おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

政府の財政政策は正しいのか

記事 94 by
 MMT(現代貨幣理論)に関するネット動画を見て、全く自分の認識が違っていることに驚いている。さわり部分だけでまだ勉強中ですが、財政政策について日本政府や専門家が言うことがおかしいと思うことを述べたいと思う。
1.まず政府は、財政均衡主義で、国の収支を均衡(黒字化)するべきだと言う、これは本当か?消費増税したら政府は儲かるが、国民は疲弊する。これでいいのだろうか。
2.赤字国債が大きすぎると国が破綻するのか?国債発行者は政府(債務者)であり、購入者(国民=債権者)は円建てで購入するので、日本銀行が通貨発行して返済すれば破綻は無いと思う。
 素人でも、少しは理解してるのに、財務省は国民のための財政政策をやっていない。今の財務省は潰さなければならないと思う。もっと財政出動するべきだと考える。
 以上記載内容が間違っていたらご容赦ください。
To:楽々爺さん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2020年4月28日(火) 22時54分 1件目のコメント
コメント 98 by コハ
国債は、国民の財産なのだから、どんどん発行すれば良いと思う。
孫の代になって、国債を受け取るかどうか決めてもらう。
たぶん受け取らないと思うので、国民の支払いは生じない。
日本国は、国債を発行しすぎても破綻しない程財政的に豊かな国。
消費税率を減税すべき。
消費税がネックになっていると思う。
各省庁が独自で動き連結してないのも問題だと思う。
この投稿に返信
2020年6月6日(土) 11時37分違反通報親記事 2件目
コメント 100 by 奇跡の人
言われることは最もです、財政の事は専門家が考えていますので国民のために色々と計算している予測数値であるという事になります、特にお金の事になると消費税が問題になります、誰でもが出したくないですが出すようにするのが政府の関係者です、仕事をしているのは同じ国民ですが立場が違いますので財政優先を考えていくことになります。コロナ感染で経済が低下して経営ができなくなりました、どうすることもできないでは済まされないので豊かな財政を維持させる為に考えるのが政府の仕事ですから、皆さんが意見や持論を述べるのは良いことです、それにはよく働き日本の経済を高めなければなりませんのでお金を使う事です、たばこを吸う人は税金を寄り多くだしてくれています、ギヤンブルをする人は理解できる経営法論者であると思います、資金がなければ何もできません、結論としては国民が政府の仕事を理解をしながら、こうした意見が関係省庁に届くことを祈ります。
この投稿に返信
2020年11月3日(火) 16時33分違反通報親記事 3件目
コメント 107 by くう
国債発行→円の供給過剰→円の価値低下→輸入高騰→石油、食品高騰→国民みな生活苦
円の価値は50年前の水準まで低下している。日本の国債の価値過去のトリブルAからBランクに低下しています。
借金で前向きな投資や教育に金が回るなら、それが新たな価値を生みますが、何も生産しない社会保障に消えるなら、日本の将来は沈没あるのみです
この投稿に返信
2022年1月30日(日) 11時20分違反通報親記事 4件目