 258 by Guest
>>257
自分の理想の奥さん像をあなたに望む彼も自分本位かなって思うけど、あなたにもちょっと、同じ女性として苛立ちを感じました。
昔から女性は妻として母親として存在することばかり求められてきました。
夫あっての存在、子あっての存在という感じで、一人の人間として存在する事が否定されてたんです。
自分のしたい事をして輝いてほしい…そう考えられる男性、いいと思います。
あなたのしたい事が家庭を守ること…ならば、自分がしたいから家庭を守ればいいじゃないですか。
夫のために子のために滅私、そういうのを彼は重荷に感じるのではないでしょうか。(彼本人でないと分かりませんけど)
専業主婦でないと母親としてできてないんでしょうか。(あなたの文章からはそう取れました)
今の時代様々なご家庭の形があります。どんな形でも幸せなご家庭に対して失礼です。
厳しい文面になりましたが、あなたが専業主婦になりたい気持ちを否定するものではありません。
だけどときには理想と違う、望まないことでも最善ならば選ばなければならないこともある。現実の結婚生活は甘いばかりではありませんよ。
この投稿に返信
2015年8月6日(木) 1時7分違反通報親記事 2件目
コメント 259 by Guest
>>257
私は子供を妊娠7か月で仕事を辞めて、専業主婦になったものの
子供が大きくなり、パートを始めたり辞めたりをして
現在はまた専業主婦です。
私はずっと働きたかったし、夫は家庭に入って欲しかった。
あまり決めつけず、お互いに歩み寄ってはいかがでしょうか。
一番大切なのは「愛」ですね笑
この投稿に返信
2015年8月6日(木) 8時42分違反通報親記事 3件目
コメント 260 by Guest
何事も、思った通りにはいかないものかもしれませんよ?
ねこさんの仰る通り、専業主婦で居ても…働きに出なくてはいけない日が来るかもしれません。
はたまた、働きに行きたくなるかもしれません。
生活をするうえで、いろいろ状況も環境も変わるものだと思うので…まずは夫婦生活をスタートさせて、259の方の言う通りお互いに歩み寄って行けばいいんじゃないでしょうか。
この投稿に返信
2015年8月6日(木) 14時43分違反通報親記事 4件目
コメント 261 by Guest
>>257
ぜいたくだと思う。時代錯誤じゃないでしょうか・・・?
この投稿に返信
2015年8月6日(木) 20時18分違反通報親記事 5件目
コメント 262 by 259
>>261
それは主さんが可哀そう涙
自分が寂しい思いをしたから、家庭は穏やかに守りたいってことでしょ。
うちの夫も舅が40代で亡くなり、その後、姑が家計をやりくりして
働き寂しい思いをしたので、私には家庭に入って欲しいって言ってたよ。
この投稿に返信
2015年8月6日(木) 23時3分違反通報親記事 6件目
コメント 263 by 261
>>262
今どき、収入もなしに男性に依存して生きようとするのが時代錯誤だって言ってるんです。
せっかく、社会や男性が変わってきてるのに。
スレ主さんやあなたが家と子供に付きっきりでいたいなら、自分だけそうすればいいけど、そのとばっちりで悪口言われる女性もいるってこと忘れないで。
この投稿に返信
2015年8月7日(金) 17時59分違反通報親記事 7件目
コメント 264 by パート主婦
>>263
そうかな。
倹約して家庭を守っている専業主婦もすごいと思いますよ。
時代錯誤じゃなくて、選択の自由でしょ。
別にそのとばっちりで悪口というのは、意味不明。
この投稿に返信
2015年8月7日(金) 19時49分違反通報親記事 8件目
コメント 265 by ねこ
>>258
ご意見を聞かせてくださってありがとうございます。

おっしゃるように、私のやりたい事は子供が小さい時はそばにいる、自分で子供を育てることなのでそれをやるのが一番幸せだと言っていますが、彼は納得してくれません。

なぜか?それは彼の理想じゃないからです。
彼は自分のしたい事をして頑張って欲しいといいますが、それは「彼が理想とする外で仕事をバリバリする女性でいてほしい」という事なんです。

