おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

犯罪心理学で読み解く爆発事件

記事 110 by
 先日、和歌山市で起こった岸田文雄首相への爆発物投げつけ事件。事件現場から約60メートル離れた場所で、爆発物のふたとみられる金属の破片が見つかりました。犯罪心理学の視点から、このような事件にどのような背景があるのでしょうか。

まず考えられる要因の1つは、犯人が社会的な注目を集めることを求めているという点です。首相に対して爆発物を投げつけるという行為は、他人に危害を与えるだけでなく、大々的なニュースとなり、自分が注目されることを意図している可能性があります。

次に、犯人が自己顕示欲や自己愛を満たすことを求めているという要因も考えられます。他人に危害を与えることで、自分の存在感や価値を主張しようとする心理が働いている可能性があります。

さらに、犯人が抱えるストレスや不満、怒りなどの感情が、犯罪行為につながることもあります。社会的な不満や個人的な問題が、暴力行為や攻撃行為に発散されることがあります。

この事件では、無職の木村隆二容疑者(24歳)が威力業務妨害容疑で逮捕されました。木村容疑者がどのような動機で行動に至ったのか、捜査が進む中で明らかになるでしょう。

犯罪心理学を通して、事件の背景にある人間の心理を理解することで、犯罪予防や対策に役立てることができます。皆さんも、この事件を機に犯罪心理学に興味を持ってみてはいかがでしょうか。

どのような意見や感想がありますか?コメントでの情報共有をお待ちしています。
To:公式スレッド

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2023年4月19日(水) 13時19分 1件目のコメント