彼の言う家事や育児よりも外で働く事の方が素晴らしくて価値があるという考え方にちょっと違和感があります。
どちらも一生懸命取り組む事、やりがいのある事だと思うからです。

子供の頃に憧れていた友達のお母さんのように、御飯を作って一緒に食べたり、同じお布団で寝たり、家族みんなで過ごしたりという憧れがあって、そうなりたいなと思っている感じです。

もちろんうちの母もずっと一人で働きづめで育ててくれました。
だから働くお母さんを否定もしていません。
でも、その偉大さには大人になってから気づきました。
子供の頃はとにかく寂しい思いを我慢する事ばかりでお母さんと過ごせないのがとても悲しくて辛かったんです。

だから、私は子供が幼稚園位の小さな頃は一緒に過ごす時間をたくさん持ちたいと思っています。
子供の頃に子供らしく甘えられなかった事も一つの要因で大人になってからも人とうまく付き合う事ができずにとても葛藤して生きてきました。
自分が親になる時には子供に同じ思いをさせたくないと思っています。

ただ、こういう思いが行き過ぎて必死さが強すぎるのもよくないんだなと、あなたのご意見を読ませていただいて思いました。
私にも独りよがりところがあるので、ちゃんと彼と話し合っていきたいと思います。
この投稿に返信
2015年8月21日(金) 3時33分違反通報親記事 9件目
コメント 266 by ねこ
>>259
ご自身のお話を聞かせてくださってありがとうございます。

愛、大切ですね。
お互いの希望ばかり話すのではなく、どこか折り合いをつけられるところはないか?と考えて話し合うことは出来ていませんでした。

もう少し話し合って行きたいと思います。
この投稿に返信
2015年8月21日(金) 3時37分違反通報親記事 10件目
コメント 267 by ねこ
>>260
アドバイスありがとうございます。

色々状況も環境も変わるという言葉がグサッときました。

失敗したくない、ちゃんとしなきゃ、と考えすぎかもしれません。
結婚は重大な決断なので、まずはやってみようとなかなか思えなかったんですが、やり始めてまたお互いに話し合えばいいというご意見は目からウロコでした。
この投稿に返信
2015年8月21日(金) 3時42分違反通報親記事 11件目
コメント 268 by ねこ
>>262
共感してくださってありがとうございます。

おっしゃる通りで、自分の経験が今の考え方に影響しています。
この投稿に返信
2015年8月21日(金) 3時45分違反通報親記事 12件目
コメント 269 by ねこ
>>263
金銭的に彼に頼るわけではありません。
一時的に仕事を辞めて収入はなくなりますが、貯金もありますし、いざとなったら一人でもなんとかできると思います。

ただ、父親と母親が家にいる、仲良くしてるところを私は見た事がないので、それに対しての憧れなんです。
この投稿に返信
2015年8月21日(金) 3時48分違反通報親記事 13件目
コメント 270 by ねこ
>>263
ご意見ありがとうございました。
この投稿に返信
2015年8月21日(金) 3時50分違反通報親記事 14件目
コメント 271 by ねこ
>>264
ご意見ありがとうございます。

私もそう思います。
以前テレビで見たんですが、パートに出て年間100万円稼ぐより、節約や、様々なやりくりをして100万円捻出する専業主婦をやるという方もいました。

それぞれ自分の自由なんです。
この投稿に返信
2015年8月21日(金) 3時56分違反通報親記事 15件目
コメント 272 by Guest
260です。

ねこさん、真面目な女性なんだと思いました。
結婚って、シンプルに考えると好きな相手と支え合って生きる事なんですよね。
結婚生活は、単純に考えて長い年月です。
山あり谷あり峠あり沼あり川あり、大変な事が8割でしょう。
都度、乗り越える二人であって欲しいですよ。
この投稿に返信
2015年8月24日(月) 10時8分違反通報親記事 16件目